アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

この度、神社のお祭りにてみこしの代表をする事になりました。
そこでみこしをワッショイワッショイする時に「口上」を言うのですが、どんなお願い事があるのかを調べています。

過去の例からして、
五穀豊穣
無病息災
豊年祈願
大漁祈願
家内安全
交通安全
悪病平癒
子孫繁栄
延命長寿
商売繁盛
大願成就
家庭円満
学業成就 → 合格祈願
良縁成就 → 縁結び
産業繁栄

などがあるのですが、この他に皆さんがどんなお願い事をされるのでしょうか?
できれば四字熟語でお願いします。

A 回答 (2件)

『満願成就』です。


どんな願いもOKということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「大願成就」「諸願成就」の他に「満願成就」もあったんですね。

なんかいいですね。
口上の締めくくりにしたら良いかも?
考えておきます。

お礼日時:2007/10/01 17:41

「世界平和」「虐め撲滅」「自然保護」「笑門来福」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

「世界平和」「虐め撲滅」「自然保護」
なんか嫌な世の中ですね。
特に「世界平和」は宮入りで祈願しましょう。

にしても・・・
「笑門来福」
とは面白いですね。
民家を回る時にこそっと使ってみます。

お礼日時:2007/10/01 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!