プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日、主人が友人からプロ野球の観戦チケットをもらってきました。
中を見るとネット裏で8000円の席のチケットが3枚はいっていました
『え?8000円×3枚=24,000円!?』
主人に受け取ったときの成り行きを聞いてみると、会社でスタジアムの
数席を契約していて、取引先などに上げたりするらしい。空いている
ときは社員も利用できると言っていた。と言うのです。

で、タダでいただくのもなんですし、お礼をしようと思うのですが
こういう場合、主人の友人は会社からいくらくらいで購入しているのでしょうか?無料ではないですよね?
そして、いくら位のお礼が相当でしょうか?
ちなみに友人は遠方に住んでいるのでなにか品物を郵送しようと
思っています。

宜しくご回答お願いいたします

A 回答 (3件)

会社で契約している席が、あまっている時なんでしょうから、


ご友人は只でもらっていると思いますよ。
ですから金額は気にすることはないでしょう。向こうから声を
掛けてきたのでしょうし。

気になるのでしたら、数千円程度で先方が商品を選べるタイプの
カタログ形式のもの(・・・カタログギフトって言うんですね。)を送ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、こちらから依頼したものではなく唐突になので
あくまで好意なんだと思います。

>気になるのでしたら、数千円程度で先方が商品を選べるタイプの
カタログ形式のもの

その辺が妥当かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 01:24

年間契約シートですから、会社の福利厚生費でまかなわれているのでしょう。


遠慮なく楽しく行って来る事が一番のおみやげだと思います。

どうしてもお礼をと思うなら、PCでも作れる写真入りのはがきや、手紙で十分
だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構、主人が律儀なほうで…金額的にも高額だったものですから、
どうしたものかと考えてしまいました。
皆さんからいただいた回答を主人に伝えてみます^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 00:27

福利厚生で年間指定席を買ってるとは思えないので、多分、接待交際費だと思うんですよね。


で、取引先などに配るわけです。(もちろん、仕事上のお付き合いを円滑にするためです)
ところが、期日が迫ったりする(もしくは、あまり人気のないカード)と、そのまま持ってると無効となりますから、誰か行かないか~となるわけです。
そういう切符か、もしくは、友人さんがどこかの取引先からもらったかどちらかだと思われますので、ロハの券だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほどぉ。もしかしたら友人はタダの可能性大なんですかねぇ。
たしかに、はっきりと有償という言い方ではなっかたようなんです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています