【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

11月に愛知県の豊川市から車で和歌山方面への旅行を計画中です。

40代後半の両親、20代前半の私と妹、3歳の息子の5人で行きます。

1日目は両親のリクエストで熊野古道へ。
宿は白浜にとり、2日目は白浜アドベンチャーワールドと大体は決まっているのですが、細かい事が良く分からず決まっておりません。

(1)熊野古道を観光しながら白浜へ行く予定なのですが、鳥羽からどのような道順で行けばよいのでしょうか?

(2)熊野古道は色々あるみたいなのですが、ここだけはおさえておくべき!ってとこはありますか?

(3)白浜から豊川へ帰るとき、高速で帰るのか、鳥羽まで行ってフェリーで帰るのか、どちらが楽なのでしょうか?

両親の結婚25周年記念に妹と私からのプレゼントとして計画している旅行なので、楽しい旅行にしたいと思っています★

ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1さんの回答に補足させていただきます。



帰りに伊勢湾フェリーを選択する場合ははっきり言って時間的にゆとりが無いです。
1日目の朝8:10分のフェリーに乗って鳥羽着9:05分ですので、昼前には熊野古道に到着できるでしょう。
勢和多気から一区間だけ紀勢自動車道が開通してるため大宮大台ICまで高速でいけます。
熊野古道とは言っても熊野の手前の紀北町あたりから熊野古道はあります。
http://www.pref.mie.jp/KODO/
詳しくは三重県の熊野古道HP等で確認してください。
どこがお勧めかは申し訳ないですが分かりません。

熊野古道から白浜までですが、#1さん同様国道311号線でいいでしょう。海岸線沿いの国道42号線の潮岬経由だと景色はいいですがくねくね道のため時間がかかります。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r311.html

帰り道ですが、鳥羽発伊良湖行きの最終が17:40分です。これに乗ろうと思うと17:15分までにはフェリー乗り場に着いてなくてはいけません。熊野ー鳥羽を最短2時間半と見積もっても熊野ー白浜が約2時間半、ですので白浜から5時間の車の移動になります。そう考えるとアドベンチャーワールドを昼12時には出発しなくてはいけません。

陸回り(大阪・天理経由)で行くと豊川ICから白浜に一番近いみなべICまで346キロ、約5時間です(ドラなびhttp://www.nexco.ne.jp/より。渋滞考慮無し)。みなべICから白浜まで30分程度ですので6時間程度で帰れます。
そう考えると夜10時に豊川に着こうと思うならアドベンチャーワールドで3時過ぎまで遊んでいられます。「楽」という言葉が肉体的な楽なのか金銭面的な楽なのか精神的な楽なのかで変わってきますが高速乗って帰った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました!

フェリーの最終時刻等考えて陸で帰る事に決めました★
運転手は4人いますし、交代して行きたいと思います♪

311号線沿いで、いいスポットをちょっと見学しながら進み、
後日改めて熊野古道の散策に出かけようと思います。

有難うございました!!

お礼日時:2007/10/11 11:43

基本的に1泊2日では無理のある行程です。

熊野古道メインなら、
今からでも宿泊場所をせめて紀伊勝浦に変更してください。
3歳の子供がいるなら、一番良いのは紀伊長島あたりなんですけどね。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_322634 …
http://www.hotelurashima.co.jp/

紀伊半島は高速道路が三野瀬でおしまいですから、所要時間が目一杯
かかります。経験的に言って、白浜~国道311経由~大台I.C.でも所要
4~5時間、そこから鳥羽まで最低でも1時間は見ないといけません
ので、鳥羽基点で白浜だと「行くだけで1日仕事」なんです。

だからと言って大阪経由をすると、白浜からの阪和道は、休日の夕方、途中の長峰トンネルで目一杯渋滞する上に、藤井寺JCT周辺や京都南
I.C.周辺でも渋滞する場合が少なくありません。行き先が豊橋ならば
白浜~国道311~伊勢自動車道~東名阪(これも亀山周辺が混む)~
伊勢湾岸の方が多分速いですし、うまく伊勢湾フェリーに乗れるなら
多分フェリー経由のほうがもっと速いです。

