プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで一つ、質問投稿です。
札幌市役所の殿様行政は目に余るものがあり、最も許し難いのは札幌ドーム関連で日ハム球団に対して「ボッタクリ的」な搾取をしてきたという点です。あのような不埒な搾取というのも、背景に日共などの左翼政党が黒幕となっていて、市役所職員も日共党員が加入戦術してて文化の破壊を企んでいたのではないかとさえ、勘繰りたくなるものがあります。

実際のところ、果たして日共が黒幕となっているという節はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちょっと待って下さい。
    公務員の中には旧社会党の流れを汲む派閥があるし、立民が旧社会党系となっているなら立民寄りの一般職公務員が多勢で、市長としても立民への忖度でやっているのでは?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/06 13:05

A 回答 (2件)

他の方への補足を引用しますが。

> 公務員の中には旧社会党の流れを汲む派閥があるし、立民が旧社会党系となっているなら立民寄りの一般職公務員が多勢で、市長としても立民への忖度でやっているのでは?

No.2さんは「現市長も自民、立憲相乗りだし」と書いてらっしゃるのに、何故、立憲民主党への忖度の可能性ばかり仰るのでしょうか?
「公務員の中には旧社会党の流れを汲む派閥がある」から「立民寄りの一般職公務員が多勢」になるのも意味不明ですし。
公務員の中には自民党(現政権)寄りの派閥が当然あるわけですが、貴方の論理で言うと、「自民寄りの一般職公務員が多勢」とはなりませんか?だって、「そういう派閥がある」=「多数派となる」、という理屈のようですから。
市長としては、自民への忖度でやってる可能性もあるのではないですか?
・・・まあ、実際のところは、自民も民主も共産も中国も関係なく、単に札幌市長の「ウチは天下の札幌ですから」っていう思い上がりが原因だと思いますけどね。

なお、立憲民主党は、途中で旧社会党系が合流しているのは事実ですが、基本は自民党から派生した多くの新党(新党さきがけなど)が源流ですよ。
    • 2

ありません。

現市長も自民、立憲相乗りだし、利権は日共まで回らないです。
この回答への補足あり
    • 0