電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末に初来日の外国人の友人を関空まで出迎え・見送り、2日間少し案内もする為にこのチケットを大阪市内で購入したいと考えています。
(出迎える時から使いたい為に)

以前、難波の金券ショップで扱っていた記憶があったのですが
問い合わせると今はありませんでした。
大阪のどこかで購入出来る先、もしくは取り寄せ出来る方法を
ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者様もお気づきのように、関西地区では正規のルートでは購入できません。

質問者様自身が経験したように金券ショップを探すか、オークション等を活用するかになります。
ここでこんな質問をしているくらいですから、関西以外の人に購入と送付を依頼すると言う方法は却下なんですよね。

ところで、外国人の友人を関空まで出迎え・見送りということなら、少なくともその外国人の分は、関空旅客ターミナル1階のとラベルデスクで「KANSAI THRU PASS」 が購入できるのではないでしょうか?これは外国人用のスルッとkansai 2dayチケットと考えてよいです。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3dayeng/inde …

ご自分の分は最寄の発売場所(羽田空港)で購入するか、規定どおり愛知または岡山の旅行会社で引換券を購入するしかありません。なお、例えばJTBの府内の支店で岡山の支店から取り寄せてもらうと言うことは原則として受け付けてくれません。
但し、JTBカードなど旅行会社直接のカードですと、申し込んだ支店からチケットを郵送してくれるシステムがありました。(今もあるかどうかは確認していません)このシステムを使えば、いきなり岡山や愛知の支店に申込をすれば可能となります。
一般論として、旅行会社は(送料と代金を現金書留で送ったとしても)郵送サービスをしてくれることはありません。(この券に限らず旅行会社は運輸会社等と多くの約束をしており、それを自ら破ると、今後不利な扱いになりかねないからです。)
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

実は時間に余裕がなく知人に頼むのを躊躇してこちらで質問させて頂きましたが、結局は知人に頼んで『ブックファースト渋谷店』で購入・送付して貰うことになりました。*現品を4Fサービスカウンターで購入出来るそうです。これから利用される方も参考になさって下さい。

関空2往復必須だったのでどうしても事前に購入して行きたかったのですが、市内で購入するのはやはり無理がありました。
詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。

参考になりそうなので追記です。

「KANSAI THRU PASS」発売対象者として、#1さんの示したURLに
以下の記述がありました。

KANSAI THRU PASS is a special ticket available only for tourists visiting Japan for the purpose of sightseeing.
You will need to meet one of the following requirements in purchasing a ticket.
[1] A foreign tourist visiting Japan from abroad on a [short stay] entry status.
[2] A Japanese national living abroad.
[3] A person accompanying those who meet the requirements 1 and 2 above as their guide.

[3]によれば、外国人(または海外在住の日本人)を案内するため
なら、関西在住の人でも購入可能なようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、以前実際にその方法で購入したことがあります。
その時は関空まで行って海外からの友人を出迎え、一緒にトラベルデスクに行き事情(ガイドであること)を話して購入しました。
また、別の時は海外の旅行会社で友人に購入して来て貰いました。
今回は、出迎えに行く時から使いたかったのでこのような質問をさせて頂きました。
ご親切にご回答頂きありがとうございました。

本日無事、東京からの郵送を受け取りましたので友人を出迎えに行きたいと思います。