出産前後の痔にはご注意!

北広島,恵庭,千歳あたりに住宅を購入したいと思って
いますが,これらの街は同じ石狩支庁に属していなが
ら,気候が大分異なるということを聞きました.

私が聞いたところでは,
・千歳は夏寒く,冬は雪が少ない
・北広島は夏暑く,冬は雪が多い
・恵庭は千歳と北広島の中間

です.気象台のデータを見たところ,確かにそんな感じ
でしたが,実際に生活している方の感覚的なもの(例え
ば,雪かきは月何回程度,半袖ワイシャツを着る期間は
何ヶ月くらい,など)が分かりませんので,実際に住ん
でいる方(あるいは住んでいた方),どうか教えてくだ
さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。



長都あたりというか、やっぱり夏は北海道としては暑いですよ。まあクーラーがなくても家の中ならなんとかなりますが、扇風機は欲しいですね。車はやはりクーラーは必要です。

千歳の騒音ですけど、まあ好きな音だったのであまり気にはならなかったですね。一番大きい音はスクランブルやその訓練の時の戦闘機の離陸でしょう。飛行機というよりロケットの打ち上げを連想するといいでしょう。すごい迫力ですよ。ドドドドドドとかバリバリバリとかね。アフターバーナーを点火して離陸するので空が轟きます。夜間飛行だとアフターバーナーの炎が見えてきれいですよ。連なって飛ぶので光の点が並んで上がって行きます。高度が上がるとアフターバーナーを切るので夜空にひとつずつパッと消えてゆく感じですよ。なかなか幻想的です。

同じ千歳でも西の方は民航機のでかいのが低空を飛んでくるのがよく見えます。大体、民航機は空港の西側を回って飛びますからね。自衛隊機と海上保安庁機は東側を旋回します。政府専用機はなぜか遠くからまっすく飛んできますよ。

千歳でも北千歳駐屯地や隣接する演習場が近いので戦車砲や機関銃の音が結構聞こえますがそれほど煩いわけではありませんね。むしろ犬はこちらの方をびびってましたけどね。

それと鹿と熊に気おつけましょうね。鹿が飛び出してきて車に衝突することがしばしばあります。鹿は自動車保険に入ってませんから大損ですよ。熊も時たま、出たという話を聞きます。なんでも森伝いに何十キロも動くんだそうです。
    • good
    • 2

北広島に住んでいます。

前の大曲方面に住んでいて、今は駅近くに住んでいます。千歳や恵庭は知らないのであくまでも札幌と比べてということで話します。

雪について
あるい程度の積雪はありますが、すぐとなりの札幌の上野幌や平岡からくらべるとそうでもないような気がします。道路脇に積み上げられた雪の高さでいえば札幌の方が多いように思います。実家が西区なんですが、そこに比べれば少ないですよ。大曲地区や西の里地区は地域的にいってほとんど札幌ですね。

夏の気温について
市街から札幌中心部まで夏はバイクに乗って通勤しているのですが、大曲付近を境にして肌に感じる気温が全然違います。北広島市街から大曲に行く途中に簡単な坂があるのですが、そこを過ぎたとたん「むあっー」という熱気が伝わるときがあります。逆に大曲方面から来て北広島市街へ向かう際には「すずしい~」と感じることがあります。それだけ気温が涼しいと思います。
しかし寒いという程のレベルではないと思います。個人的意見ですが、札幌に比べてコンクリートがまだすくないし、周囲を山や畑・田が多いので涼しいのではないかと思います。

大砲の音について
北広島でもたまに自衛隊の演習の大砲の音が聞こえることがありますが、気になるレベルではありません。花火かなと思う程度です。

交通アクセス
冬は北広島駅から札幌駅までJRで通っていますが、快速エアポートが停まるので札幌まで15分です。下手な札幌の地域より交通の便はいいですよ。でも北広島駅から住宅街までのバスの本数が札幌市内に比べるとそんなに多くないので、ちょっと不便かもしれません。みんな自家用車で駅まで迎えに来ています。まあ札幌に比べればという程度です。

