プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の血液検査について
最近から動物病院を変えて、今日その変えた病院で初めて血液検査をしたのですが、首から採血したのは初めてです。
痛くないのか心配でしたが、ネットで調べたら首からの方が血管が太いから短時間で沢山血液が採れるから猫にとっては楽だと書いてありました。
皆さんの通院してる動物病院はどこから血液採りますか?
首から採血って良くありますか?

A 回答 (1件)

首からの採血の場合、私が存じ上げます限りですと、その猫ちゃんが ドナー猫ちゃん (輸血がお必要な猫ちゃんの為に 血液をご提供下さる ご立派で ご健康で お偉い 猫ちゃん) でした場合は、お首から 輸血の為に必要な血液を 採取させて頂きます。

但し その場合は お注射の様に 一瞬で終わる事ではございません為、針をさす周りの毛を剃らせて頂きます。(点滴用の針で ゆ~っくり採血致します)

しかも 上記の処置は、猫ちゃんに麻酔をかけ、意識の無い状態で行います為、万が一にも 処置中に嘔吐などし、それが肺の中に入ったり等 の事故を防ぎます意味でも 前日からの絶食が必須となります。

お話が お逸れしまして 失礼を致しました。

因みに 私の愛猫は、DR.が複数名ご在席の 大きめな動物病院さんに 通わせて頂いており、曜日によって 色々なDR.ですが、いずれも 採血は 両手 又は両足の内の どれか1本です。

何れに致しましても、 ご質問者様の ご愛猫様の ご採血の結果が ご最良でいらして、 いつまでも 飼い主様と共に ご健康であられ、お楽しく そして 末永くお過ごしになられます事を、心よりお祈り申し上げます。

ご参考に為さって頂けますれば 幸いです。
    • 1