誕生日にもらった意外なもの

もう人生終わりでしょうか... 私は現在カナダに語学留学に来ている男性です。だいぶこちらの生活にも慣れ、特に問題なく生活しておりました。しかし、慣れてきたのが災いしたのでしょうか...先日ついに人生に関わる失敗を犯してしまいました。

先日友人との会話の中でポルノサイトの話になり、その中で話題になったポルノサイト(日本でも有名なOOOチューブみたいな動画配信サイト)に男性の興味本位みたいなものでアクセスしました。ポルノサイトを閲覧するだけならカナダでも日本でも問題ないと思います。いろいろそのサイトで検索していると、日本のいわゆるエロアニメ(こちらのジャンルではHentaiでしょうか)をいくつか見つけ、その中の1つにアクセスしました。カナダでもエロアニメはあるみたいなので、問題ないだろうと軽い気持ちでアクセスしました。ここまではまだ問題ないのですが、問題はその後でした。なんとなく登場人物の一人が18歳未満のような気がしてきたのです。もちろん実際の年齢はアニメなのでわかりませんが、もし18歳未満ならこのアニメは児童ポルノということになってしまいます。どうやら米国では実際の子供が関わってない児童ポルノ(アニメ)は問題ないようですが、カナダでは児童ポルノの表現自体が違法らしいのです。つまり私がみたのが児童ポルノだった場合、私は逮捕される可能性があることになります。更に馬鹿なことに、閲覧後そのことで私はパニックになり、それが児童ポルノかどうか確かめるためにまた何回か閲覧してしまいました。今思えば、児童ポルノじゃないとう希望を見いだすためにとってしまった馬鹿な行動でした。

その後、自分なりにカナダの法律を調べ、自分の行動が罪になるのかどうか今まで考えてきましたが、パニックになっていて冷静な判断ができません。カナダの児童ポルノの法律、Bill C-15Aから一部引用すると
Another new provision prohibits anyone from accessing child pornography on the Internet. This offence is punishable by up to five years imprisonment. The accessing offence does not criminalize someone who inadvertently views child pornography on the Internet since the amendment requires the person to have knowledge that there is child pornography on the site and a specific intention to access this material. 

私は結果的に児童ポルノにアクセスしたことになるのかもしれませんが、そのサイトに児童ポルノに該当するアニメがあるなんてしりませんでしたし、そのアニメが児童ポルノに該当するかどうかも閲覧するまでは全くわかりませんでしたし(正確には今もそれが児童ポルノだったかわかりませんが...)、閲覧する前に知る事は不可能だったと思います。ですので、そのアニメにアクセスする意思はあっても児童ポルノにアクセスする意思なんて全くありませんでした。しかし、考えれば考えるほど怖くなり、警察の捜査を待たないで自分から警察に行った方がいいのかと考えています。この法律によると最高五年の禁固刑らしいです。

もしあれが本当に児童ポルノだったら、やはり私のとった行動は罪になってしまいますよね?法律では意思のない者や児童ポルノがあると知らなかった者は、犯罪者にはされないとありますが、私のとった行動がそれに該当するのかわかりません。

今日も警察がくるのを怯えて、何も手につかず待っているような状態です。もう私の人生は終わりなんでしょうか?どうすればいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?ありのままを書いたため長くなってしまったことをお許し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アホか、そんなもん



アンタ以外にも見てる奴たくさんいるわ

そもそもそんなヤバイ動画ならとっくに削除されてるわ
投稿者も逮捕されてるだろうしな

実際やってのならまだしもアニメただ見る分には問題ねえよ

そんなくだらんことできょどってんのか
馬鹿としか言いようがない
んなもんシカトだ
    • good
    • 0

こんにちは。



アメリカには13年以上住んでいいます。

えっと、カナダのことなので、よく分からないんですけど、アメリカでは、よく男の子なんかが、未成年なのに、そういったサイトにいってポルノをみるというのは、よく知られています。けど、それが原因でつかまったということはありません。

けれど、18歳以下の女性と実際に、性的行為をする、または、するために、その子の家までいったりなんかすると、つかまります。アメリカでは、そういった18歳以下の女性をターゲットにし、インターネットサイトを通して性的行為をする男性を捕まえるために、いろいろ警察やテレビ局もまじえて、そういった瞬間をとらえてるんですけど、ずいぶん前に、日本人男性が捕まったのはテレビでも、実際、その瞬間をとらえてたので知っています。

