人生のプチ美学を教えてください!!

Excelで作ったグラフをWordで編集→形式を選択して貼り付け→図として貼り付け
で貼り付ける場合、少し言葉で説明しにくいのですが、行が大幅に空いてしまって困っています

例えば
[Word 貼り付け前] *=文章だと思ってください l=ポインター
l *******

[貼り付け後]
 ↑
 図
 ↓

このように図が入り込んでしまって邪魔です・・

[理想完成図]
***********     ↑
*******        図
*****          ↓

このような感じに文章の左側にしたいのですが・・
方法をご存知の方が見えましたらご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

下記の説明を一読

www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
レイアウトの表示・・なるほど・・そうでしたか!
教えていただいたサイトも大変参考になりました。
どこに書いてあるのか少し困惑しましたが、やるべきことはよく分かりました!
今後も参考にしたいと思います。
ありがとうございます!

貼りつけた後、図を選択して右クリックでメニューを出します。

メニュー中の「図の書式設定」を選択し、「レイアウト」タブを開いてください。
折り返しの種類と配置の設定が、最初は「行内」になっていると思います。これを「四角」に変更してOKをクリックします。
最後に図を実際に配置したい場所へドラックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

言葉で教えていただいてありがたい思いと同時に大変恐縮です・・
ご指示通りにやったら非常に体裁よくできました!
お蔭様で助かりました!
説明も単刀直入で分かりやすかったですよ。
ありがとうございます!

テキストの折り返しが「行内」になっていると、そのように貼り付けされます。

「ツール」→「オプション」→「編集と日本語入力」タブの「図を貼り付ける形式」を「前面」に変更しておけば、Word画面のレイアウトが崩れることはありません。(Word2003)

但し、折り返しを「前面」にしておくと、思わない時に移動することがありますので、「図の書式設定」→「レイアウト」タブ→「詳細設定」→「レイアウトの詳細設定」→「配置」タブの「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れるとか

左側の文字列も含めて罫線なしの表に挿入するなどの対策が必要と思います。(表のセルに挿入した時は「行内」にします。)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ文章で説明頂いて大変ありがたいです!
koko88okokさんの仰った通り、設定も変更いたしました!
お蔭様で体裁よく文章が仕上がりました!
ありがとうございます!