電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが、同じ質問の回答を参考に計算式を作成してもエラーになります。

計算式は
=IF(E32>=1,SUM(O31,1),SUM(O31,0))
この式でE32が空欄の時には計算せず、何も表示しないようにしたいのです。
それで作成した式は
=IF(ISBLANK(e32),"",e32>=1,SUM(o31,1),SUM(o31,0))
これでエラーになります。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

if文を内部にもう1つ追加すればよいと思います。



=IF(ISBLANK(E32),"",IF(E32>=1,SUM(O31,1),SUM(O31,0)))
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速に回答していただきありがとうございました。
お陰さまで解決できました。

お礼日時:2007/10/01 14:26

=IF(E32="","",IF(E32>=1,O31+1,O31))


E32が空白なら空白、E32が1より大ならO31に1を加え、小ならO31のまま。
ーー
余分だが、普通SUM(o31,1)なんて使わないと思うが。
6年間質問回答を見てきて、見たことが無い。
    • good
    • 1

=IF(ISBLANK(e32),"",IF(e32>=1,SUM(o31,1),SUM(o31,0)))


ですね。
簡略化するなら
=IF(ISNUMBER(e32),SUM(o31,e32>=1),"")
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございました。
お陰さまで解決できました。

お礼日時:2007/10/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!