買い物について
買い物は駅の横に東急と生協、市役所の近くに生協と北海市場があるので日常の食料品に関しては不便はありません。それに札幌が近いので、他のものは新札幌や平岡のジャスコなんかで用足ります。

浸水について
駅から下の地区、稲穂、朝日町、共栄なんかは昔は大雨で洪水になったようですが、今は川の堤防工事である程度改善されたようです。たしかに工事以降洪水はありません。ただあっては困ることなので、ないだろうという地区より絶対にない地区を選んだ方が無難でしょう。市役所から上だと高台なので大丈夫でしょう。

全体的な感想
長年札幌に住んでいたこともあり、最初は田舎だと感じましたが、札幌から近い(実際に隣は清田区や厚別区なので)ので車があれば不便に感じることはありません。快適な田舎暮らしができていると思っています。恵庭や千歳はやはりちょっと遠いというイメージがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.参考になりました.
北広島は住みやすそうですね.検討したいと思います.

お礼日時:2004/02/17 22:00

はじめまして。

生まれてから25年間ずっと千歳に住んでいた者です(今は神奈川県に住んでいます)。republikyさんが現在道内に住まわれているのか否かがわかりませんのでどの程度のお話をすればよいかわかりませんが、一般論としてお答えしますね。
私個人の感想では、千歳も恵庭も北広島もあまり気候は変わらないように思います。雪の量で言うと、苫小牧は冬でも殆ど雪がなく、千歳はそれなりには降るけどそう多くはない(空港ができるくらいですからね)。北広島、札幌に向かうと多くなり、更に小樽まで抜けちゃうと豪雪ってイメージがあります。
おっしゃるように千歳市は石狩支庁と胆振支庁の間にあるため、天気予報はどちらを見れば良いのかわからなくなる時はあります。厳密に言うと、その境は北広島辺りにあるっぽく、大学時代に電車で札幌方面に向かうと、千歳では晴れていたのにその辺りから急に雨が降り出したり、その逆ってことが頻繁にありました。雪かきの回数ですが、毎日ってことはありませんよ(^^; もちろん、雪が少ないと言っても降る時には降ってくれちゃうので、一日に何回もかくってことはありました。ご参考まで。

この回答への補足

ご回答有難うございます.

> 千歳では晴れていたのにその辺りから急に雨が降り出
> したり、その逆ってことが頻繁にありました

札幌から苫小牧に通っている私の友人が,「札幌では快
晴だったのに,島松や恵み野辺りから急に天候が変わっ
て,苫小牧に着くと雨だった」と言ってたのを思い出し
ました.うーん,恵庭・千歳近辺は,夏場はあまり晴れ
ないのでしょうか?

補足日時:2004/02/17 12:03
    • good
    • 0

その地域に実際に住んだ事ありますし、親族も住んでいます。


仕事でも行ったりしていますが気候は千歳は雪が少ないですね。
恵庭と北広島の気候は雪は札幌とあまり変わりないと思いますし、北広島は夏は駅方面なら涼しいですね。大曲や西の里だと違うかもしれません。

あと気になるのは千歳は飛行機の騒音がひどいですねぇ、、
昼間でもなんとなく地響きがする感じとか戦闘機のキューーンという音が住み慣れないとどうもつらいです。
今でも親戚が住んでいますが近頃夜中の貨物便も飛ぶようになって1時半ごろとかごごごぉーーーと家中に響くそうです。
親の兄弟の家ですが築15年で某100年住宅で造りや対策はしっかりしているんですけど・・・・それなのに騒音が気になります。
新しく札幌から越してきた方でノイローゼ気味になった方も居るそうで静かなところからの転居の場合はじっくり騒音の度合いを確認したほうが良いようです。
でも「もりもと」の本店があるのでよくお菓子の切れ端を買いに行きましたし、食品工場の開放日に醤油やカップめんもらいに行った思い出があります。

恵庭は自衛隊の演習中は大砲の音が気になります
アパートだったので休みの日も朝から部屋中に音が響いていました。
(毎年6月にお詫びのワラビ取りができるように演習地開放やっていますが・・・・)
これも住み慣れないとほんとつらいです。

北広島は札幌まで近いのですが買い物する場所がちょっと少ない。
除雪は比較的きれいに入っているし空き地も多いので雪捨て場は特に困る印象はないです。
ただ駅より下のほうは水害にあう可能性があるそうでそこはやめとけといわれました。

それぞれ一長一短はありますが購入予定地で半日ぐらい
徒歩で散策してみて肌で感じてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます.大変,参考になります.

