アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルに入っている水はペットボトルのにおいがしますが、飲んでもだいじょうぶなのでしょうか。
他にも、タッパーとかもにおいが移るけれど、においは残っていても体には影響ないのですか?

A 回答 (3件)

ペットボトルから匂いがしてるだけではないですか?コップ等に移して飲んだら匂いしない事ないですか?

• 0
この回答へのお礼

コップに移しても匂いがします。
ペットボトルフレーバーの水を飲んでいるみたいでいやです。

臭気の種類・量にもよりますが、基本的には人体に害が出る程ではないと思います

害が出る程の量のポリマー・モノマーが溶出するようであれば、とてもじゃないけど、口を付け様って気にはなりませんからね

恐らく、成型時に容器内に充満する、高圧空気に含まれた微量な臭気が容器壁面に付着残留したのではないでしょうか
充填前に洗浄を行う筈ですが、その際に、何等かの原因で残ってしまった物でしょう

但し、匂いがするようなペットボトルは、メーカーの生産管理基準から逸脱している場合が多い筈ですので、メーカーに連絡された方が宜しいかと思いますよ
メーカーさんも、きちんと対応してくれる筈です
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ではメーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

はじめまして。

oatさんは舌や鼻が敏感でらっしゃるのですね。これは、自分の身体に害がある物を見分けられるという面で良い事だと思います。確かに牛乳等も、紙パックの物より瓶詰めの方が何故か美味しく感じますし。
微量ながらペットボトルから人体に多少の害がある成分が溶け込むという話も聞きますが、神経質になり過ぎては食品も何も口に出来なくなってしまうので、ちょっと気に留める程度(変な味や匂いがして嫌なら避ける等)で良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるべく瓶詰めとかの食品を口にするようにしてますが・・・
都内在住ですが、浄水の水とペットボトルの水どちらがいいのか迷ってしまいます。
新潟で飲んだ湧き水の味が忘れられません。
アドバイスありがとうございました。