プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の通りです。
乗り換え時間は徒歩何分ですか?
行ったことないんですが、すぐわかりますかね?URLなしで、文章で説明してくださると助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大阪人の親父です。

基本的にはすぐわかると思います。

まず基本情報として
「地下鉄御堂筋線の看板は赤です!!赤い表示を目指しましょう」
大阪の地下鉄も他の都市と同様色分けされています。


看板の色さえ判れば半分解決ですが、一応道順もご説明します。
新大阪へは新幹線で来られるのですか?
新幹線で来られることを前提にお答えします。

新大阪駅の乗り継ぎの特徴は、平面移動以上に階段の昇り降りが結構多いことです。
新幹線を降りられると、まずホームからエスカレーターで1層降りることとなります。
JR在来線への乗換え口に行かない限りは、基本「3階中央出口」から出ることとなります。

中央出口を出ると
正面には外が見え、左側がJR在来線改札 右側が新幹線の改札となります。
ここでは右側に見える「2階へと降りる階段(エスカレーター)」で2階に降りてください。

2階の階段に降りると、正面は行き止まり、左側が屋外、右側が大阪っぽい商店街となっています。
ここでは、右側へと進み、すぐの通路を左に曲がりましょう。右側へ進みすぐの通路を左です。
その通路を少しばかり歩くと、もうすぐ正面に赤い看板が見えてくると思います。それが
地下鉄御堂筋線です。

所要時間は約3分~5分ってところです。新大阪自体はどちらかというと通過駅となるため、
あなたがよっぽど早朝とか、深夜とかに到着されない限りは、ある程度この順路を流れて
行く人の流れもあります。それに乗ってしまえば迷うことはないでしょう。
まーーくれぐれもJRの在来線側に行かないよう気をつけてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

細かく説明してくださり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 11:26

みなさんいろんな回答をされているので、もうおわかりだと思いますが念のため。



新幹線からとの前提での回答ですが、在来線からもそんなに変わりません。じゃっかん遠くなるだけです(20メートルくらいかな)。
ただそれらの回答は改札口からの話なので、実際に列車から降りてからだとずいぶん異なることもあります。新幹線の車両なんて16両のもあるわけですから、1号車などプラットホームの端からなら改札口までで、すでに3分以上かかってしまいますので、そういうことも念頭に。

また在来線からならもう一箇所改札口(無人でちょっとわかりにくいですが)があります。慣れるとむしろこの出口を利用した方がよいのですが。

いずれにしてもちゃんと案内があるのでまず迷うことはないでしょう。
列車から降りたところすぐに階段があって、ダッシュして早ければ地下鉄の改札(きっぷ売り場)まで3分(ケガをしないように)新幹線の1号車や、在来線のホームの端っこからゆっくり歩いたなら12~3分でしょうか。(地下鉄のきっぷ自動販売機には、人がよく並んでいます)。

No.4の回答にある
>改札出たら地下へ向かってください。
これは誤りです。新大阪駅に地下はありません。
地下鉄も高架の線路上を走っています。

新幹線ホームは4階、3階にはJRの改札口やタクシー乗り場、地下鉄の改札口は2階、地下鉄のホームは3階。
1階には伊丹空港行きなどのバス乗り場があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/01/13 11:24

新幹線の新大阪駅ですが、新幹線ホームから階段又はエスカレーターで一つ下の階(3階)に降りると、改札口が3つあるのですが、東側が「のりかえ口」でJR西日本の在来線乗り場、南側が「中央出口」、そして西側が「中央入口」です。



つまり3カ所の改札口のうち「外」に出れるのは「中央出口」一カ所のみ!
そこを出て右方向に進み階段を降りるとすぐ判る所に「地下鉄御堂筋線」乗り場があります。
案内表示もありますからすぐ分かりますし、新幹線中央出口から御堂筋線改札口までは3分くらいの距離ですよ。
まず間違う事はありません。

ただし「No.1」の回答は出口と入口を誤認されていいるうえフロアの位置も、誤認してますから、あの回答には惑わされないで下さい。

あくまで「中央出口」を出て、そこからワンフロア下がったところに、左手にマクドナルドとラーメン屋を見る位置関係の正面に地下鉄御堂筋線乗り場がある、という事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。
助かりました

