幼稚園時代「何組」でしたか?

予定に狂いがあるって言い方しませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

きょうび「狂う」を使うと言葉狩りにあうので気をつけてくださいね。

キチガイとおなじ種類の言葉なので。
    • good
    • 0

狂う。


キチガイになるというよりも、生木を製材して、乾燥により反ったり縮んだりすることを言う、「くるう」、「くるい」に近い言い回しなのでしょう。

激しく変動する、変化することを「暴れる」などの言い回しもありますね。
    • good
    • 0

予定が狂う、かな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

予定がくるったとは言います。

正しい言葉では無いと思います。予定が崩れたが本当です
    • good
    • 0

「ある」ではなく「生じた」or「生じる」が普通です。

    • good
    • 0

言えないこともないですが、少々表現が違うかな。



予定に狂いが生じる。
でしょうか。

もっと普通の言い方なら、
予定が狂う。
あるいは、
計画が狂う。
でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!