とにかく、インターネットサイトを通して、そういった18歳以下の女の子と性的関係なチャットをして、それを実行したりするとつかまりますので、それ以外だったら大丈夫ですよ。というか、ただ、そういったいやらしいサイトに行くひとは、何万といるでしょうから、警察だってそんな小さなことには、目をむけないと思います。実際の罪というのは、実際にそういった子を対象に性的関係を結ぼうとして、実際に、その子に会ったりすることですので、canadamanさんのしたことは、たいしたことではありません。だから、大丈夫ですよ。まじめに考えすぎずに、心配しないでくださいね。
    • good
    • 0

当方アメリカ在住ですので、カナダの現状もだいたい分かりますが、


全然大丈夫、心配のしすぎです。
実際問題、警察もそんな末端から逮捕したりはできませんし、
たった数回行ってしまったぐらいで犯罪者とは確定できません。
自分でウェブサイトを作ったりしてたらいろいろ心配するべきですが。
そんなに心配なら、これからはそういうサイトへ行かないことでしょう。

真面目な方とお見受けします。
心配しないで、お勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおり犯罪者と確定されないことを願います。ダウンロードやサイト作成などは一切していませんが、ピートタウンゼントさんのようにダウンロード履歴はないが、何度かアクセスしただけで捕まった人もいるようなので余計心配になってしまいました。彼はイギリスですが...また、普段から臆病な性格もこんな時に災いしているのかもしれません。おっしゃるとおり、もう二度とこのようなポルノ系のサイトにいくのはやめようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 16:27

そういったポルノサイトを見る人が、人口の0.1%くらいだとしても、どのくらいの人数がいるか考えてみると、一般人がたまたま見てしまったようなケースの摘発にそんなにコストをかけられないことは想像できるでしょう。


警察が本気で捜索をするのは、違法なコンテンツを作成している人やダウンロードなどの常習者です。
あんまり心配しすぎると体調壊しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう二度とこのようなサイトに足を踏み入れるのはやめたいと思います。心配しすぎないで一生懸命勉強できるように、努力していきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 16:15

ご質問者は真面目な方ですし、心配なさるほど厳しい摘発があることも事実です。

カナダでは風呂上りの自分の子供の裸の写真を撮っても逮捕と子供がらみでは厳しいことは事実です。最近も児童ポルノ閲覧で摘発がありましたが、実際の所は氷山の一角です。警察が狙うのは常習者で一般人がたまたま閲覧したくらいで摘発されることはないでしょう。あなたがそのサイトからいくつもdownloadして保管しておくとまずいですけれど。

日本の若者がカナダに来て、マリファナ(pot)に手を染めてカナダでは摘発されないので、日本に気軽に持って帰って捕まるというケースも多いようです。
カナダでもポット所持は違法ですが、警察は生産者、販売者の摘発に力をいれていて、利用者はお目こぼしになっているわけです。

最初に申し上げましたが、常習者でなければ大丈夫でしょう。警察もそんなに潤沢な人数の捜査員を抱えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OOOチューブのような動画配信サイトみたいなサイトだったので、ダウンロードするとかではなく、クリックすると勝手に動画が流れるといった仕組みのサイトでした。ですのでダウンロードの履歴には何も記録されていませんでしたし、実際パソコンにも動画や画像は一切ありません。でも実際アクセスだけでも罪になるようなので、心配になってしまいました。どうやって警察がアクセスしたのを知り、摘発するのかはわかりませんが...もう今後このようなサイトに行く事は禁止したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 16:10

その映像を作った人、OOOチューブ的なところに流した人、それを見た数え切れない人で逮捕された人は多分いないでしょう。

(少なくても見て捕まってる人はおそらくいませんよ)

人生はまだまだ続くのでしっかり勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配のし過ぎなんでしょうか。でもIPアドレスからいくらでも身元はわりだせるとききますし、アクセスによる罪も確かにあるみたいなので本当に心配しています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 06:54

ばかばかしい話ですが、本気の質問でしょうか?


それとも暇つぶしでしょうか?

どこの国でも、捕まって告訴されて裁判になり有罪判決が下された時点で「罪」ということになります。
そこまで行くかどうか現実的に考えてみてください。
あなたがそのサイトを見たという事実と、さらにそのサイトの中で、その18歳未満がモデルになったアニメを見たという事実をどうやって警察が知るのでしょうか?余罪があってマークされてるんですか?

>法律では意思のない者や児童ポルノがあると知らなかった者は、犯罪者にはされないとありますが、私のとった行動がそれに該当するのかわかりません。

なんで?
自分でも知らなかったと言ってるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分を悪くなさったのなら本当に申し訳ありません。本当にばかばかしい質問ですよね。自分でもここに質問しようか本当に迷いました。でもここ以外誰にもこんなこと相談できないものですから。すいません、暇つぶしなんかじゃなく、ばかばかしいかもしれませんが真剣に悩んでいます。
素早い回答ありがとうございました。本当に感謝いたします。

お礼日時:2007/10/09 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報