プロが教えるわが家の防犯対策術!

願い事 心がけ次第
とはどう言う意味ですか?

A 回答 (7件)

>>願い事 心がけ次第



願っていること(こうなればいいな、と思っていること)が実現するかどうかは、本人の心がけ(つまり本人がそれを実現すべくどれくらい、どのように努力しているか)にかかっている。努力しなかったら、願いが実現するはずもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます^_^

お礼日時:2023/04/27 17:36

お願いするだけじゃなくて、そこに近づけるように自分自身が前向きでいることも大切、ということかな…♪

    • good
    • 1

「外からやって来る、上から降って来るのを座して待つのではなく、自分から志して動け」ということでしょう。


「心がけ」が行動になって表われることまで含めての話でしょう。
    • good
    • 0

有名なエピソード。



「経営の神様」と言われた松下幸之助さんが、講演会で聴講者の一人から「どうしたら松下さんみたいになれますか?」と言う質問を受けて。
松下さんは考えた末に、「まずは願うことでんな。願わなどうにもなりまへん」と答えたそうです。

それを聞いた聴講者からは、笑いが漏れたそうですが。
ある聴講者は「果たして自分は、松下さんほど強く願っていたか?」と、衝撃的な感銘を受けました。
それが「二代目経営の神様」と言われた稲盛和夫さんです。

恐らく、その後の稲盛さんは、「強く願うこと」を心掛けられたのでしょう。
実際、稲盛さんの著書にも、「強く願えば願うほど、思い描いていることが現実味を帯びて、実現する」みたいなことが書かれてますよ。

極論すれば、「世界一の金持ちになりたい」みたいな願望は、誰にでもあると思いますが、それを本気で強く願ってる人は、そんなに居ないでしょ?
でも松下さんや稲盛さんは、「この分野で日本一になる」などを、本気で願い続けた末に、そこに至るイメージも掴み、実現したんだと思います。
    • good
    • 1

一所懸命努力したら叶うかもね、って事です。

    • good
    • 0

例えば、難関大学に合格したいという願い事、実力向上するように心がける、要するに努力する・・・ことによって、願い事は叶う、ということです。


ですから、果報は寝て待て・・・ではダメだということです。まぁ、当然のことですが・・・。
    • good
    • 1

あなた次第・・って事・・




それを難しく しかも 叶う 叶わないは あなたが決める・・っていう 無責任な書き方
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!