ちょっと先の未来クイズ第2問

語彙力がないので教えて下さい。

サービス業でもちょっと敷居の高そうなお店で働いていたんだろうなって方がいて、その方をなんで表現したら良いのか?
少し品がある感じ、ホテルとか高級レストランで働いていた感じ。
『〇〇さんて、しっかりされてて品もある感じで、敷居の高そうなホテルやレストランで働いてそう』って仲の良いバイトさんに話そうと思ったけど、もっとうまく言えないかな?って思いました!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

格調高い、エレガント、優美な、上品な・・・ってとこでしょうね

    • good
    • 1

敷居が高いんじゃなくて、格式が高いんだろうな。



「格式の高いホテルやレストラン」
「グレードの高い(ハイグレードの)ホテルやレストラン」
みたいな感じでしょうか。
    • good
    • 2

他の方も書かれていますが ×「敷居の高そうなお店」は間違った言い方です。



敷居(しきい)が高(たか)・い の解説

不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%95%B7%E5%B …

さて、

>少し品がある感じ、ホテルとか高級レストランで働いていた感じ、

こういうことも言わないほうがいいです。私はひとのことをうわさにするのは止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

本人に直接ではないのだから、それほど気にする必要は無いでしょうが、上品とか気品があるとかではどうでしょう。

    • good
    • 0

洗練された所作や言葉づかいに憧れます



ではダメですか。
高級店で働いてそうなどの例を挙げずとも、伝わる方法はいくらでもあると思う。
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。

m(__)m

X:『〇〇さんて、しっかりされてて品もある感じで、敷居の高そうなホテルやレストランで働いてそう』

→「敷居が高い」=自分自身(ご質問者様)が行くようなところではない。
=相手の受け取り方によっては、間接的に拒否や軽蔑にも感じられても、しょうがないです。

〇:『〇〇さんて、ひょっとして、東京や大阪とかの大きいホテルやレストランにいらっしゃいました??しっかりされてて品もある感じで、お客様誰とでも話されてて引出しも多くて、いつも凄いなぁ~って感じるんですよね~!』

同じ意味合いでも後者は軽蔑などは感じられません。

そしてこの「東京や大阪など~」は自分も使いますが、聞く側の人からは、「東京・大阪」=オシャレ、きらきら、素晴らしい、女性ならキレイ、男性ならカッコイイ、と勝手に受け取られます。=ポジティブです。

そして実際に東京に居る場合、「え?わかります??どうして?笑顔」に変わり会話が繋がります。大阪の場合は「あ、東京じゃないけど、大阪ですよ~笑顔」と同じく繋がります。

逆に地元であってもポジティブで褒められている訳ですから、「え~~照、地元ですよ~照、東京なんて~とてもとても♪」と更に会話が繋がります。
すかさず「いやいや、オシャレですから~♪イケメンですから^^」などです。


自分は地元で地ビールフェスのボランティアなども行っておりますが、このセリフは常套句。
・気持ちが和らげば会話に繋がります。
・会話が盛り上がれば商品に納得します。
・商品に納得すれば、安心して試せます。
・安心があればお財布も緩くなります。

という具合です。^^
今、言いたいことよりは、相手が求めている事などを先回りです。

良い方向に向かうことを祈ります(^O^)/
    • good
    • 1

仕事に一切手を抜かなそう

    • good
    • 0

ホテルマンやCA、百貨店で働くような人を「接客のプロ」と言ったりしますね。



でも当人がいないところで噂話するのは品がない行為なのでほどほどにね。
    • good
    • 1

「敷居の高そうな」は誤用ですね。

    • good
    • 2

サービス業なら、広く浅くの知識は豊富で引き出しを多く持っている旨の事を言いますけどね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報