タイトル通りなのですが、m-floの新曲「come again>」の歌詞に
出てくる

♪金曜日のスカラに

の、「スカラ」とは何でしょうか。

映画館で「スカラ座」なんてのは聞いた事あります。
星座の名前にもあったような気がします。
この歌詞では、何を指しているのでしょうか。
それとも、実際にあるクラブの名前?なのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

渋谷に実際にあった(今はないそうですが)クラブの名前だそうです。


この間たまたま立ち読みした雑誌「mcSister」(アシェット婦人画報社)に
インタビューが載っていました。まだ本屋さんにある号ですので見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっきコンビニで立ち読みしてきました。
Lisaが実際に行っていたクラブ(今はもうない)なんですね
すっきりしました!!!
今朝のTBS系「EXP」で、「この詞はLisaの実体験を元に書かれた」という
情報もつかんでしまいました(笑)彼からケイタイに連絡がこない・・・ってのも
実体験なんですって。
どうりで、聞いているだけで切ないはず(笑)

本当に、ありがとうございました!感謝、感謝!です。

お礼日時:2001/01/31 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qm-flo「come again」の中にあるwireの意味は?

m-floの「come again」の歌詞の中に、this mic is live(wire) live(wire)・・・というところがありますが、このwireとはどうゆう意味なのでしょうか?

以前ライブで、バーバルがその意味が辞書に載ってる意味とちょっと違うようなこを解説してくれていたのですが、忘れてしまいまして、どなたかご存知の方がいましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

live wireで「電気の流れている電線」という意味になります。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=live+wire&kind=ej

this mic is live wireは「このマイクは活きてる」ぐらいの意味ではないでしょうか。

ちなみにケータイ用サイト「livewire.jp」では以下のように説明しています。
http://livewire.jp/r/info.html
「LIVE WIREとは、[常に電流の流れている電線]の意味。転じて活きのいいモノ、アクティブな活動を意味します。」

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qm-floのcome again の楽譜ありますか??

ピアノなどで弾いてみたいのですが、探しても見つからないので質問しました。出来ればピースが良いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピースはなさそうです。他の曲も入っててよければありますが。

http://www.gakufu.ne.jp/cgi-bin/detail.cgi?42292

参考まで。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qm-floの新曲について

 m-floがMonday満ちるとコラボレートした"A.D.D.P"っていう曲がアナログ盤とダウンロードの限定で発売されているらしいんですが、その曲のダウンロードでの購入についてお訪ねします。

 1つが私のパソコンがMacなのでダウンロードが出来るのか心配な事。そしてもう1つがiPodに入れたいのでダウンロードが成功した後にiTunesのライブラリにその曲を追加出来るかです。

 パソコンでの音楽の管理はCDを利用してでしかないので、ダウンロードについての知識はほとんど有りません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のMacには詳しくないですが、デジタルオーディオとm-floの知識はあるので回答します。

うるおぼえですが、配信サイトは"mora"ですよね?
でしたらダメだったと思います。ATRAC3形式ですのでiPodには入りません。

あとATRAC3対応のMac用プレーヤーソフトがあったかもよくわからないですがおそらく無いと思います。

配信サイトはWMA形式とATRAC3形式が日本では主流ですが、どちらともiTunesでは読み込めません(基本的にMP3/AACのみ)

友人のPCを使ってみるとか(音質の若干の劣化を気にしないならATRACからMP3にすることも不可能ではないです)、あとは8月のアルバムまで待ってみる☆しかないですね・・・・

ちなみに私はUSENでリクエストしてアナログケーブルでPCにMP3化して取り込みました。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

QDreams Come Trueの新曲のPV

ドリカムの新曲「やさしいキスをして」のPVを全部見たいのですが、見ることができるHPなどあるんでそうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

レコード会社公式で見られますが、フルコーラスではありません。

スカパーかCATVに加入して、音楽専門チャンネルを見るのが一番簡単で確実ですよ。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/dct/special/index.html

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qm-floのアルバム「DOPE SPACE NINE」の歌詞

タイトル通り、「DOPE SPACE NINE」のアルバムの歌詞をインターネットで探しているのですが、見つかりません。
あれば、教えてくれませんか?
一曲だけでもいいです

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/27559


人気Q&Aランキング

おすすめ情報