電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたびオークションでメモリを落札しました。落札に失敗したけどキャンセルがあって自分に権利が回ってきたのでした。「取り外したときは稼動していたけど自分のPCでは認識しなかったのでジャンク扱いになります。ノークレームノーリターンでお願いします。」とのことでしたた。前に同じ出品者(IDは違う)からメモリを購入し、そのメモリは完動品との記述で実際問題なく稼動したので大丈夫かな?と思ったのです。しかしメモリを挿してみるとビープ音がなって画面真っ暗状態でした。認識しないという時点で相性以前の問題だったのでしょうか?ジャンクだからあきらめるしかないのでしょうが、出品者をどのように評価すればいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

出品者の文章におかしな所はありますが、

動かないケースを明示していることから、
ジャンク扱いと書こうがジャンク品と書こうが、書いてない場合でさえも、壊れている可能性があることは自明です。
その上でジャンク扱い、というのは、品物の状態その物の説明ではなく、むしろ保証についての取り決めをしているとしか読めません。
というか、そもそも「扱い」の意味はそうでしょう。
扱いはジャンクだが品物は正常だとはとうてい読めません。
出品者が一方的に売りつけた物でもなく、疑問点については質問する機会もあったでしょう。
(例えば、動いていたというのはどういう状況か、あなたのPCではどういうエラーが出るのか、等の質問はできたはずです)

動かないことがあったと明示せずに(あるいは動いたということも)、ただジャンク品、またはジャンク扱い、とだけ書かれている物については、ジャンク品とジャンク扱いでは意味が違う、という主張が通ることもあるのかも知れませんが(また説明不足ですし)、このケースは明らかに違います。
動かないと明示されている物を購入すること自体、(正常動作を期待するなら)只のギャンブルで、ギャンブルをしたのは明らかに落札者です。
別に出品者に重大な落ち度があったわけではありませんし、出品者が落札者にギャンブルさせたわけでもありません。
あるPCで動作し、あるPCで動作しない物は、動作確率50%で、それは明示されていますから、正常動作を期待する方がおかしいです。
100のPCで一つ以外は正常動作、というのであれば、まだ正常動作を期待させる文章、かも知れませんが。
単に動作確率50%という以上に、時間軸を加えるなら、どこかで壊れた可能性があるんで、確率は更にグッと下がるはずです。

なお、私がその出品者なら、もっとエラーの状況等をよく説明するでしょう。
ジャンク品にはジャンク品の価値があり、細かい状況説明はジャンク品の商品価値を高めるからです。
あるいは、エラーを見て、そのエラーならうちの遅いパソコンだったら使えるかも知れない、という人はいるかも知れませんので。
かと言って、その出品者に重大な落ち度があるとは思えません。
動かないことがあったと明示しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

私が無知でございました。今まで型さえあえば何とかなっていたものですから。細かな知識もありませんでした。ジャンクはジャンクなんだということが確認できました。良い勉強の機会となりました。

そもそも、普通にショップで買っても相性問題とか、激安メモリとかは未検品→動作不良とかで動かない事がままあるのに、

”ジャンク扱い”

と書いてあるメモリに手を出すのは、まったく愚かです。

ヤフオクで手を出してよいメモリは、基本的に、
・buffalo とか、IODATA とかのブランドもの。
・micron とか、 hynixとか、きちんとしたチップが使われている物・・・これも、極力、memtestで検査済みであること。

のブツを手に入れないと、こういう憂き目に遭います。まあ、こういうブツは、ジャンクメモリ以上の価格はしますが、メモリをけちってはいけないのは、パソコンの大原則です。

評価は、当然、非常に良いとして、
”どうもありがとうございました。当方PCでは動きませんでしたが、また機会があればよろしくお願いします”
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。深く認識しました。この出品者は他の出品メモリではmemtestについて記述がありましたが、このメモリに関してはいっさいふれていませんでした。愚かでした。

あるPCで作動したが、別のPCでは作動しなかった、と商品説明にあったわけです。

これを合理的に解釈・推理すると、動作自体は正常で、しかし不対応PCに入れたので動作しなかったということでしょう。対応PCの中で、ある機種で動作して別の機種で動作しないということは、あまり考えにくいのではないでしょうか。