> あと気になるのは千歳は飛行機の騒音がひどいですねぇ、、
騒音の件は全く失念してました.空港の近くですから,
確かにひどいでしょうね.

> 恵庭は自衛隊の演習中は大砲の音が気になります
> 毎年6月にお詫びのワラビ取りができるように演習地開放やっていますが・・・・

大砲の音ですか・・・これは初耳です.つらいですね.
でも,ワラビ取りが出来るのは,ちょっとだけ魅力的で
す(山菜取りが好きなもので・・・)

> ただ駅より下のほうは水害にあう可能性があるそうで
> そこはやめとけといわれました。

やっぱりそうですか・・・.実は稲穂のあたりを見に行
ったことがあるんですけど,低い土地だなぁと思ってい
たんです.地盤も悪そうですね.

大変参考になりました.
有難うございます.

お礼日時:2004/02/17 09:07

こんにちわ^^


雪かきはそのときの気象にもよると思います。しかも近年は温暖化かなにか、雪の量は減ってきていますし・・・。大体12月~一月で月10回くらいだと思います。道路の雪は自然とふみ固められていきますし、家の前もちょっとくらい積もってもあまり雪かきはしませんね。一晩で一気に積もってしまった時とかにしかしませんので・・・。
半袖ワイシャツは6月末~9月末くらいまでだと思います。9月に入ったころにはずいぶんと涼しくなっていますし。
こんなかんじです。
大体の回答ですみません。

この回答への補足

ありがとうございます.
半袖ワイシャツが6月末~ということは,札幌よりも
若干,遅いですね.ご解答の気候は千歳のことでしょう
か?石狩地方全体の気候ということでしょうか?

補足日時:2004/02/17 08:47
    • good
    • 2

千歳も夏は一時期暑いですね。

よく言われるのは苫小牧がよく曇るというところですね。それで千歳も近いので曇って涼しいということなのでしょう。

雪の量はさほど違いません。というより同じ千歳でも場所によって結構違う経験をしました。雪の量に影響するのは風向きです。石狩から胆振に抜ける平野と台地に位置しますが両側に山があって、吹き抜ける角度の影響を強く受けるのです。また局地的にはちょっとした丘の陰か、外かで結構ちがうものです。

この回答への補足

ご解答有難うございます.
私は子供の頃,豪雪地帯に住んでいたので,雪に関して
はそれほど苦になりませんが,夏に曇りが多いのはちょ
っと抵抗があります.長都駅近辺でも夏は涼しいですか?

補足日時:2004/02/17 08:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千歳市と恵庭市どちらが住みやすい?

夫が恵庭市内に転勤することになりました。

転居先を探すにあたり、恵庭市か千歳市、どちらが住みやすいでしょうか?
物件数は千歳市の方が多そうですが、恵庭市は環境が良いと耳にしたもので・・・。

間取りは2LDK~3LDK、の鉄筋マンションを考えております。

子供はおらず、40代後半の二人暮らしです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北海道の人?  こちらで比較するといいよ:

生活 公共料金
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=3

結婚 育児
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=4

教育
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=5

医療 福祉
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=6

道民としての感想だけど、環境面ではほとんど差がないと思うよ。
どちらも自衛隊の町だし(市民のかなりの割合は自衛隊関係で働いている)、
郊外に行けば観光牧場もあるし。違いといえば、恵庭の方が札幌に近くて有利。
ショッピングで札幌に出る機会が多かったり、これから生まれるかもしれないお子さんが
今後進学校に行くなら、絶対札幌に近い方がいいと思う(進学校は大部分、札幌にある)。
実質、千歳は札幌を中心とする生活圏の限界。

駅前に何があるか、様子はこちらでわかるよ:

千歳駅前
http://tamagazou.machinami.net/chitoseshigaichi.htm

恵庭駅前
http://tamagazou.machinami.net/eniwashigaichi.htm

北海道の人?  こちらで比較するといいよ:

生活 公共料金
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=3

結婚 育児
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=4

教育
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=5

医療 福祉
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=6

道民としての感想だけど、環境面ではほとんど差がないと思うよ。
どちらも自衛隊の町だし(市...続きを読む

Q千歳市ってどういう所?

