dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

名古屋にすむ915です。

名古屋から新幹線で新大阪駅に到着後、どこから関西国際空港に行っていいのかがわかりません。
ネットで探してみたら、大阪駅から空港バスが出ているようなので、それを利用しようと思いますが、新大阪駅と、大阪駅は違うのですよね?
(1)その間、スーツケースを持って歩いていける距離ですか?
電車で行ったほうが無難ですか?

新幹線が新大阪に着くので、できればそのまま空港バスに乗っていきたくて…でも伊丹空港行きのバスしか探せませんでした。
(2)…新大阪駅から、関西国際空港に行くバスはあるのでしょうか?
(3)あるとしたら、どの地点からバスが出ていますか?

ネットで必死に探したのですが、大阪の土地勘が全く無く、困っています。みなさま、変な質問で申し訳ございませんが、今週末に利用なので困っています。
ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (9件)

No.5さんの回答を支持します。


新大阪から関空まで別途にきっぷを買うとNo.4さんの仰るとおり片道2,780円(乗車券1,320円、はるか特急料金1,460円)かかりますが、名古屋から関空まで通しで買うと片道7,500円(乗車券4,520円、新幹線自由席特急券2,410円、はるか特急券730円)ですみます。
名古屋-新大阪間の券を金券ショップ等で購入しても片道5,500円前後はするでしょうから、正規料金で関空まで買った方が安くなります。
乗換方法ですが、新大阪で「在来線乗換」と表示してある改札を抜け、あとは「はるか」と明記してある乗り場へ行くだけです。(同じホームに関空行きと京都行きが来ますので、行き先に気をつけてください)
はるかに乗らなければ、特急料金分が安くなります。この場合は、新大阪で「JR神戸線 大阪・神戸方面」行きのホームに来た電車で、隣の駅大阪まで乗ってください。大阪では環状線ホームに向かい、内回りホームで「関空快速」に乗れば、関空まで一直線です。(但し、関空快速は和歌山行きの「紀州路快速」とつながっていることが多いので、駅の表示・放送に注意して、「関空快速」が停車する位置で電車を待ってください。)
荷物が多いのなら、新幹線→はるかが一番です。同一駅構内ですから、移動はほとんどなく、階段もホームから改札階へ下り(登り)るだけです。(エスカレーターもあります。)

金額が安くてある程度楽がいいのなら、近鉄特急で上本町へ行き、上本町から関空ゆきのリムジンに乗る方法があります。(期間限定で割引きっぷもあります。)
南海に乗れば、さらに安くなりますが近鉄難波-南海難波の移動は意外とわかりにくく、荷物が多いと歩くのが嫌になります。(かといってタクシーを使うほどの距離でもありません。)
どうしても難波まで近鉄に乗るなら、西出口すぐのO-CATからリムジンバスに乗るか、O-CAT地階の「JR難波駅」からJR関西線電車と関空快速を乗り継ぐ(日中なら1本/1時間JR湊町発の関空直行があります)かのどちらかのほうが移動距離は短くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいすごい。゜(゜ノ∀`)ノ
めちゃくちゃわかりやすい!!
細かな説明、本当にありがとうございました(#x_x)

ただでさえ、電車乗り換えに弱い私…
大阪の波にのまれて強くなってきます!

コピーして持って行きますね。
親身になってくださり、本当にありがとうございました★

お礼日時:2007/09/22 01:20

近鉄特急を使うなら、上本町駅でリムジンに乗り換えるのが一番です。


改札を出て左前の階段を上がれば、目の前がバス乗り場です。

鶴橋で降りてホーム向かいの上本町行きの電車に乗れば、バス乗り場は
同一フロアの右横ですから、階段を上下することなくバスに乗れます。
多分関空~名古屋で鶴橋・上本町乗換が一番体力的にはラクだと思います。
新幹線経由だとどうしても階段の上下がありますから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
その方法、詳しく確認してみます。
きっと疲れるだろうから・・・助かりました。
本当にありがとうございました(*^m-*)

お礼日時:2007/09/22 01:14

はるか以外なら、近鉄アーバンライナーで名古屋から上本町へ。


上本町の関空行きリムジン乗り場は地上改札口を出てすぐの所ですから
乗り換えは一番楽チンです(アーバンライナーは地下に停まります)。
No7さんが書かれているように難波で近鉄から南海に乗り換えるのは
至難の業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました!!
近鉄アーバンライナーという手もあるのですね。
確認してみます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/09/22 01:16

