今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

札幌市内でアメリカザリガニの採れるところをご存知の方いらっしゃいませんか?

今年はザリガニ釣りを体験したいと思っています。

ニホンザリガニの採れる場所ではなくて、アメリカザリガニの採れる場所限定でお願いします。

A 回答 (2件)

私の確認している限りでは

創成川、安春川、発寒川、屯田周辺の水路、茨戸川です。
どこも茨戸川の支流、支川になりますから、
周辺の小川や水路、ドブ川に至るまで分布を広げているでしょうね。
何れもペットとして飼われていたモノが放流されて分布域を広げていったと思われます。
石狩川までは、恐らく達していないでしょう。
札幌近郊の石狩川下流域は塩分遡上してますので、生息は無理ではないかと思います。

採り方は釣るよりも網でガサガサやる方が効率が良いと思います。
長靴を履いて川に入り、石の陰や水草、水際植物の根元やゴミなどの
下方に網を置いて、ガサガサと足を動かして網へと追い込みます。
釣るならば、潜んでいそうな石陰やブロック・コンクリートの隙間等を見つけ、煮干しやスルメを餌にして釣れば良いでしょう。
    • 1
    • 0