アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、60cm水槽でテトラ系と一緒にアベニーを飼い始めました。
始め、混泳が出来るかどうか心配でしたが、特にいざこざもなく問題ないようです。

ところで、アベニーへの餌やりなのですが、イトミミズなどをカップを使って与えるのですが、
他の魚が先に餌を見つけてたむろしてしまうので、アベニー君が近づけません。
(てゆーか、見つける気もなさそう)

どうすれば、アベニー君を優先して餌やりが出来るでしょうか。
やはり、直接アベニー君の目の前まで餌を持っていくしかないのでしょうか。

あと、やはり餌は冷凍赤虫がbestなのでしょうか。
イトミミズはバクテリア感染の原因になるとか聞いたことがあります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まだアベニーが慣れていないのでしょう。

赤虫がベストとおっしゃっているのはそれだと食いつくからでしょうか?
もしそうならまず小型熱帯魚用のエサをあげて小型テトラに餌やりをしたあと5分くらいおいてカップに投入すればアベニーも食べられるようになると思います。
もしくはスポイトなどでアベニーの目の前に投入するのもいい手だと思いますよ。
で、イトミミズに関してですがやはり病原菌を水槽内に外部から侵入させることにも少なからず関係しますので、殺菌処理をされた「クリーン赤虫」をあげたほうが良いのかもしれませんね。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~kohda/

この回答への補足

> スポイトなどでアベニーの目の前に投入する

やはり究極はコレでしょうかね。
「クリーン赤虫」なんてあるんですね。
あと、購入前の店側の餌付けにも影響しているかもしれませんね。

情報有り難うございました。

• 0

回答ではありませんが、私も以前飼っておりましたが、アベニー君はあなたになれていますか?

もしそうなら餌を割り箸やピンセットを使って食べさせてあげてください
私の場合、慣れていなかったのと、私に根気が無かったのとで、小さな水槽を用意してアベニー君だけでお皿に糸ミミズや赤虫を入れて食べさせました

これも躾?なのでしょが、生餌のほうが食いつきが良いです
が、アベニー君が小さいと赤虫等はいっぺんに食べられず、一口かじって死んで動かなくなると次の奴を一口・・・と効率?が悪いです
ある程度大きくなれば冷凍や生きた赤虫でも良いのですが・・・
食べさせてあげられるなら小さなアベニー君でも冷凍赤虫でも大丈夫だと思います
うちは糸ミミズで病気にはなりませんでしたが、小さな水槽に生きた糸ミミズは少しずつにしないとすぐ水を汚しましたので気をつけてください

この回答への補足

イトミミズは確かに病気の原因になりそうですね。
ちょっとやってしまいましたが、今後はやめようと思ってます。

ありがとうございました。

• 0