今度、関東から千歳市に仕事で転勤するかもしれません。北海道の事は、妻も私も無知な為(私は埼玉県出身、妻は大分県出身)、非常に不安です。家族構成は、長男一人(小学校3年生)の三人家族です。転勤したならば最低でも5年間は、関東には戻って来れないと思われます。
千歳市って生活して行く上で、メリット、デメリットなど教えて頂きたいのですが?単身赴任なども考えられすので、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も、#3の方同様、住まわれるなら千歳市内の方がいいと思います。雪道の運転ですが、もし不安なら札幌の運転免許試験場等で、「雪道講習」なるもののありますので、利用された方がいいですよ。
また、FR車は右折・左折で回転したりしますので、千歳ですと、4WDが望ましいです。馬力ないと雪に埋まったりします。

学校の面では、私は札幌の高校を出ていますが、同級生で千歳から通っている子もいました。
札幌市内の高校ですと、地方枠といって、合格者数の3%~5%の生徒は、札幌以外の町に住んでいる子でも受験資格があるんですよ。

学校については、実は中学校は私立があります。息子さんとのことですので、進学校として有名なのは、男子校(? あれ、共学になったかな。。。)ですが、札幌の「北嶺中・高等学校」とか函館の「函館ラサール」とかですね。どっちも中高一貫教育ですが。

指摘のとおり、北海道では圧倒的に効率の方が進学校ではあるのですが、立命館大学と提携した「立命館慶祥高校」は、当時受験の倍率が格段にあがったこともありました。
道内1の進学校は、「札幌南高校」になりますが、お子さんが高校までいるかどうかは、わからないんでしたね。

アクセスは、JRで札幌まで快速34分、普通列車だと1時間くらい。快速は普通列車と同じ料金で乗れます。終電は、札幌発午前0時少し前までありますので、もしお仕事で、札幌での飲み会があってもある程度は対応できますよ。

また、これは個人的な意見ですが、可能ならお子さんも連れていらしては?と思います。こちらは自然も豊かですし、教科書では絶対に学べない教育が可能なところですよ。また、週末も、大きな空港のそばだけあって、交通の分岐点になっています。30分もかからないところに支笏湖など自然も豊かです。

ただ、千歳在住の友人によると、飛行機の音が気になることがあるそうなので、住む場所には吟味を。
北海道の住宅は、断熱材を入れるのが必須ですから、ある程度の防音効果は期待できるので、築年数のあまりたってない物件を探されることをオススメします。断熱材の厚さの規定は、何度か変わったりしているので。

こんにちは。私も、#3の方同様、住まわれるなら千歳市内の方がいいと思います。雪道の運転ですが、もし不安なら札幌の運転免許試験場等で、「雪道講習」なるもののありますので、利用された方がいいですよ。
また、FR車は右折・左折で回転したりしますので、千歳ですと、4WDが望ましいです。馬力ないと雪に埋まったりします。

学校の面では、私は札幌の高校を出ていますが、同級生で千歳から通っている子もいました。
札幌市内の高校ですと、地方枠といって、合格者数の3%~5%の生徒は、札幌以外...続きを読む

Q北海道で一番住みやすい街は?

北海道で一番住みやすい街、生活をする上でも一番便利な街を教えてください。

Aベストアンサー

No2です。「お礼」欄、拝見いたしました。
札幌は一極集中化が止まりません。(東京と日本の関係の北海道版のようです)
特に中心部は高層マンションの新築が進んでおり、ヒートアイランド現象まで起きるようになってきました。
人口は、ここ45年ほどでほぼ倍増ではないでしょうか。(1970年頃は100万が、現在約190万ちょっとです)
もう60有余年住んでいる私にとっては異常と思える変わりようです。(中心部からは緑がどんどん消えていきます)
一軒家住まいと違ってマンション住まいでは、冬の雪除けの手間や暖房・防寒面などで楽ではあるのですが、「街の人たちも親切で・・」の部分では、欠けていっているような気がします。
それで、「便利さ」では一番なのですが、「住みやすい・親切」などでは道南の街のほうが住みやすいような感じがしております。(ただし、職業を探す面や学業の面などでは、やはり札幌となってしまいそうですが・・・)

Q千歳市から札幌までは通勤圏内ですか?

