プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、神社で祈祷して頂く予定です。
祈祷申込時に願い事を書くのですが、以下のような願いを持っています。
・両親は高齢で持病があるが長生きしてほしい
・自分は持病があるが、悪化させずこのまま平穏に過ごしたい
・亡くなった犬の成仏
・土地の借り主が現れてほしい

これらを祈祷の願い事として書く場合、どのように書けばいいのでしょうか?
亡くなった犬の成仏を祈祷の願い事とするのは不適切でしょうか?
土地の借り主が現れてほしいというのは、何か商売をしているのではなく空き地
の活用です。
祈祷して頂くのは初めてで、表現がわからず困っています。

A 回答 (3件)

祈祷とは、貴方の願い事を神主が貴方に変わって毎日伝えてくれることです。

その期間で祈祷料が変わります。あれもこれも人間も動物もごちゃ混ぜでお願いする物ではありません。貴方が人から物を頼まれるとき、あれをして、これもして、ついでにこれもお願いして五千円あげるから。と言われてやりますか?マナー知らずの神を馬鹿にしているように思います。
1番頼みたい事1つ。それも、私は高齢の両親に長生きをして欲しいと願ってできる限り手助けをしています。両親の延命長寿に神様のお力をお貸し下さい。と言うようにお願いする物です。神社はスーパーのように言えば手に入れてくれる場所では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
祈祷の願い事を何にするか、もう一度よく考えることにします。

お礼日時:2023/05/23 16:29

家内安全、病気平癒、開運





亡くなった犬の成仏

= お寺へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/23 16:27

何をお願いするかを祈祷で読み上げます


願いをそのまま書いて、差し出すときに聞いてみましょう。
不適切なら言ってくれるでしょう
https://www.santai-jinja.jp/blog/gokito-manner/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祈祷する前に質問することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/23 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!