この人頭いいなと思ったエピソード

天候に左右されるとかされないとかいいますが
なぜ上下ではなく左右なんですか?

A 回答 (9件)

「周囲」のことは「右」と「左」で表わすことが多いようです。



「右も左もわからない」
「右往左往」

【右顧左眄】
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%B3%E9%A …
===========引用開始
右顧左眄の解説 - 小学館 デジタル大辞泉
うこ‐さべん【右顧左×眄】
[名](スル)《右を見たり左を見たりする意から》周囲の状況ばかり気にして、自分の態度をなかなか決断しないこと。人の意見ばかり気にかけること。左顧右眄。「—して評価を下せない」 
===========引用終了

 かわったところでは、「右や左の旦那さま」なんてのもありますか。(←オイ!)
 探せば「上下」もあるかもしれませんが、一般的には「左右」でしょう。「上下」だと力関係のややこしい話も出そうですし。
 日本では伝統的に「左上右下(さじょううげ)」という思想もありますが……。
 ちなみに音読みだと「左右」なのに、訓読みだと「右や左」が多いのは慣習でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました
すごく勉強になりました

お礼日時:2024/10/09 20:09

歩いていて、上(空)には行けないし、下(地中)にも行けないし


歩いていて、右(右側)とか左(左側)には行ける
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
とても勉強になりました

お礼日時:2024/10/09 12:34

上下だと、「上はいいもの、下は悪いもの」という表現になります。


「優劣」と同様の意味合いですね。

左右に優劣はありません。右も左も同列です。

天候に優劣はないので、上下ではなく左右という表現が適切だとなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました
とてもためになりました

お礼日時:2024/10/09 12:35

雨の当たらない右に行くか左に行くか右往左往するからです。

上下なら雨は当たったままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました
勉強になります

お礼日時:2024/10/09 12:36

「左右される」には、「物事により、性質や結果が影響されること」という意味があります。



https://meaning-book.com/blog/20190906163951.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
勉強になりました

お礼日時:2024/10/09 12:37

右往左往という言葉があるので、


そのつながりで右左なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

上下はヒエラルキーがあります



左右にはありません並列です

雨には雨の良いところがあり、晴れには晴れの恵みがあるからです。

水分の日光も生物には必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました
大変勉強になります

お礼日時:2024/10/09 07:50

右か左かどちらかという意味なので、身近にあるものは横並びしているものが多いため、上下でどちらかということは少ないため。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2024/10/09 07:44

身近で対になるものが、右手と左手のためでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ためになりました
ありがとうございました

お礼日時:2024/10/09 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!