アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日飼い猫が本棚でスヤスヤ寝てて本棚から落ちてきました。
そして何故か私の腕に噛み付いたままテンカンというか手足バタバタ発作みたいなの起こして 噛んだ腕から離そうとしたら指噛まれてとなり 何とかかんとか腕から離れましたが すぐにケロッとして何事も無さげです。
今まで発作とかありません。
病院はやってないから連れてくとしたら明日になります。
今も元気です。
猫って突然てんかん起こしますか?

A 回答 (2件)

ウチに癲癇の子いました。



一番初めはいきなり体の制御が利かないような硬直と引きつりで脇机から落ち足を激しくバタバタさせている状態で、なにかに引っ掛けたのか後ろ脚の爪が一つ根元からとれてしまって血が流れました。
やはり静かに寝ていた時のことでした。僅か2~3分のことです。

瞬間的には爪がなにかにひっかかったことによるパニックかと思ったのですが、爪を気にしたということでは納得できない脚のばたつかせと、全身硬直というか力がものすごく入っているような様子で「癲癇?」と思ったのを覚えています。その後様子見していたのですが変わりがなく、いつしか記憶も薄れてしまいました。
半年後にまたそれが起き、病院直行で癲癇の診断を受けました。

腫瘍など物理的な原因ではなかったため、お薬で発作が起きないケアをするのみでした。
癲癇は一回始まってしまうと発作が原因で悪化していく感じで、発作を起こさないことが大事なのだそうです。
17歳くらいで始まって22歳で亡くなりましたが、その間発作は7~8回程度だったでしょうか。癲癇が直接の死因ではありませんでした。
余り触らず様子を見ていてくれと言われましたが、どうしてもクッションなどに乗せて体をさすってしまいましたね。ケロッとはなるんですが年寄りなもんで肩でぜぇはぁしてましたね。

癲癇でなければ良いのですけどね。
    • good
    • 0

どしててんかんだと思ったのですか?


本棚から落ちた物にびっくりして奇行になったかもしれませんよね?寝ぼけていただけかもしれませんよ
てんかんは猫にも発症するかはわかりませんが、痙攣です。脳内に異常があるので、治療もなく発作が一度きりとは考えられません。少なくとも人間はそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!