4月に関東から千歳市へ引越しをします。
出来れば千歳市で働きたいと思っていますが、
求人数がかなり少ないので自分の条件に合った仕事が見つかるかわかりません。
札幌まで出ればたくさん仕事があるので、千歳で見つからなければ札幌でも探したいと思っていますが、
千歳から札幌まで通勤してる方は多いのでしょうか?
調べたら30分ほどで行けますし、本数も多いので充分通勤出来る距離かと思いました。
しかし冬のことが心配です。
吹雪などで時々列車が止まってしまうことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

列車は吹雪ぐらいでは止まりませんが
年に何回かは遅れたりしますね
主に特急などが遅れてその影響で普通電車が遅れることが多いです

札幌で勤務されている、あるいは札幌の会社に勤めている人では
小樽(札幌まで快速で30分ぐらい)、岩見沢、苫小牧(急行で1時間近くかかるらしいです)とけっこう遠くから通っているひともいます

千歳からならたぶん座れますし、乗り換えなしならむしろ楽かもしれないですね
千歳からさらにバスとかになるとちょっと大変かもしれませんが。
最寄り駅までは自家用車でいって駅に止めて通勤している人も多いです

雪で遅れるのは冬では仕方ないですよね
たいていの会社では大目にみてるみたいな感じですよ

Q札幌・江別・北広島で子育て

札幌、江別、北広島で住む所迷ってます。
一戸建てをできれば建てないなと。
子育て経験のある方!!子育てはしやすいですか?
治安や住み心地などなんでもいいので教えてほしいです。
江別や北広島に住んでる方は札幌と比べてここが困るとか
ありますか?
また札幌の屯田がいいよ。とか江別のどこどこがいいよとか
あれば参考にぜひぜひ教えてください。

今は北海道の田舎の方に住んでるので情報がなく、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の市民です

江別も北広島も郊外なので,冬は札幌より数度気温が低いです。また,一戸建てなら,札幌市中心部よりも雪が多いし,除雪はいるのも遅めですから,除雪が大変ですよ。うちの実家も近くですが,除雪がつらくて,親が一戸建て手放しましたから。

これもご参考に(2週間で元記事は削除されますので確認はお早めに)↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/76952.html?_nva=36
> 今冬の札幌市内 降雪量が区でまちまち 最多・厚別441センチ 
> 最少・豊平278センチ

つまり,同じ札幌市でも,積雪にずいぶん違いがあります。画像は厚別区(江別や北広島よりの区)の今年の様子です。

また高校に進学する場合は,もし進学校に行きたいなら札幌にJRか路線バスで通学することになります。うちの高校も北広島とかから通学している人が多かったですね。

屯田もけっこうですが,バスしかない不便な場所ですよ。

これも札幌市郊外の冬の様子↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI30.htm

札幌の市民です

江別も北広島も郊外なので,冬は札幌より数度気温が低いです。また,一戸建てなら,札幌市中心部よりも雪が多いし,除雪はいるのも遅めですから,除雪が大変ですよ。うちの実家も近くですが,除雪がつらくて,親が一戸建て手放しましたから。

これもご参考に(2週間で元記事は削除されますので確認はお早めに)↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/76952.html?_nva=36
> 今冬の札幌市内 降雪量が区でまちまち 最多・厚別441センチ 
> 最少・豊平278センチ

つまり,...続きを読む

Q北海道住むならどこがオススメ?