ですから、貴方が持っているPCがそのメモリの対応機種であるならば、本件は出品者におおいに問題があると思います(動作しないのに、動作するかのような期待をわざと抱かせた可能性もある)。しかし、質問文を見ると、単に不対応のPCに刺してしまったのではという気もします。

いずれにしても、出品者への質問どうのではなく、事前にそのメモリの対応するPCであるかを確認しておく必要があったと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。メモリは対応しており、明らかに壊れたメモリでした。私が無知でした。

目下補足がされていないのですが、そのメモリが本当に貴方のマシンに対応しているかの確認が急務だと思います。

私なら事前に対応しているかをきちんとチェックします。対応していることが確認できたと仮定した場合、私なら本件において「非常によい」を付けることはありません。
    • 0

「取り外したときは稼動していたけど自分のPCでは認識しなかったのでジャンク扱いになります。

普通に考えてこの文章おかしいでしょ。
取り外したときは稼動していたが認識しないって完全に矛盾しています。
それに、他の回答者は勘違いしているようですが「ジャンク」と「ジャンク扱い」では意味が全く違うことを知らない人が多すぎですね。

今回の出品者はジャンクだと知りつつも少しでも高値で売りたいがために「稼動していた」とか「ジャンク扱い」という言葉を使い期待をさせたフシが考えられます。
つまり悪い出品者です。しかしこの手の矛盾に気づかないあなたに出品者を攻めることはできないと思います。

もちろんこれはあなたがPCに精通していて正しい使用方法での話。相性とかいう言葉を使っている時点であなたはパソコンに関してそれほどは詳しくないとみましたが。
あなたが本来使うことのできないタイプのメモリを購入してしまったということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。このメモリがECCアンバッファだったので適応しなかったのか?と思いましたがメーカーに確認したところ問題ないということでした。壊れたメモリでした。勉強になりました。

たとえば

ECC registerdのメモリを非対応のマザーボードで使おうとしても使えません。(サーバーではないたいていのパソコンは非対応です)
相性以前の問題というより、そもそもそういう適合の問題はありませんか?
取り外したときには稼動していた、ということからその可能性のほうが高いと思いますが。
出品者にたいする評価は当然非常によいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このメモリはECCのアンバッファタイプでした。これまで挿していたメモリも同タイプです。勉強になりました。

>そのメモリは完動品との記述で実際問題なく稼動した

>自分のPCでは認識しなかったのでジャンク扱いになります。ノークレームノーリターンでお願いします。

これを読む限り、出品者は自分で確認した事実を包み隠さず説明文に明記してますね。

そうである以上、正直な出品者だと思います。悪意は感じられません。

>どのように評価すればいいのでしょうか?

相手に悪意も過失も見受けられない以上、

コメントとしては「無事に説明文通りの品物が届きました。」で良いのではないでしょうか?

都合良く勝手な思い込みをした勉強代。今回はそう思って諦めるしかないでしょう。
    • 0

ジャンク品ですから、例えばメモリのチップを自分で交換できるとか、基板に用があるとか、コンデンサが欲しいとか、そういう用途に使うべき物なので。

勿論そのまま動作すればラッキーというだけでしょう。

出品者に、返事が遅いとか、発送が遅いとか、連絡がないとか、そういう落ち度が無いのなら「非常に良い」でしょう。
落札したジャンク品をどう利用するかはあなたの都合でしかありませんので。

なお、相性が悪くて動作しないのか、不良品なのか、相性が良ければ動作する物なのか、どこかの段階で壊れたのか、は、あなたの話では何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

考えが甘かったです。完璧に壊れたメモリでした。

ジャンク扱いということは、商品がいかなる状態であろうとも保障しないということなので、出品者側には何の落ち度もないでしょう。

なぜ評価する際に疑問が出てくるのかが不思議です。
    • 0

出品者様はジャンクとして出品なさっているので、

商品が使用できなくても仕方ありません。
出品者様に落ち度はないので、商品についてではない部分(発送・メール対応等)に全く問題がなかったのなら
「非常に良い」と評価するべきだと思います。
ただ、「私のマシンでは使えず残念でした」と、評価に付け加えておいてもいいと思います。
もちろんそれだけでは、評価を見た人が出品者に落ち度があると誤解してしまうかも知れないので、
対応に関する評価・お礼も忘れないで下さいね。
    • 0