熊野古道は本来「1日掛けて歩く」べき観光地なうえ、「ここを押さえ
ればオッケー」というような「ハイライト」のない観光地です。半日で
何とかできるようなところではありませんので、例えば熊野本宮や
那智の滝などに行ったほうがいいように思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
私の考えが甘かったようですね・・・

とても参考になりました。

白浜目的にし後日熊野古道をゆっくり散策したいと思います★

お礼日時:2007/10/11 11:40

 熊野古道はいろいろルートがありますが、馬越峠(まごせとうげ)のルートが古い石畳の道が残っていておすすめです。

 熊野古道の写真に良く出てくるところです。 紀勢東線相賀駅近く42号線の鷲毛バス停が出発点です。 約2キロにわたって石畳の道が続きます。
 鳥羽からですと伊勢道勢和多気から42号線を通るルートになります。 42号線から311号線経由で白浜方面に抜けられます。 311号線は幅が拡張されて走りやすくなりました。
 フェリーは運行時間が制限されるので到着した時刻によってすぐ乗れない場合もありますが、その分体を休められるというメリットがありますね。 予約を入れておいてその時刻にいけない場合もありますのでその場で乗るようにしておいたほうがいいですが、満席で乗れない場合もありますのでそれを承知で行かれたほうがよろしいかと、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました!

42号~311号沿いに何箇所か気になる場所を見つけたのでこのルートで回ろうと思います。

有難うございました!!!

お礼日時:2007/10/11 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊野古道、オススメのルートは?和歌山のオススメは?

12/29から1泊で愛知から白浜温泉へ行きます。
行ったことが無いので、行ったことある方にいろいろ教えてほしいです。

当方、30歳の夫婦で、子供なしです。車で行きます。

今考えている旅行日程は
1日目:早朝に出発→熊野古道にて散策→白良浜→白浜温泉泊(時間あったら魚市場)
2日目:アドベンチャーワールド→帰宅

です。

ここで質問なんですが、

1.熊野古道ですが、広範囲すぎてどこを歩くのが良いのかわかりません。
ハイキング初心者、世界遺産を気軽に味わいたい人間にとって、オススメのコースがありましたら
知りたいです。「これぞ熊野古道」的な、たくさん人が集まっているような、オーソドックスなコースが良いです。那智の滝、大門坂なんかがよいのかな?

2.アドベンチャーワールド、かなり楽しみなんですが、パンダ以外で「これはやっとけ、見とけ」なものが
ありましたら教えてください。動物園と言ったら名古屋の東山動物園くらいしか行ったことがないため
ここにしかないものが良いです。
また、前売りで安くなったりしないんでしょうか?ネットで探しても見つかりませんでした。

3.1泊2日のため、かなりタイトなスケジュールですが、他にもオススメスポットがありましたら教えてください。観光客がたくさん集まる、にぎやかなスポットに行きたいです。

よろしくおねがいします。

12/29から1泊で愛知から白浜温泉へ行きます。
行ったことが無いので、行ったことある方にいろいろ教えてほしいです。

当方、30歳の夫婦で、子供なしです。車で行きます。

今考えている旅行日程は
1日目:早朝に出発→熊野古道にて散策→白良浜→白浜温泉泊(時間あったら魚市場)
2日目:アドベンチャーワールド→帰宅

です。

ここで質問なんですが、

1.熊野古道ですが、広範囲すぎてどこを歩くのが良いのかわかりません。
ハイキング初心者、世界遺産を気軽に味わいたい人間にとって、オススメのコースがあり...続きを読む

Aベストアンサー

1 行程がタイトなんで大門坂でいいですね。
 大門坂下の駐車場に車を止め、那智大社、那智滝観光を終えたら
 バスで戻ってくれば良いです。
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html

 通常は2泊3日のコースですからね。
 かなり早朝にでかけても到着するのは夕方くらいでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.57895031140511&el=135.7541819781262&scl=5&stx=136.8947206011799&sty=35.193522169004524&edx=135.34962031285903&edy=33.68036727894706&mx1=135/53/26.248&my1=33/40/10.644&chg=

