【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

避妊と生理痛緩和のためにアンジュ28を服用しています。

ちなみに前回の生理は8/24で、ピルは毎日飲んでいますが1回だけ(確か、シートの7日目)18時間遅れで飲みました。
普段だったら、シートの25日目にきっちり出血があるのですが、今回は1日遅れ26日目(9/22)に出血がありました。
生理(消退出血)がきたなと思っていたのですが、その出血が次の日の夜にはほとんど止まり、茶色いおりものような物が出てきました。
また、今回に限って9/16から胸が張りと乳首に痛みがあり、生理が終わり胸の張りもなくなるのかと思いましたが、いまだになくなることはなくパンパンに張っています。

普段は4~5日ぐらい続く生理が、今回は極端に短い上に、量がものすごく少ないという事で、着床出血ではないかと不安です。
また、ピルを飲んでいても着床出血は起こる物なのでしょうか???

ピルを飲み始めてから初めてのことで困惑しています。
アンジュ28を飲んでいる方で、出血が異様に短かったなど、同じような経験をされた方などいましたらご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本国内における飲み忘れの許容時間は、24時間以内であればOKと

されています。(海外では12時間です)
今回は18時間以内ということなので、いちおうセーフということに
なります。
今回のサイクル上で、下痢をしたり嘔吐をするようなことはなかった
でしょうか?ほかに飲んだお薬はありませんか?サプリメントはどう
ですか?飲み合わせでピルの効果が落ちることがあるからです。
上記すべてクリアーされているのであれば、妊娠の可能性は低いと
思いますが、どうしても気になるときは妊娠検査薬で確認してください。

着床出血については、妊娠しても起こる人と起こらない人がいます
ので何ともいえませんが、胸のはりは、ピルはホルモン剤ですので
副作用として十分起こりえます。

余談ですが、私もアンジュを服用していますが、生理がものすごく
軽いときとそうでないときとあります。日数も5日間のときもあれば
3日くらいで終わる時もあります。

参考URL:http://www.aska-pharma.co.jp/pill/v1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に気になるような下痢や嘔吐は一切ありませんでした。
薬は飲んでいますが、薬局で禁忌ではないことを確かめました。

本日、妊娠検査薬を使用し、陰性という結果が出ました。
しかし、胸の張りはいまだになくなることはありませんが、一時期よりなくなってきたかなと思います。

今回は今までとは極端に違っていたため驚きましたけど、アンジュを服用しているとこのようなこともあるのですね…。
ありがとうございました。

>また、ピルを飲んでいても着床出血は起こる物なのでしょうか???

着床出血はおこる人とおきない人これは個人差であり、
一人目はあったが二人目のときはなかったということもあるそうです。
またピルをのんでいてもきちんとした服用ができず、
またそれ以降避妊していなければやはり妊娠の可能性があります。
そのときに着床出血がおきるかおきないか、それはわかりません。

18時間遅れというのは 飲み忘れとおなじでそれ以降に排卵が
起きる可能性があります。
なので2週間は避妊併用が望ましいとされています。
それ以降の避妊併用もしていない場合やはり妊娠の可能性もあるのです・・。

なので私ならですがとりあえずこのままのサイクルで服用します。
ただ出血があまりにも少ないので28日以降に必ず妊娠検査薬で
確認します。

ピルは定時服用が大切なのですが、一応定時から数えて12時間以内ならば
遅くなってもOKになります。
しかし12時間すぎるともうアウトです。万全の避妊効果はなくなって
しまいます。

例。朝9時に飲んでいるひとは夜9時までに気がついて飲めたらセーフ。
厳密に言えば夜9時を1分になってしまったらアウトだとおもってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、検査薬で確認したところ、陰性という結果が出ました。
今後は時間通りに服用するよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。