ちょっと先の未来クイズ第1問

『待ってくれ』

「待ってください」
と同義ですが、
「くれ」
は文法的にどういう説明になるのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

くれてやる。


くれ・ない、くれ・ます、くれる、くれる・時、くれれ・ば・くれ
    • good
    • 0

下さいの乱暴な言い方で格下の者に使う

    • good
    • 0

>文法的にどういう説明になるのですか?



NO2 さんの回答が 全てです。
    • good
    • 1

くれ=ください、ちょうだい、ほしい、もらいたい



つまり、待つことを要求(陳情)しているということです
    • good
    • 0

例えば「待て。

」と言えば命令です。歩き続けようとするわんこに対する飼い主が発する言葉です。それに対して「待ってください。」と言えばお願いです。お金を借りた借り主が、貸主に対して「頼むから...」言葉に思います。「待ってくれ」は命令でもお願いでもない、対等な立場の単なる要求と思います。
    • good
    • 0

下一段活用の動詞「くれる」の命令形です。

ここでは補助動詞としての用法ですけどね。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%91%89%E3%8 …
    • good
    • 2

くださいと同義です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!