プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。プロ野球が開幕しました。
所で、日本ハムファイターズの本拠地が今年からエスコンフィールド北海道になりましたが、そもそもここは北広島市にあるそうですが、何で田舎に球場作ったのですか?札幌ドームの存在どうなりますか?

A 回答 (3件)

>何で田舎に球場作ったの


田舎?一応北広島市は札幌市の隣なんですが?
北広島市がハムに球場が作れる広い敷地を提供するよと誘致したからです
(元々は運動公園が計画されていた場所だったかと)

>札幌ドームの存在
「避けた」んじゃなくて「突き放した」と言った方が正解かな
恐らくもうハム戦はやらないでしょう
最大のドル箱を失って「自業自得」とまで言われる始末です
移転までの経緯は#2さんのリンク先の通り
どんどん跳ね上がる利用料を正直に支払って
それでもグッズ販売や飲食などからの利益が全く無く
やりたいことが全く出来ない借り物のドームよりは
建設費用をこれから支払わないといけないものの
自由度が格段に上がる自前の球場の方がましでしょう?
利用料の分は選手の補強とかにも回すことが出来ますしね
札ドの今後は地元サッカーチームの本拠地としての役割
そして多目的ドームとしてライブやイベントなどの会場としての役割
そういう所に活路を見出すしかないでしょう

札幌ドームに天然温泉とかサウナとかホテルとか
犬を連れて観戦できるエリアとか
クラフトビール醸造所とかなんて出来ないよね?多分
    • good
    • 1

これを読めばわかるのでは?


https://biz-journal.jp/2023/03/post_336857.html


あと、札幌ドームは膝に悪いとか・・・
    • good
    • 1

札幌ドームはサッカーなども本拠地になっているので避けたのでしょう。


田舎の活性化のためですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!