アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の男性が終始無言だったら気持ち悪いですか?挨拶ぐらいしてほしいですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「あ、あは、こんにちは」
    「今日混んでますよね、お荷物大丈夫ですか?」
    「何かあったらおっしゃってくださいね」
    「僕は今仕事で大阪に向かうところなんですよ、・・・どちらまで行かれますか?」
    「へえ、アナタも大阪ですか!お仕事とかで?」
    「ああ、旅行ね、いいですねー!ちなみに大阪は初めて?」

    という感じの流れで話掛けたらダメですか?
    無視してもこの後二時間半隣に居ることになりますし、相手しても二時間半、嫌ですか?

      補足日時:2023/03/23 14:39

A 回答 (8件)

その通りに話しかけても大丈夫ですが、


心境としてはドン引きで怖い人だと思います
とりあえず話しかけてくるし相手しなきゃと思いつつ恐怖ですね

そして相手のことを考えられてないと思います
新幹線で、暇になる人もいるかもしれませんが、30分~2時間の時間に大概何かしようとしてます
食事、睡眠、読書、仕事をする、旅行の予定を練る人、ゲーム、などなどそういった人の時間を削ってまで喋りかけたいのですか?
少し配慮に欠けていると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね笑、自分も話しかけてお互いリラックスできればいいですけど何しろ長時間ですから笑
間が持たないwww後先考えて行動しないと地獄ですね

お礼日時:2023/03/23 14:57

NO3 です。

補足 読みました。
個人的には 無言で会釈程度が 良いと思います。
「僕は今仕事で大阪に向かう・・・」なんて 話しかけられたら、
返事をしない訳にはいきません。
若しも そんな状態になって 自由席ならば、
次で下車するふりをして 他の車両に席替えします。
個人の時間を 楽しみたいと思っていますから。
    • good
    • 1

終始無言が普通だと思います。


話しかけてくる人がいますが共通の話題があるわけでもないし、
話が途切れると逆に気まずくなって困ります。
それよりも、ひじ掛けを占領しないでほしいのと、ご自分の座席からこちらに足をはみ出してこないなど、そちらに気を使ってほしいです。
    • good
    • 0

最初に目が合ったら会釈するくらいでしょう。

    • good
    • 1

とんでもない.話し掛けないで欲しいです。

無言で大人しく座っていて下さい。それがマナーです
    • good
    • 1

普通は 無言でしょ。


社交的な性格なら 少しくらい 会話がしたいかもしれませんが、
偶然 隣になった人が そういう人だと云う事は 少ないと思いますよ。
乗り降りの時に 軽く会釈位では。
    • good
    • 2

会釈があると好感持てますが、


ブスっとした怒ってるような態度だったり
積極的に話しかけてくる人は怖いです
会釈のあとは終始無言でお願いします
トイレや電話で席を立つ時にすみませんくらい言う程度は全然問題ないです
    • good
    • 2

別に。


年に4往復位乗りますが、乗り合わせた人との会話したことはほぼありません。
最初にちょっと会釈するくらい。
会話するのはごく稀です。

在来線の長距離列車の方が会話はあります。
新幹線は時間が短いし、ビジネス利用も多いからでしょう。
感覚的に飛行機と同じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!