アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と、衣食住に対する考え方をお互いに述べたら、
かなり気が合わないことが判明しました。。

みなさんは、どのような考えなのでしょうか?
よかったら年代と性別も教えてくれると嬉しいです。
ちなみに私は20代前半、男です。

■衣
<自分>
必要最低限あればいい。
ブランドとか流行とか気にするだけ無駄、金の無駄。安さ重視。
<友人>
人目につくものである以上、それなりのファッションでいるべき。
ある程度の金はかけても平気。

■食
<自分>
半端にケチって貧しい思いをするなら、好きなものを好きなだけ
食べるべき。でも高級料理は控えめに。外食万歳
<友人>
どんなに食べても次の日にはもう空腹であるわけだから、
金をかけるだけ損。
おにぎり1個であまったお金は趣味に使ったほうが…

■住
<自分>
一人暮らしでも、家賃の安さより、中身のキレイさと広さ、
外見のキレイさ重視。
安すぎず高すぎず、手ごろな価格で、街中で便利な場所。
<友人>
まちのはずれでも良いので安い所。
築30年木造アパートとかでも安ければ良い。
でも地下鉄や電車の駅に歩いていける距離であることが条件。

A 回答 (8件)

 30代前半男性です。

ちなみに未婚です。結婚すれば、衣食住共考え変えるしかないでしょうが、残念ながらその日は当分訪れそうにありません。
 私も「衣」と「食」については、最近友人と合わないことを知った関係で、この質問にも関心を持ちました。

■衣
  「自分」と同意見です。もっとも、一応社会人である身としては、友人さんの意見も一理あると思います。服を買いに行くと、自分の中で両説が争っているような状況です。
<自分>
必要最低限あればいい。
ブランドとか流行とか気にするだけ無駄、金の無駄。安さ重視。

■食
  栄養のバランスがしっかりしていれば、安価な料理が良い。外食は値段が高いため、自炊が良い。外食の場合も安価なところを望む。

■住
  中身の綺麗さは重視するが、広さは荷物が置ける程度あれば良い。
  職場に近接しているところが良い(この点は、最近考えが変わってきていますが)。
    • good
    • 2

こんにちは。




 確かに必要最小限、あればすばらしい。
 それに足すなら、楽しむもの とおもいます。


 いまの日本では季節を気にせず食材・料理を食べられることがすばらしい。
 それに足すなら、旬のもの・自家製を食べれる幸せ とおもいます。


 お金があれば、どこでもどこにも自由に住めるすばらしさ。
 それに足すなら、帰るとき帰りたくなる住環境 かなとおもいます。 
    • good
    • 2

40代男。

独身(苦…)。

「衣」
EnstenCoulさんと全く同じ考え。
ユニクロのファンだったりして…。
「食」
身体に優しいものを食べたい。
そのためにはコストがかかるのは許す。
無農薬、減農薬食品万歳!。
「住」
プライベート重視。
引っ越してきた当時、三階建ての三階で景色が良くて、プライベートも充分確保できるレベルだった。
今では「ボールを投げると届くぐらいに」近くにマンションが屹立してしまった!。
最低!!(泣)。
    • good
    • 2

初めまして。



【衣】
下に書いている方もいらっしゃいますが、TPOさえしっかり弁えていれば高い服だろうと、安い服だろうと、例え本人に似合っていなくたって構わないかと思います。
後は個々の趣味の問題でしょう。
私は、ブランド品も持っていますし、1980円や3980円の服も普通に着ます。

【食】
多少高くても美味しい物が食べたいですね。
同じ金を出すなら少し高くても美味しい方が得した、と思えるので。
外食に関しては好きな方ですが、自分の体の事を考えると…後々(年を重ねていく上で)色々と体に問題が出てくるでしょうから、外食をしても魚や和食中心ですね。

【住】
多少街中を外れていても、環境がよく、治安がよく、そしてある程度は綺麗な内装の方がいいですね。
外観がどうであれ、セキュリティーや建物自体の強度をまず一番重視するかな。
そして、キッチンや部屋の使いやすさ、自分の生活習慣に合っているか等、
一番長く過す空間なので余り妥協はしたくないですね。
    • good
    • 2

こんにちは。



■衣
 TPOをわきまえていれば基本的にOK!
 価格のことはあまり考えず、ブランド・非ブランドに
 とらわれず、自分に似合うもので基本、定番のものを。 
 古着なども抵抗ないので、Tシャツやジャケットなど
 色やデザインで遊べるものや差し色になるものは、
 気に入れば買ってみる。でも衣服よりも鞄や靴のほうへ
 費やしたお金のほうが、ぜんぜん多いと思う。

■食
 普段は野菜・豆腐メインで、五穀米や玄米・古代米などで
 一汁一菜にしている。
 外食は、付き合いで行くけど肉・魚のメニューが多いので
 自分からは、好んで行かないけど、ご馳走してくれる人が
 多いので、そんなときはお酒や肉・魚など何でも頂く。
 旬の野菜や果物や調味料は、高くても良いものを買いたい。
 でも、時々、デザートを買って食べるのは好き。
 
■住
 自分が目にするものやすごす空間は、こころにおおきな
 影響を与えるし、大切だとおもうので妥協はしない。
 防音や採光や通風・内装・設備や間取りが気になるので、
 物件を選ぶときは慎重だし、時間をかける。
 間取りから3Dのソフトで実際にシュミレーションしてみる。
 物件の朝や夜間の様子や、周りの交通量や
 駅からの道のりなども、見に行く。
 
    • good
    • 1

衣:


ブランド物や流行りモノはお金の無駄。何年も飽きずに着ていられるシンプルなもので、着心地のいいものが好きです。安いならなお良い。とりあえず定価で買うのは嫌いです。笑

食:
生きているかぎり毎日食べなければいけないので、美味しい物を楽しく食べなきゃ損だと思います。お料理が得意なので外食するより家で食べるほうが好きです。家のほうがリラックスしてのんびり食べられますし。

住:
人生の半分を家で過ごすのですから、住みやすさが一番大事です。虫恐怖症なので古い建物は不可。地面からできるだけ離れた、隙間風などが入ってこないしっかり密封された部屋が希望です(笑)。キッチンの使いやすさも大事ですね。予算内ならちょっとくらい高くても新しそうな部屋がいいです。
    • good
    • 0

衣:ブランドに興味なし。

似合う物しか着ない。同じスタイル、色合いをいつも着ている。これで評判がいいので、OK.

食:外食はしない。安全で美味しい物を自分でつくる。基本的に手の込んだもの、材料をいじりまくったものはしない。素材を活かすものが多い。

住:適当な広さ。立地は第1条件。アパート、マンション不可。一戸建てで荷物が多すぎず、快適な空間があること。ハイテク装置不要。庭は欲しいが今はほとんどない。
    • good
    • 1

衣:ブランドや流行は然程気にしませんが、TPOをわきまえるのと、全体のバランスは大切ですよね。

最低限+αくらいが丁度いいかな?ただ安いだけというのは質なんかの問題もあり、よろしくないと思いますが・・

食:高級料理は控え目にしても良いですが、バランスのとれた食事をキチンと食べたいです。

住:家賃の安さも捨て難いですが、狭くても中身はキレイであって欲しい。それで便利ならばなお◎
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!