2 ここは安いチケットはないですね。
 一応、バスでのサファリは無料ですから、これと後は
 有料や人数限定のツアーでお好みのものがあれば。
http://aws-s.com/info/schedule/index.php?t=3&
 パンダバックヤードツアーなんかは大人気なんで
開園前から並んでもなかなか取れませんし。。

3 道中でいえば、
・鬼が城
・潮岬
・橋杭岩

白浜でいえば
・白良浜は夜のイルミネーションもいいです。
http://www.jalan.net/theme/xmas/illumi/kinki/spot_81.html
・崎の湯の露天風呂とか
http://www.hikyou.jp/wakayama/sirahama/saki/saki.html

1 行程がタイトなんで大門坂でいいですね。
 大門坂下の駐車場に車を止め、那智大社、那智滝観光を終えたら
 バスで戻ってくれば良いです。
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html

 通常は2泊3日のコースですからね。
 かなり早朝にでかけても到着するのは夕方くらいでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.57895031140511&el=135.7541819781262&scl=5&stx=136.8947206011799&sty=35.193522169004524&edx=135.34962031285903&edy=33.68036727894706&mx1=135/53/26.248&my1=33/...続きを読む

Q南紀白浜から熊野

1月27日、28日に愛知県から南紀白浜に車で旅行に行きます。
泊まりは白浜のホテルを予約しているので1日目にアドベンチャーワールド、2日目は帰りがてら熊野方面を回って愛知県に帰ろうかと思っています。
白浜から熊野までは42号線の海側のコースと山の中を抜けるコースがあるようなのですが、どちらを通っていく方が良いでしょうか?
(景色や途中に美味しいレストランがあるなど・・・)
また所要時間なども合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r311.html
中辺路(国道311号線・山の中のコース)の場合、3時間ほどです。
山道ですが、比較的は走りやすいです。
見所としては通過する本宮町で温泉に入ることでしょうか。
川を堰き止めて温泉にしています。
川湯温泉(http://www.hongu.jp/kawayu/index.htm)

国道42号線(海側)の場合はみなべIC(白浜近く)から148キロ、3時間半です。
見所は本州最南端・潮岬や、太地のくじら博物館でしょうか。あ、愛知県人なら、落合博満記念館に寄って見るのもいいかも。

景色は山道は山ばっかです。3時間山道だと酔ってしまう場合は避けたいところです。
海側は景色はいいですが、距離は山側より少し長いです。

で、名古屋まで熊野からですと4時間かかります。遠いです。
ご利用は計画的に。

白浜からですと、高野山参拝して名古屋に帰ってもいいですが、道は相当走りにくいです。

Q勝浦温泉からアドベンチャーワールドまでの所要時間を教えてください

平日ですが、和歌山県の勝浦温泉(ホテル浦島)から
アドベンチャーワールドまで車でどのくらいかかりますか?

1日目は勝浦まで電車で行き、ホテルに泊まって、
2日目にレンタカーを借りて行こうと思うのですが、
電車の方が便利でしょうか?

もしくはアドベンチャーワールド行きのバスなどありますか??

Aベストアンサー

勝浦から白浜まで車で約2時間弱です。(休憩なし)

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r042b.html

R42でも、R168+R311でも所要時間は殆ど変わらないです。

>2日目にレンタカーを借りて行こうと思うのですが、
電車の方が便利でしょうか

んー...便利...時間帯によりますね。

なんせ、きのくに線は本数少ないですからね~。

鈍行で約2時間、特急で約1時間半弱です。

http://www.jr-odekake.net/eki/time_02/Kii-Katsuura300101.htm

鈍行,特急すべての種別あわせてほぼ1時間に1本ですから。

アドベンチャーワールド行きバス...無いですね。

熊野本宮大社経由で行けますが3時間超は掛かりますから(熊野本宮大社で乗り換え)バスはやめておいたほうがイイでしょう。


人気Q&Aランキング