お礼日時:2012/01/13 11:25

改札でたら右へ進んでください


階段もしくはエスカレーターで1フロア降りて更に右方向に進めば、地下鉄御堂筋線新大阪駅です

走れば1分掛かりません
ゆっくりあるいても2,3分です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに近いんですか!ありがとうございました。助かりました

お礼日時:2012/01/13 11:25

改札出たら地下へ向かってください。


新大阪駅ビルの一番隅に乗り場があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 11:26

簡単にわかります。


私は歩く速度は普通で、約5分くらいです。
新大阪駅は、JRと地下鉄御堂筋線の2つしか連絡
してませんし、案内もでてるのでわかりやすいと
思います。
初めてでも10分以内で乗り場に着けると
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/01/13 11:27

新幹線の列車番号にもよりますが、4~8分くらいだと思います。



地下鉄の新大阪駅は新幹線の新大阪駅の西の端に隣接しています。
1~5号車くらい(西より)の階段から降りて、正面の改札を出ると
すぐ正面が御堂筋線の新大阪駅です。(左手にマクドナルド)
御堂筋線の新大阪駅のホームは島型なので、迷うことはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方

教えてください。

今度、仕事で1人で大阪へ行くことになりました。

北陸方面からJR新大阪駅に着き、地下鉄御堂筋線に乗り、本町へ行きます。

恥ずかしながら、地下鉄に乗ったことがないので
JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方を教えてください。

なるべく細かく教えていただけると助かります。。。
(JR新大阪駅に着き、電車を降りてまずどの方向へ行くのか、改札口はどこか、本町までどのくらいかかるのか 等々)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。
北陸方面と言うことでサンダーバードでの来阪だと推定しました。
その場合は、No.1で書きましたように大阪駅乗り換えが便利です。
在来線の新大阪駅と御堂筋線の新大阪駅はかなりの距離があります。

新幹線で来られるようならばNo.3の回答にありますように、
新大阪駅の乗り換えが便利です。中央改札ではなくて、御堂筋線側
(西口?)から出るとすぐにわかりあmす。
ホームからエスカレーターを降りると進行方向に御堂筋線側の改札が
あります。これを出ると徒歩30秒で地下鉄御堂筋線の改札前に出ます。

Q新大阪駅で地下鉄御堂筋線と新幹線の乗り換えについて

 新大阪駅で地下鉄御堂筋線と新幹線の乗り換えについ
て教えて下さい。地下鉄の到着から、新幹線の出発ま
で15分では身近でしょうか。日曜日の早朝です。

 ・乗り換えの所要時間はどの程度でしょうか?(成人
 女性の場合)。
  JRのホームページでは平均乗り換え時間は17
 分でした。そんなにもかかるものなんでしょうか。

 ・できるだけ素早く乗り換えるためのルートを
 教えて下さい。(○○番の階段を上がり、xx改札
 口から出る)というように。
   
   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>JRのホームページでは平均乗り換え時間は17分

ここの部分だけ回答します。
のりかえ標準時分とは、「最低これくらいの余裕を持ってください」→のりかえ時刻計算のさいは、のりかえ時間の最低基準とするめやす です。

つまり規定ののりかえ時分を含むスケジュールを立てるのが基本です。
例:10時00発の列車(のりかえ標準17分)の場合→そこの駅まで行く列車が9時43分までに着いているものを選びます。

この標準時分を余裕として入れてあれば、
・走らず普通に歩いてのりかえができる
・きっぷをあまり急がずに買う時間がある
・ちょっとの迷い程度でも大丈夫
・1、2分程度のトイレも可能
…経験上こんな感じです。これに加えて発車時刻ギリギリでなくのりかえられる点がありました。

★世の中には、歩くのが速い人とか遅い人などさまざまです。ですから、発車時刻00分にギリギリで乗り込める時間=実際ののりかえ時間 よりも幾分余裕を持って設定されているのです。
★★あなたが予め指定席を取ってあれば、17分はかからない、と普通に考えられますが、のりかえにかかる時間ではなく、余裕として合計17分は取っておくと、なにかと忙しなくないでしょう。弁当選んだりしていると結構時間は過ぎてゆくものです。また万が一の“ミニアクシデント”にも対応できます。