来年、北海道内で引越し予定です。

北海道内で住むならどこがオススメですか?
その理由も教えてください。

Aベストアンサー

北海道は広いですよ!その中でどこが・・と言う事でしたら間違いなく小樽でしょうね!理由(1):海と山のとっても綺麗な町です。ベイサイドCityですよ!建物もレトロです。外国人も多いある意味国際都市ですね。。でも静かですよ。もちろんウィンタースポーツも駅から車で15分程度の所に天狗山があります。夏は蘭島海水浴場がお勧めです。砂が綺麗です。ドライブも積丹方面へ南下すると海岸沿いにとっても綺麗な景色が見えますし・・いう事無しです。魚介類も美味しいですし昔風の市場も多いです。理由(2):札幌都心まで車で40分程度(高速道路使用)一般道使用で1時間程度:電車で30分程度と大都会までとても近く便利です。その上渋滞も殆どありません。どうですか・・小樽でも住むなら地域は駅周辺がお勧めです。

Q北海道の新札幌って住みやすい地域だと聞いたんですが、本当なんでしょうか?

私は近々新札幌に住みたいと思い、下見にいってきたついでに、デュオのライトオンで服を買おうと思ってたんですが、高校生のたまり場になっていたので、買いにくく買うのを辞めてしまいました!近くにも音楽を聞いたりできるAV機器などが売っている電気屋さんもなかったです!新札幌は北海道の駅で3番目に利用者数が多く、住みやすい地域だと聞いたんですが、本当なんでしょうか?くだらない質問ですいません!

Aベストアンサー

札幌在住です。
新札幌駅近くは札幌中心部に出るのにはJRや地下鉄駅のそばで便利で住みやすい所ではあるようです。
ただ、音楽の試聴コーナーがあるAV店やファッション店などは、やはり札幌中心部まで出ないと良い店はないかもしれませんよ。
あくまで、「札幌中心部に出るのには便利=住みやすい」地域と考えたほうがいいのではないでしょうか。

Q札幌でどこに住もうか迷っています!

4月から札幌に住む20代前半女性です。(学生ではありません)
数日後物件探しに札幌に行くのですが
未だにどこの区に住もうかハッキリと決まっていません。
(だいたい東区あたりにしようと思っていますが)

中央区付近の区(地下鉄で片道200円以内で中央区に行ける所)
を探そうと思ってるのですが、
どこの区がお勧めですか?

白石区は家賃安くて気になりますが
治安が悪い、仕事が無いと聞いたのですが本当ですか?

また、西区も激安スーパーありますし気になりますが
中央区から遠そうです!

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

NO3です。
実家が 琴似(西区)・新さっぽろ(厚別区)・北24条(北区)・豊平(豊平区)・東札幌(白石区)と住みましたが、一番便利は琴似(地下鉄側)でした。
ですが、最近JR側に大きなマンションが立ち並び、
通勤は激コミと聞いております。
新さっぽろは、住宅地と地下鉄駅が結構離れているので、通勤時間が長くなります。豊平は公園があり、のんびり出来ますが スーパーまで15分とか覚悟です(まあ、自転車があればよいのですが冬道は大変)
東札幌も「ダイエー」以外の選択肢はなくなりますし、白石区は治安が悪い=ヤ様関係者?が多く住んでいたらしい・・と言う話でした。、最近は学生などの「1人暮らし」が多いです
北24条もスーパーは1つですがね・(でも北24条は市場があります)
「南区」は 何せ坂道が多くて 地下鉄徒歩7分でも、坂道の5分を毎日はキツくて、過去引越しの候補から外しました(除雪大変だし)

去年会社の元同僚が引越ししたときは、地下鉄の終点駅で、西区の激安スーパー(おそらく、「まん◎う」)も自転車で行ける場所 「宮の沢」を勧めました。
激安スーパーとまでは行きませんが、理想に近いのが
「BIGハウ◎」と言うスーパーです。
この場所を中心に住むところを考えても良いかも知れませんよ。(そうなると、地下鉄駅「北13条東1」か「東区役所」の2つに絞れるかな)