「関空のアクセスならオフィシャルのサイトでも見ればエエやん」と最初は思いましたが、確かにコレ↓では非常に解りにくい(^_^;


http://www.kansai-airport.or.jp/access/train/ind …

とりあえず、「はるか」の運行ルートは↓の絵のとおりですので、京都・新大阪駅で乗りかえれば間違いなく乗れます。
http://www.jr-odekake.net/train/haruka/section.h …

なお、運賃・料金を低廉に抑えたい場合は、近鉄特急(金券屋で片道3,200円・所要2時間)でなんばに行くと良いでしょう。
この場合は多少乗りかえの距離が長くなりますが、南海なんば発のラピート号(特急)やOCAT発のバスが利用できますので、お勧めできます。
http://www.ocat.jp/access.html
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/ocat_tt.html

※新大阪と大阪の位置関係は、枇杷島と名駅のそれと同じ程度と考えると解りやすいかと思います。(淀川の川幅を考えると、むしろ木曽川の向こうに駅を作った位の感覚の方が正しいかもしれない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

URL確認いたしまして、ようやく位置関係がわかりました。
検索の仕方(言葉)が間違っていたのかも…

新大阪から関空 空港バス
で調べていました(#x_x)
地図、コピーしました。持って行きます!!
ありがとうございます★

お礼日時:2007/09/22 01:24

新大阪で特急はるかに乗り継いでください。


新幹線のきっぷと一緒に名古屋駅ではるかのきっぷも購入すれば、乗継割引ではるかの特急料金は半額になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

同時に購入は考えていなかったのでビックリ!!
ぜひともそうしてみます。゜(゜ノ∀`)ノ
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/22 01:26

重い荷物があるなら下記の(1)か(2)が簡単です。


特に(1)は特急で50分です。
また、新大阪と大阪は違います。下記の(2)にあります。


(1)
新大阪-JR特急はるか11号
関西空港(鉄道)
49分(乗車49分)距離:60.8km
運賃:片道2,780円(乗車券1,320円 特別料金1,460円)


(2)
新大阪
08:47~08:52
JR東海道本線快速・姫路行 210円
大 阪

大 阪
08:57~09:08
2駅 JR関空快速・関西空港行
新今宮

新今宮
09:17~09:58
9駅 南海線空港急行 890円
関西空港(鉄道)

08:47出発 09:58到着
1時間11分(乗車57分、ほか14分)距離:55.2km
運賃:片道1,100円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難うございます★

調べてくださって、書いてくださって。。
優しさに感激です。

やっぱり1ですよね♪
ありがとうございました★(*^▽゜)v

お礼日時:2007/09/22 01:35

新大阪からだと、関空特急はるかが一番早く着きます。


1時間に上下各二本出ています。
http://kanku.mi-ktt.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

関空特急はるか、検討してみます★(*^ー^)人(^▽^*) 

お礼日時:2007/09/22 01:32

(1) 新大阪から大阪まではJRで1駅ですが、歩いて行ける距離ではありません。


 無論、スーツケースを持って歩いて行くことは不可能です。

(2) 新大阪から関西空港へ行く直通バスはありません。

新大阪から関西空港までのルートは

(1)新大阪駅→大阪駅   JR環状線に乗り換えて
 大阪駅→天王寺駅   JR阪和線に乗り換えて
 天王寺駅→関西空港駅 1300円です

(2)(地下鉄御堂筋線)新大阪駅→なんば駅 南海に乗り換えて
 南海なんば駅→関西空港駅 1160円です

(3)新大阪駅→関西空港駅 JR特急はるかで直通ですが3000円かかります

(4)新大阪駅→大阪駅 
 大阪駅から関西空港までリムジンバス 1500円くらいです

お金かかっても良いならオススメは(3)ですが、
私なら(2)で行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい比較、本当にありがたいです。
感謝します。

よかった・・・うろうろするところでした。
実は、今日結婚式で、明日朝関空発で新婚旅行なのです。
あたふたしていらいらして初喧嘩するところでした。
有難うございます。
2か3で考えます!

お礼日時:2007/09/22 01:30

一番簡単で早いのは、新大阪で「特急はるか」に乗り換えることです。


京都で乗り換えてもいいです。
電車ですので、時間が読めるし、駅内の移動も少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!!
特急はるかで空港行きがあるのですね。
本当にありがとうございました人^▽^*)(*^▽^人

お礼日時:2007/09/22 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!