>JRのホームページでは平均乗り換え時間は17分

ここの部分だけ回答します。
のりかえ標準時分とは、「最低これくらいの余裕を持ってください」→のりかえ時刻計算のさいは、のりかえ時間の最低基準とするめやす です。

つまり規定ののりかえ時分を含むスケジュールを立てるのが基本です。
例:10時00発の列車(のりかえ標準17分)の場合→そこの駅まで行く列車が9時43分までに着いているものを選びます。

この標準時分を余裕として入れてあれば、
・走らず普通に歩いてのりかえができる
...続きを読む

Q地下鉄新大阪駅とJR新大阪駅

いつもお世話になっております。
以前、和歌山市駅から新大阪駅までの道のりをこちらで教えてもらった者ですが、千葉から新幹線でJR新大阪駅に友人が来るのでお迎えに行きたいのです。地下鉄新大阪駅からJR新大阪駅はすぐでしょうか?何分初めての一人でのお迎えなので不安で仕方ないです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地下鉄御堂筋線とJR新大阪駅はつながっています。
地下鉄の改札出てから真っ直ぐ進むと新幹線駅のほうへ行けます。
この地図を参考にして下さい。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

Q御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗り換える最短ルート

急ぎなんですが、明日と明後日と出町柳まで行くんですが、淀屋橋で京阪に乗り換えたいんですが、地下鉄はどこら辺に乗ればいいでしょうか?
地下鉄は御堂筋線のなんばから乗ります。
乗り換え検索では5分しかないんですが、5分でも乗り換えできますか?
緊張してガチガチなんですが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

とにかく一番前梅田寄りに乗って、階段(またはエスカレーター)を昇り、改札を出て右方向へ、、京阪電車への案内表示はあるのでそれに従ってすぐの改札は出口専用、もう少し行けば切符売り場と入口改札。
ホームへはまた階段を降りることになります。

全部で150メートルも無いはずなので、5分もあれば物理的には大丈夫と思われます。
混雑は時間帯にもよりますが、明日なら土曜日なので通勤ラッシュはないでしょう。

Q新大阪駅で新幹線への乗り換えについて

新大阪駅で、地下鉄御堂筋線から新幹線に乗り換えようと思っています。

中央の改札に出るエスカレーターがある階段には、地下鉄御堂筋線の何号車の何番目のドアあた

りになるでしょうか?

教えてください。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

へ!
千里中央方面
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/joukouichi/m_senri-chuo.html
なかもず方面
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/joukouichi/m_nakamozu.html
あんさん、検索で「地下鉄御堂筋線 乗車位置」と入力するとヒットしまっせ!
これ位はあんさん自身で調べまひょ~や!

Q御堂筋線なんばから大阪難波駅までの歩き方

御堂筋線なんばで降り、そこから近鉄奈良駅に行こうと思っています。
路線検索をしたら「なんば駅から大阪難波駅まで徒歩、その後近鉄難波駅から奈良線快速急行 近鉄奈良行に乗る」と出ていました。「なんば」が3つもあり、しかもひとつはひらがなで混乱しています。
質問があります。
1、御堂筋線なんばから大阪難波駅まで行き方はすぐわかりますか。徒歩6分と出ていましたが、夕方6時頃6分で行けますか。
2、大阪難波駅と近鉄難波駅は同じ意味ですか?違うのであれば大阪難波駅から近鉄難波駅までどのくらい歩きますか。すぐわかるでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御堂筋線の「なんば」駅と近鉄の「大阪難波」駅(近鉄の駅が大阪難波で近鉄難波という駅はありません)は隣接しているくらい近いです。
地下鉄はもっとも北寄り(千里、梅田より)の改札を出ます。改札を出るとすぐに大きく近鉄と表示した場所があるのでそれを目印に下に降ります。
改札から改札は数分で行けますが、初めてでしたら迷いもせず一目散に歩けるとは思えませんので、地下鉄の電車をおりてから近鉄電車に乗るまでが6分だとまず無理です。
改札間の移動なら6分もあれば十分です。

Q新幹線、新大阪駅で在来線に乗り換えるのに便利な車両は?