ちなみに、 地下鉄の初乗りが200円ですので、あしからず

NO3です。
実家が 琴似(西区)・新さっぽろ(厚別区)・北24条(北区)・豊平(豊平区)・東札幌(白石区)と住みましたが、一番便利は琴似(地下鉄側)でした。
ですが、最近JR側に大きなマンションが立ち並び、
通勤は激コミと聞いております。
新さっぽろは、住宅地と地下鉄駅が結構離れているので、通勤時間が長くなります。豊平は公園があり、のんびり出来ますが スーパーまで15分とか覚悟です(まあ、自転車があればよいのですが冬道は大変)
東札幌も「ダイエー」以外の選択肢はなくなり...続きを読む

Q札幌・朝の通勤ラッシュについて

先日も札幌旅行について質問させていただきましたが、もう1つ質問があります。
旅行中は朝早く起きて、できるだけ能率よく観光したいと思っています。

宿泊予定のホテルがすすきの周辺なんですが、朝7時半頃から9時ぐらいまで札幌駅周辺は通勤ラッシュはありますか?
移動手段は地下鉄です。

私は電車などの通勤ラッシュなどというものには無関係な田舎に住んでいるので、込み合った電車は苦手です。

東京などのように殺人的な通勤ラッシュがあるのか、それとも座れるほどではないけれど、そこそこの込み具合だとか、できれば詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そこの市民です.

結論,「殺人的な通勤ラッシュじゃありませんが,それなりに
混んでます」

ちょうどいい写真がありますよ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#20
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#21
札幌駅も200万に近い人がいますので,
地下鉄の札幌駅や大通駅は,朝夕この程度の通勤の人はいます.
つり革にはつかまれますが(東京みたいにつり革につかまれないことは
滅多にありません),時間帯によっては席に座るのは難しい
時間もあります.ちょっとした小さな席取り合戦になります.

東西線と南北線は3ドアですので,ドア番号で2,5,6,9,10,...
というドアからはいると,両側とも座席になります.
1,3,4,7,8,...から乗ると,片側が優先席(高齢者専用)か
座席なしになるので,席取り合戦は不利になります.
何度か乗って,有利なドア番号を探して下さい.

昼とか,ふつうの時間帯なら,上りの電車が中心部の駅に
付く頃,だいたい席がちょうど埋まっている程度です.

何か聞きたいことがあれば,また質問してね.

ま,東京の殺人的なラッシュに比べたら,かわいいものですよ

そこの市民です.

結論,「殺人的な通勤ラッシュじゃありませんが,それなりに
混んでます」

ちょうどいい写真がありますよ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#20
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#21
札幌駅も200万に近い人がいますので,
地下鉄の札幌駅や大通駅は,朝夕この程度の通勤の人はいます.
つり革にはつかまれますが(東京みたいにつり革につかまれないことは
滅多にありません),時間帯によっては席に座るのは難しい
時間もあります.ちょっと...続きを読む

Q北海道に転勤予定です。

関東在住です。北海道へ転勤になりそうですが、生活はしやすいでしょうか?物価はどうでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが、関東の地方都市程度に生活することができると思います。
ただ田舎の農村部に行くと、周囲は畑ばかりで買い物に行くにも車がないと生活ができなかったり、病院や学校まで遠かったりします。公共の交通機関も東京近郊のように分単位というわけにはいかない場合もあります。

また、冬は関東と比べ物にならないくらい寒いです。冬季車はある程度暖気しないとエンジンがかからないこともありますし、外に駐車していると朝にはフロントガラスが凍っています。雪の多い地域だと、積雪があれば路上にわだちができて、車を運転するのも大変です。積雪を見越して、道路のつくりや標識などが微妙に関東とは違います(気づくかどうかは別ですが)。
また、一軒家の場合積雪が多い日は雪よかしが必須です。
冬以外は関東よりは比較的過ごしやすいと思います。梅雨もないですし、夏も涼しいです。しかし、お盆を過ぎると突然秋になり、すぐに冬になります。

物価は、地物の生鮮食料品などは関東よりは安いと思いますが、最近は北海道でも地元以外の土地から食料品を仕入れて販売されているので、時期にもよるでしょう。外食する場合の費用もかなり安いですが、観光地の場合、観光客相手のお店などは相当高い場合もあります。
土地の価格や家賃などはかなり安く、土地によっては同レベルの物件で半額近く差があるところもあります。

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが...続きを読む


人気Q&Aランキング