プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先輩から、先輩が行けなくなった宝塚星組の公演のチケットを2枚、「席を空けるといけないから、行ってきて」と頂いてしまいました。
こういう場合、チケット代分の現金をお渡しすればよいのでしょうか。それとも、何かを添えたり、金額を上乗せしたり、もしくは少なめにしたりしてお渡しするものなのでしょうか。あるいは、特にお礼をしなくてもよいものなのでしょうか。
お恥ずかしい質問で恐縮ですが、どのような形が先輩も気兼ねなく受け取れるのか、教えていただければありがたいです。私としては、チケット代分の現金は後日お渡ししようかと思っていたのですが、迷ってしまって…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も宝塚のチケットを譲っていただいた事があります。


一緒に行く友人が行けなくなったという理由で、私が一緒に行ったのですが、
新幹線チケット+ホテル代+チケット代+食事代と
数万単位(多分、10万円近い)でご馳走になりました。
さすがに恐縮してしまい、
せめてホテル代と食事代は支払おうと思ったのですが、
頑として受け取ってもらえませんでした。

熱心なヅカファンは「席が空く」と言う事が許せないらしく、
その為には出費を厭わないとか・・・。
おまけに知らない人に譲って転売されるのを強烈に嫌がっていました。
私なら、別にそれでも良いと思うのですが、
熱心な方は、大好きな宝塚がお金を生むものとして
商売道具にされるのが嫌みたいですね。

先輩がどの程度のファンの方なのか分かりませんが、
もし、熱心な方だったら、チケット代を支払うとしても、
上乗せをするのは先輩の気分を害してしまうかも知れません。
たとえ、それがプレミアチケットだったとしてもです。

私だったら、事前にチケット代金の支払いを打診して、
OKだったらそのままの金額を支払います。
受け取ってもらえなかったら、
「お礼に何かグッズを買ってきます。パンフレットとか欲しいものはありませんか?」と、聞いてみては如何でしょう?
それでもダメなら、後日、
「とっても楽しかったので、今日はお礼をさせてください」とお願いして、
昼食などをご馳走しては?
昼食程度なら受け取ってもらえるかも。
それさえもダメなら、先輩は私の友人と同じタイプのヅカファンなのでしょう。
その時は、有り難く頂戴して舞台の感想などを伝えるだけで、
先輩は満足してくれそうな気がします。

でも、多分、その先輩が一番喜ぶのは、
あなたが舞台を見てヅカファンになることの様な気がします・・・。
もし、ヅカファンになったとしたら、
その時は、チケットを取って
「先輩のお陰でこんなに楽しいものを知りました。今回は支払わせて下さい」
と、言えば良いのではないでしょうか。
まぁ、ヅカファンは奥が深いそうですから、
安易にお勧めはしませんが。
    • good
    • 0

以前ミュージカルの公演にいけなくなって知り合いに譲ったことがあります。

私としては席を空けるのももったいないなという気持ちであげただけですが、お礼にパンフレットを買ってきていただいたと思います。こちらから頼んで譲ってもらったわけではないのでチケット代金を払う必要はないのではないでしょうか。楽しんできましたというお礼とお土産程度でよいと思いますよ。
    • good
    • 0

宝塚だけに、阪急百貨店で何かお菓子の詰め合わせでも買って


プレゼントされたらどうです?
(別にどこの百貨店でも構わないでしょうが)
現金はちょっとどうかな~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています