アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に10人くらいで名古屋から大阪に行きます。
新幹線で行こうと思っていますが、10人分の指定をとってもちゃんとみんな近い席に座れるのか気になります。きっちりとくっつかなくてもいいのですが、バラバラになってもつまらないので、こだまの自由席にしてみたらという意見が出てきました。その意見の根拠はないみたいですが、こだまの自由席ならガラガラじゃないの?ということです。はたしてどうなのでしょう?
行くのは金曜日ですが、時間は未定で、午前10時くらいから午後2時くらいまでの間にはなると思います。
経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

名古屋から大阪なら空いていることが多いような気がします。


私が利用するのは夕方が多いのですが、がら空きに近いです。荷物が多いときなどで1号車に乗ったときなど、お客が数人、なんてことも
ありました。ただ、時間によっては違うと思いますので、まとまって席が取れるでしょう、とはいえないです。
あと、こだまは名古屋どまりのものもありますから、大阪方面へは本数が少ないのでご注意ください。

余談ですが、休日の東京発のこだまなどは座れないことも少なくないです。また、連休の最終日などは結構混んでいることもあります。こだまの本数が少ないためですね。”こだまだからガラ空き”は、必ずしも正しくはないのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 10:31

 シーズン中は、自由席もいっぱいですよ。


金曜日~日曜日特に、連休は空いていないと思ったほうが利口です。
1度、GWにこだまの自由席に乗ったのですが、通路にも入り口にも人人、・・・常連の方でしょうか、携帯用の椅子を持参していたのも見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうですか、混んでましたか。。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 10:33

空いてはいますよ。


特に、ひかり、のぞみの自由席と重ならない、14号車~16号車は空いてます。
でも、新大阪行きのこだまは1時間に1本しかありません。毎時48分名古屋発です。新大阪まで68分かかります。
#2のかたの話は、名古屋ー新大阪の話かなぁ~。
東京ー静岡ならわかるのですが。

ちなみに、名古屋ー大阪は市内発着とならない距離なので、金山や千種から乗ったり、大阪環状線で降りる場合は、その駅まで切符を買う必要があります。後で乗り越し190円ですと言われますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
具体的な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/07 10:35

自由席なら、


「ひかり・こだま自由席用早特(はやとく)きっぷ」
出発日の1ヶ月前の10時から1週間前(前週の同曜日)の営業終了時まで発売されていて、4,250円。名古屋(市内)- 新大阪(市内)。
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hi …

指定席なら、
「ぷらっとこだまエコノミープラン」
飲み物引換券付で、4200円。名古屋-新大阪(新幹線駅間)
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html

がお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
こんな切符があるのですか。知りませんでした。
オトクな情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 10:36

豊橋から去年年末に大阪へ同じ時間帯内のに乗って行ったけど時期的にガラガラではなかったけど空いてました。

なので空いてはいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
時期を除けば私のケースに近そうですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!