アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい会社の事務員です。
社長の奥さんとは友人でその会社に入ったのですが、ほとんどの仕事は私に任せきりで会社にはほとんど居ません。
(今からは社長の奥さんを友人といいます)

本題なのですが、取引先の方がとても高そうなフルーツを両手に余るくらい沢山お土産で持ってきてくださり、社員の皆さんで食べてくださいと渡されました。
その時は私しか会社に居なかったので私がかなりお礼をしながら受け取りました。
社員の皆さんでと言われて頂いたのでみんなで分けるのを前提に友人に連絡し、〜さんから社員の皆さんで食べてくださいってこんなにいっぱいフルーツ貰ったから(みんなが会社に帰ってくるまで)どこに置いておこうかと写真も添えて一応相談しました。
すると、返ってきた返答が今から取りに行くから置いといて!と。

え、取りに行く?この人は全部自分でもらう気だ…と思いました。

友人が受け取った場合や私が受け取っても社長に渡してくださいと言われたなら分かりますが、私が皆さんで食べてくださいと言われて受け取ったものを、そのままスルーして全部持って帰るというのが意地汚く感じてしまいました。

いつも自分が嫌いなお土産やいらないものは私や社員みんなにくれます。

あくまでも会社でもらったものは社長のものですから何も言えないですし物が欲しいわけじゃないのですが、友人の人を人としてみていない感じというか…社長夫人で上の立場であったとしても遠慮というものは無いのかと呆れてしまいました。

こういう事って普通なんでしょうか。

A 回答 (7件)

このご時世、フルーツを食べられるように皮をむいたりカットしたりは考えれません。

暑いし、傷むし。普通なら、適当に皆で分けると思うのですが。
この友人は、いるものだけ持って帰りいらないものは、社員に分け与える性質のようですね。ぶっちゃけ品がないし、意地汚い。

それと、友人の会社で働くのは、あまりよくないと思いますよ。
友達と思っていてもあちらは、あなたを一使用人と思ってるかもしれないし。中小企業というか、零細企業ですよね。離れた方がいいと思います。
    • 0

ほとんどの果物は皮を剥いたりカットしなければ食べられません。

社長夫人が持ち帰った果物を、食べやすいように皿盛りにして会社へ持って来る(社員へふるまう)のかしら?などと思ったりはされないのでしょうか。
社長夫人が、実際にその果物を食べているのをあなたが見ていないのなら、様子見でも良いのでは。
真相がわからない状況で「この人は全部自分でもらう気だ…」と疑うのは、普段から良く思っていない心の表れと違うのでしょうか。
    • 0

いる!確かにそのような意地汚い人はかなり居ます。

うちの前の職場の責任者役員もそうでした。
今の時期のようなお中元もお高いのは自分で取って帰り普通なものは社員でわけてと言われ。
何度かあったのが、そちらにはお世話になってるからと取引先の方から高級和牛ステーキセットを社員数(10人分)くらいお中元で持ってきてみんなで持って帰るよう言われたので冷蔵庫に入れ上司に報告。そして夕方なると見事に無くなってました(笑)
そしてみんなでわけてと残ってたのは100%ジュースセットや果実ゼリーとか(ーー;)
色んな人おるしあまり深く考えない方がいいと思います。人は人、自分は自分。
自分が不利になりすぎる立ち位置にならず、世渡り上手に生きていければいいと思います
変に考えてばかりだと単にストレスになるばかりなので…
    • 0

それは人の器量によりますね。

小さな会社の社長夫人なら、適宜分割して従業員に持って帰らせると思いますが、要らないものだけくれるなんて器が小さいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこですよね。いつも持って帰るなら分かるのですが、いらないものだけくれるのが良くないですよね。

十人十色といいますし、普通かどうかという問いはあまり意味がありません。

その人は貴方が給金をもらう立場になった以上、友人ではないですね、立場上は対等ではないです。中小企業ってそういうもんです。倫理的に不快だと感じることがあっても、現実問題として何もできないので、あまり考えすぎるのは精神の無駄遣いだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、私はもう友人として見ていません。社長の奥さんとして割り切っています。

社長夫人なら、有り得るのかも知れませんね

ご友人がそういう性格なら、仕方ないです
多分旦那さん(社長)も黙認なのでしょう
そこで働いている以上、諦めるしかないかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

社長がいる時は基本的にみんなに分けます。
友人が独断で持って返ってる時みんなに分けていない事は社長は知りません。
たぶん、話していないんだと思います。
諦めるしかないですよね。

会社が有るから取引先が出来る!でしょうね

ついでに、取引先からの差し入れは社長(奥様)が決めるでいいんじゃないw
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうするかは奥さんが決めるでいいとは思っていますが、私が奥さんの立場ならみんなに配るので、配らないのが普通なのかどうかの意見を聞きたかったのです。