グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

緊急です!

朝起きたら飼っているザリガニの片腕(ハサミがついている腕)がちぎれていました!昨日までは腕はあったので、夜のあいだにちぎれたと思います(>_<)

このザリガニはメスで2014年の夏あたりから小川で捕まえて飼っているザリガニです。同じ水槽に他のザリガニはいませんし、ザリガニどころか小エビなどもいなくて、そのメスザリガニ1匹しかいません。

エサも食べますし、元気なザリガニです。水槽には腕を巻き込んでとってしまうような危ない機械などは入れていません。

写真は水槽のものです。腕がちぎれていると気付いたときからは何も動かしたりしていません。右にいるのがザリガニで左奥にあるのはとれた腕です。

腕は無理やりちぎれたというよりも、プツッととれてしまったような切り口の断面になっています…。

今まで飼っていてこのようなことがおこるのは初めてなので相当あせってます。

取れてしまった腕はもとに戻るのでしょうか?
また、理由としては何が考えられますでしょうか?
ザリガニの寿命がきたのでしょうか?

解答よろしくお願いしますm(_ _)m

「緊急です! 朝起きたら飼っているザリガニ」の質問画像

A 回答 (3件)

また生えてきます。


小さいのが生えてきて、少しずつ大きくなります…が、元の大きさまで戻ることは少ない気がします。
大きくなったとしても8分めくらい?な気がします。(体験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ですか!とってもためになります。8分目くらいでもはえてきてくれると嬉しいです(*^^*)

お礼日時:2017/01/12 17:41

家も一匹だけの子の片方が有る時なくなった事が有りますが問題有りませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
よかったです(^_^)心配したので…。

お礼日時:2017/01/12 17:40

何かの拍子で切れたのだと思います。

また生えて来ます。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザリガニの腕ってまたはえてくるんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
初めて知りました!解答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/07 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボカドは、何で人間以外食べれないんでしょうか?

アボカドは、何で人間以外食べれないんでしょうか?

Aベストアンサー

犬、猫にはアボカドを食べさせない方がいいと初めて知りました。

ところで植物は自分の身を守るためにいろいろな毒物を産生して蓄えていることはご存じでしょうか。
アボカドの場合はペルジンという物質がイヌに対して毒性を持つようですね。
ネギ類も犬や猫に対して毒性を持つことが知られていますね。

一方人間はどちらも平気ですね。

これだけ考えると人間は無敵みたいに思えてしまいますが、そんなことはありません。
コアラはほとんどユーカリしか食べませんが、ユーカリには(ほとんどの動物にとって)猛毒である青酸が含まれているので人間が食べたらえらいことになります。

結局のところ、植物には毒が含まれている。
それに耐えられる動物だけがその植物を食べるということになります。

あれだけ食べやすい部分が多いアボカドですから人間以外にも好んで食する動物は沢山いると思います。
決して人間以外が食べられないことはないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング