人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

office excel2003を使っています。
6本の積み上げ縦棒グラフで区分線を表示させたのですが、本当は2本の間のみに表示させて、全体で3つの区分けをしたいと考えています。消したい部分は白くしちゃえばいいか、と考えていたのですが、消したい部分のみを選択することができません。
何か方法をご存知の方、力をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクセルのグラフをコピーし、ワードに「編集」→「形式を選択して貼り付け」から拡張メタファイルを指定して貼り付け、そのあと図を右クリック→「図の編集」で個々の区分線を選択し削除することが可能です。

エクセルに戻したければその図を更にコピーして貼り付ければOKです。(出来ればこのときも拡張メタファイルで貼り付けたほうがいい)
ただし問題があって、文字はひとつずつ分かれてしまい、しかも一箇所に集まってしまいます。面倒ですが一文字だけ残して他は削除し、残した一文字を再編集して下さい。
パワーポイントを使っても同じように出来るかもしれませんが確認はしていません。
    • good
    • 5

> 6本の積み上げ縦棒グラフで区分線を表示させたのですが、本当は2本の間のみに表示させて、全体で3つの区分けをしたいと考えています。

消したい部分は白くしちゃえばいいか、と考えていたのですが、消したい部分のみを選択することができません。

消したい部分が間違っているかも知れませんが、積み上げ縦棒グラフの一部の「要素」を消したいと言うことであれば、

1) 消したい「系列」をクリックします。
2) 更に、消したい「要素」をクリックします。

3) その「要素」の上で右クリックして表示される一覧から「データ要素の書式設定」を選択します。
4) 「パターン」タブの「輪郭」と「領域」の「なし」のラジオボタンをオンにして「OK」を押します。

以上の操作で、輪郭と領域が消えます。

下記URLの「一味違ったグラフにする」項の「【B】棒グラフで1本の棒の色を変える」を応用したものです。

「Excel(エクセル)基本講座:グラフの作成」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf …

参考URL「グラフ変更のコツ」
http://kokoro.kir.jp/excel/graph-change.html
    • good
    • 5

昨日のものですが、理解が足らず、的はずれの回答をして申し訳ありませんでした。



以下の方法を使えば、「積み上げグラフ」と合計を「折れ線グラフ」で1つの座標系で表示することができますが、いかがでしょうか?
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html

ちなみにご質問の方法ですが、恐らく1つの区分線のみを変更や削除することはできないと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルの棒グラフで棒と棒を線で繋ぎたいのですが

皆様
宜しくお願いします。
エクセルの棒グラフで棒と棒を線で繋ぎ「成長率」を示したいと思っています。
一旦、棒グラフだけ作り、パワーポイント上で線で結ぼうかと思いましたが、パワーポイントでは微妙な線を描くことが出来ず、キッチリ収まりません。
エクセルのグラフ機能で出来るのではないかと思い、質問させて頂きました。
ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>棒グラフで棒と棒を線で繋ぎ「成長率」を示したいと
成長率は、棒グラフに値で良いのでしょうか?
例えば
 A  B  C
年月 売上 成長率
1月  100
2月  150
・・・とあれば 成長率に =B2 とでもいれて列を準備して棒グラフを作成
作成された棒グラフの成長率の部分を右クリックして グラフの種類
折れ線グラフを選択すると成長率の線のみ折れ線グラフになります。
意図する部分が前月比とかでしたら
B3に =B3/B2 とでも準備して、成長率のグラフの線を右クリック
データ系列の書式設定 軸のタブで2軸にチェックすると 右側にも目盛が出来ます。

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルのグラフで、値0のときのみ、ラベルを非表示にしたい

エクセルで棒グラフ、円グラフを作成しています。
ラベルで値を表示するようにしていますが、値が0のときは、見た目的にうるさいので、表示しないようにしたいのですが、何か設定することができますか?
個別にひとつずつ消すこともできますが、面倒なので・・・
何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

棒グラフでしか確認していませんが。エクセル2000です。
グラフのラベルを選択して、データラベルの書式設定から表示形式を選択。ユーザー定義で
_ * #,##0_ ;_ * -#,##0_ ;"" ;_ @_
と入力すれば、ゼロ値は表示されなくなります。
一つ目のセミコロンまでは+値の表示形式、二つ目は-値、三つ目がゼロ値の表示形式で最後が文字の表示形式になります。ゼロはヌル(ブランク)表示です。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q棒グラフの隙間をつめたい!!!

エクセル2010で棒グラフを作成しました。棒グラフの幅を太くするこはできるのですが、隙間(間)を埋める方法がわかりません。
どなたか教えてください。以前に使用していたエクセル2003の時は出来ていた機能です。power point2010でスライドとして使用するのでpower point2010での変更方法も教えてください。

Aベストアンサー

補足(別のたどり着き方)

グラフエリアをクリックすると
『グラフツール』のタブが出てきます。
その下に『デザイン』『レイアウト』『書式』のタブがあります。

『グラフツール』→『レイアウト』を選ぶと
デフォルトではリボンの一番左に<現在の選択範囲>という項目があります。
その一番上の行のダイアログ起動ボタン(▼)をクリックし、『グラフエリア』を
選択して、その下の行の『選択対象の書式設定』をクリックすると
『グラフエリアの書式設定』にたどり着けます。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング