アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコミュ障なのでしょうか?
20代の社会人です。

相手によってコミュニケーションに差が出てしまうのが悩みであります。

例えば、学歴による差。

学歴で人格を差別する訳ではありませんが、高卒以下の人たちと雑談をすると噛み合わないことが多く、いつも聞き手にばかり専念しています。

理由としては、酒・タバコ・ギャンブル・風俗など、そもそも嗜好自体が合っておらず、また地元の同級生などの地縁による繋がりが強いことから、言い方は失礼ですが視野が狭くてつまらないのです。

逆に大卒の場合には、時事問題や多様な価値観、生き方に理解が深い人も多く、その分話題も豊富であり、ユーモアやウィットの効いた面白い会話ができます。

個人差があるとは思いますが、概ねこの傾向が強いものですから、人によって会話が成立しない事で、一概にコミュニケーションに問題があると悩まなくても良いのでしょうか?

それとも、やはり世代や環境によって左右されるのはコミュニケーション能力が足りない証拠なのでしょうか?

A 回答 (3件)

コミュニケーションに問題あるというのは下の回答者のような人です。

だから、あなたは安心して下さい。
    • 0

そうだねそれは頭おかしいから病院行って死んだほうがいいかも笑

コミュ障じゃなくて知的障だと思う。
ビルの10階から下にジャンプしたら治るかも!!
    • 0

コミュ障では無いと思いますよ?

年齢や性別、生い立ちや今の環境によって会話の向き不向きがあります。
合わないなら聞き手でいいと思いますよ?
話すより聞く方が難しく、話し手より聞き手の方が印象も良いです。
話せる相手とは楽しく。
話せない相手とは大人しく。
臨機応変自分のペルソナを使い分ければ良いと思います。
    • 0