新幹線で東京から新大阪に行き、その後在来線に乗り換えます。
乗ろうと思っている新幹線は16両編成で禁煙の指定席が6,7号車と11~14号車なのですが、その中で、降りた時便利なのは何号車でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

新大阪駅は、ホームによって階段の位置が微妙に違いますので、着くホームで便利な位置は変わります。

新大阪以西に直通列車が主に使う21/22番線なら、下りエスカレーターに近いのは7号車、新大阪止まりの列車が主に使う23/24番線なら8号車ですね。階段でもよいなら、21/22番線は6/13号車、23/24番線は7/13号車です。

Q南海なんばから御堂筋線へ乗り換えたいのですが

明日早朝、急な用事で新大阪まで行く事になりました。南海で橋本からなんば駅へ行き、地下鉄御堂筋線へ乗り換えて新大阪までというルートなのですが南海なんばから地下鉄御堂筋線への乗り換えが初めてなのです。ちなみにかなりの方向オンチです(泣)明日はあまり迷っている時間もなく心配です。スムーズに乗り換えできますように出来るだけ詳しくどなたか説明して頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

南海電車が難波駅に到着したら、3F北改札口から出て、前方左手のエスカレーターで1Fまで下り、更に先に進んで短い階段を下りると、前方の通路沿い左手に、地下鉄・御堂筋線の南北改札口があります。
改札口を通ったら、右手のE階段を下ります。そこが千里中央か新大阪行地下鉄のホームです。
乗り換えに要する時間は、8~10分です。

Q御堂筋線からの乗り換えで新幹線に

こんにちは。
近々、フェスティバルホールに良くのですが当日に新幹線で帰ります。
そこで乗り遅れたらと思うと心配で質問させていただきます。
フェスティバルホールから新大阪まで行くのにどこの行き方が一番早いでしょうか?
19:50の新幹線に乗りたいのですが御堂筋線で新大阪に着いたら新幹線乗り場まで時間はどのくらいかかりますか?
もし何両目に乗ると近いとかもわかったらお願いします。

Aベストアンサー

フェスティバルホールから地下鉄御堂筋線淀屋橋駅まで歩いて、地下鉄御堂筋線で新大阪まで行く、のが乗換え等考慮すると一番速いかと思います。

新大阪駅での地下鉄から新幹線への乗換えですが、慣れている人なら5分で行けるらしいです。新大阪駅に詳しいなら10分、不慣れなら道順を間違った場合を考慮し余裕を持って15分あれば十分かと。

地下鉄御堂筋線で乗る車両ですが、淀屋橋から新大阪方面行きの場合は前から5両めが女性専用車両です。その1つか2つ後ろ辺りの車両が新大阪駅での改札口へ行く階段に近かった気がします。

Q新大阪での新幹線と在来線の乗り換え

カテゴリーもこれでいいのか、
過去に同じような質問があるのかわかりませんが…。

新大阪での新幹線から在来線へ乗り換えについて知りたいのですが、
新大阪って新幹線からおりて、改札口出ると、
すぐに在来線乗り場じゃないですか。
その場合、新幹線から出る改札口あたりで
大阪市内の目的地までの切符を買うのですか?
それとも、新大阪までの切符を買うと、その切符で
大阪市内のJRの駅までいけるのですか?
大阪市内から新大阪に出て、新幹線に乗ったことはあるのですが、
その逆がないので、少し不安です。

意味わからない質問かもしれませんが、
補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きになりません。したがって、新大阪までと行って買うと、特急券も乗車券も新大阪までになりますから、例えば京橋駅まで乗ると新大阪~京橋を別に払わないとなりません。100キロ以内の乗越しならば、差額を払うだけですが、100キロ以上の乗越しでは差額ではなく、乗車券の行先の駅で買いなおした運賃を払わないとなりませんから、割高になるケースが多いです。この例ですと、名古屋~京橋の乗車券は3260円ですが、新大阪まで買って、京橋で乗越し精算をすると合計3430円となって損します。

200キロ以上離れているかどうかなど普通は考えませんから、原則は、どこまで新幹線に乗って、最終的にはどこの駅で降りるかを伝えて買います。行先が200キロ以上離れていたら大阪市内行きの乗車券になりますし、200キロ以下ならば「京橋行き」とか「放出行き」など降りる駅までの乗車券になります。

ただ運賃計算のルールの関係で、行先によっては、わざと手前の駅まで買って、乗越しした方が得なケースもありますので、一番安く乗るには、いろいろと比較しなければなりません。

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きにな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング