dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

低容量ピル「アンジュ28」を避妊目的で服用しています。

今日で14錠目なのですが、その1錠をシートから出して紛失してしまいました。

これからどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

1錠なくしたということはそのまま服用しつづけると、20錠目


で終わってしまうということでいいですか?
だとしたら、そのまま20錠目まで続けて飲めばよいです。
飛ばさずにそのまま服用してくださいね。
20錠目が終わったら一週間休薬して、また新しいシートにいけば
避妊効果はありますよ。
ただ、21日服用+1週間偽薬(ピンク色の錠剤)のサイクルを崩す
と不正出血をしたりすることもあるので、なるべくなくさず、忘れ
ず飲むようにしてくださいね。
http://finedays.org/pill/のホームページはよくかけていると
思うのですが、もうかなり古くなっています。
ピルは当たり前のように使われるようになってきつつあるし、
このような使い方をしない場合もあるので注意が必要です。

参考URL:http://www.aska-pharma.co.jp/
    • good
    • 2

ピルユーザーです。


私も避妊のために低用量ピル(トリキュラ)を飲んでます。

14錠目は、黄色の錠剤ですよね?
14錠目をなくしたのであれば、今日は15錠目を服用して、明日は16錠目・・・と、一日空ける事なくいつも通り服用を続けたらいいと思います。
その代わり、実薬は20錠しかない事になるので、休薬期間を7日取ると、ピルの飲み始めの曜日が一日ずれる事になります。

ピルを避妊目的で服用されてるのなら、一日でも飲み忘れをすると効果が下がってしまい意味がありませんので、気をつけて下さいね。
http://finedays.org/pill/foruse.html#定時服用の重要性
    • good
    • 5

使用上の注意に


「28日間の第1周期を終わったら、出血の有無にかかわらず29日から次の周期に入り以後同様に繰り返します。この間もし飲み忘れたら翌日までならすぐ飲み忘れの分を飲み、当日の分も決まった時刻に飲みます。2日以上忘れていたときはそれ以後の分は中止して医師に相談してください。このほか詳しいことは医師の指導に従ってください。」とあります。本日は1日お休みし、明日以降はまた開始する。2日以上は休まないことです。

参考URL:http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/254910BF4020/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!