プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、札幌市の安春川でザリガニ釣りをしたのですがアメリカザリガニだと思うのですが、黒っぽいんです。アメリカザリガニではないのか、アメリカザリガニだとしたら何故黒っぽいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

昔の話なのですが、オスのザリガニの成熟した個体を、マッカチンとよんでおりました。

ハサミが大きくて体が赤い色でした。ただこの名前も埼玉県南部の一部での名前だと思いますが参考になればよいと思いまして書きました。多分黒い色の個体はメスか未成熟な個体だと思います。
    • good
    • 1

以下はツィッターに掲載された、安春川で捕れたアメリカザリガニの写真です。

 これも黒っぽいですが、こんなもんじゃないですか?
「ザリガニ」の回答画像3
    • good
    • 2

アメリカザリガニでしょう。



>アメリカザリガニだとしたら何故黒っぽいのか
ゆでていないから?
個体差はありますが黒褐色が標準的と思います。

ニホンザリガニなら透明がかった薄茶色です。
    • good
    • 0

普通のザリガニだったんではないですか???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!