プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日に家族四人でディズニーランドへ行きます。
車を持っていないため、電車で行くのですが(武蔵野線、武蔵浦和駅で乗車)車内の混み具合を教えてください。
時間帯は、開園に合わせて8時頃舞浜着(武蔵浦和7時頃発)の予定です。

A 回答 (4件)

今日うちの母と行きました。


母は8時ごろ到着する武蔵野線で着たのですが、めちゃめちゃラッシュだったそうです。
普段電車を使う人でないので母が何と比較してラッシュだったのかとか、どの程度か詳しくはわかりませんが、混んでいたことには間違いないと思います。
ちなみに新松戸から乗ってきました。
私も以前通勤で新松戸から武蔵野線東京行きを使っていましたが、やっぱりそれぐらいの時間帯はラッシュでした。
ただおそらくめちゃめちゃ混雑するのが新松戸からなので、武蔵浦和で乗れないということはないと思います。それと新松戸までに座れなかったら望みは薄いと思ってください。まれーに、階段近くの椅子の前に立っていると座れることもあることはありましたが…階段近くは混雑もしますからね。
欲を言えば開園時間の到着だと入るまでに30分くらいかかってしまうので、もっと早く出るかどうしてもそれができなければいっそのこともう少し遅らせるかしてもいいかもしれません。
帰りは行きよりはまだ空いていると思いますよ。入場制限するほど混んでいる日だったら乗れないほど混むこともありますが平日ならそこまでひどくはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新松戸からどっと混みだすのですね。武蔵浦和で乗れないことはないと聞いて少しは安心しました。
行く時間はもっと早くするか、遅らせるかまた考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/19 18:54

武蔵野線東京行きですと、南浦和で一旦すくと思います(ガラガラにはなりません)。

南越谷へ近づくとまた混むかもしれません。そこを過ぎますとすいて、新松戸までだんだんと人が増えてゆきます。この頃になるともうラッシュアワーは過ぎていますので、多分すし詰めにはならないと思います。
ただし「東京行き」は武蔵野線のなかで一番混む列車で有ることは知っておいてください。理由は京葉線沿線と総武線沿線を結ぶ線はこれしか無く、さらに東京へ向かうからです。
やむを得ず避けたい場合は、南船橋行き、海浜幕張行きに乗車して、南船橋に出ます。そして京葉線(出来れば快速)を利用されると良いです。
帰りは武蔵野線を舞浜駅から利用してくださいね。南船橋からの接続は乗り継ぎが難しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

南浦和で一旦すくと体勢が整えられそうで良かったです。
すし詰め状態だけは勘弁…だったのですが大丈夫そうですね。
出来れば「東京行き」に乗りたいですが、無理そうな場合は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 18:58

蛇足かもしれませんが参考までに…



武蔵野線、帰りの電車のほうが混み合います!!特に閉園ラッシュに巻き込まれるとお子様はつぶされそうになります。ベビーカーはたたまないと絶対に乗れません。ホームに並んでたのに乗り込めなくて他のドアに走る方もいらっしゃるので…

お子様が小さいようならお帰りは早目をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベビーカーは本当に邪魔になりますよね。
帰宅ラッシュの方にも迷惑にならないように気をつけたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 20:11

7時台8時台前半の武蔵野線はご多分に漏れず通勤ラッシュ真っ只中です。

お子さんの年齢によってはつぶされるかも!?という質問かと思いますが、それほどの心配はしなくても大丈夫だとおもいます。また、武蔵浦和から乗るのであれば、次の南浦和、少し先の東川口、南越谷など乗換駅で人の入れ替わりがありますので、運良く座れるかもしれません。

参考にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

行き、帰りの心配もしてくださり、ありがとうございました。
人の入れ替わりがたくさんあるとのことで、本当に運良く座れればよいのですが…
通勤電車にベビーカーはかなり邪魔になると思うので気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています