アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあって1年弱の彼がいますが、最近少し険悪な雰囲気に
なってきました。というのは、私があまり喋らないからで
彼は「メールでしかコミュニケーションがとれないなら
つきあってる意味が無い」というようなことを言います。
彼の言うことはもっともだと思うし、私は一所懸命話している
つもりなんですが、元々口数が多い方ではないし、考えるのも
喋るのもゆっくりなのでじっくり考えられるメールに頼りがちです。
人見知りするせいか、彼の前でも相変わらず少し緊張してしまうし、
こんなこと言って嫌われたらどうしようとか色々考えてしまって
ますます口が重くなってしまいます。このままだと本当に愛想つか
されるかもしれません。うまく喋れるようになる方法ってないでしょうか?
短絡的な質問でごめんなさい。でも何かアドバイスでも体験談でも
聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

コンニチハ。


質問や、今までのコメントを読ませて頂いて、v6_6pさんと私が凄く似ている気がして…お邪魔させて頂きました。

私も付き合って9ヶ月になる彼がいます。
自分では人見知りで、無口で、考えていることを口にするのが苦手だと思っている私なので、v6_6pさんと同じようにメールでは伝えられるけど実際にはちょっと…という状況が暫く続きました。
自分の気持ちを伝える事に慣れてないのもありましたし、相手の反応を先回りして考えすぎてしまってうまく言葉にできないんですよね…。
それに男の方とちゃんとお付き合いした事がなかったので「照れ」や「恥かしさ」なんてものもあったのかも知れません。

私の場合は、その都度彼に「考えるのがちょっと遅いの」とか「うまく話せないけど」とか、何かしら付け加えた上で自分の思った事をゆっくりと話していくようにしました。
文法がめちゃめちゃで、ただの感情の羅列になっていたり、下手すると誤解を受けてしまうことも時々ありましたが…(^^;
それでも彼はちゃんと聴いてくれました。
そうこうするうちに、前よりも自分の考えをうまく話せるようになったのです。(と思っています。)
今でも話し始めるときには少しの気合が要りますが、そんな時には何かの本で読んだ「話したいと思った時がタイミング」と言う言葉を思い出して自分を励ましています。
何か伝えたくて、伝えられなくて…なんて状況が重なって仮に離れ離れになってしまったら、それってきっと後悔するんだろうなぁ…って思うので、私はその言葉に気合を貰います。

最近彼に「初めて会った時よりもお喋りになった」と言われてしまいました。(^^;
そして「やっぱり伝えてくれると嬉しい」とも言われました。
あぁ、やっぱりあまり喋れてなかったんだなぁ…なんて思いながら彼の「嬉しい」を励みに、自分の気持ちを伝えられるように日々努力しているところです。

色々と試行錯誤してみた私の経緯を書いただけで、あまりアドバイスになってませんね…申し訳ありません。
少しずつ、日常の何気ないちょっとした事から話してみては如何でしょうか?
影ながら応援しております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^_^

話すのが苦手だからって話さないでいたら
いつまでたっても進歩ないですよね…。
「話したいと思った時がタイミング」。いい言葉ですね。
私に必要なのはそれかもしれない。今離ればなれになったら
私もすごく後悔すると思います。ゆっくりでもがんばって
みようと思います。彼も今ならまだ待ってくれると思います(たぶん)

>色々と試行錯誤してみた私の経緯を書いただけで、あまりアドバイスになってませんね…

いえいえ、すごく励まされました^_^
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 18:09

私も口数は少ないです。

彼が質問して私が答えて沈黙…かな。でもマズイなぁと思い、私から質問するようにしました。初恋の話や学生時代の話ができたのは嬉しかったです。彼に近づけたみたいで。あとは私から体に触れたり、耳もとで話しかけたり…。誰でも刺激は欲しいものです。ドキドキさせることも必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^_^
私の場合はですね~、彼が質問して私が考えてる間に
話題が移ってしまいます。極端な話(笑)

ドキドキさせること…。照れくさいから、自分から
手をつなぎにいったりもできないんだけど、次から
がんばってやってみます。できるかなぁ?
私のほうがドキドキしてたりして…。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 17:47

ごきげんいかがですか?neterukunです



貴方にとってかれは彼なのかな?
なんかメル友みたいじゃないですか?
私ね、反感買うかもしれないけど
彼の気持ちわかるよ。だって、貴方の声が聞けないんだもん。
メールって便利だけど片手間に打てるんだよね
読む時間と打つ時間違うんだよね
同じ時間を分け合って一緒の空間にいたい、傍に居たい
その気持はわかるよ。
話し方、ひとみしりって、貴方の自分での主観だよね
本当にそういわれたの?かれが貴方に
「人見知りするようなお前は嫌いだ」って言われたの?
ちがうでしょ?彼は今メル友扱いに自分をしてしまっている
あなたのほうが嫌いだと思いますよ。
いいですか、うまくしゃべろうとしないで下さい
彼が好きであがってしまうなら私ならそんな貴方をいとおしいと思いますよ。
好きで好きでたまらないから何から聞いて良いのかわからなくても
その気持って伝わっているんじゃないでしょうか
聞かれたらそれに答えるようにして、
彼にある程度話させたら、同調する部分が出てきますから
そこで「私も好き」って言う話題に乗っかって展開して下さい
意識しなくても楽しい会話ができるように思います。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

>彼は今メル友扱いに自分をしてしまっている
>あなたのほうが嫌いだと思いますよ

彼のことは大好きだし、大事な人と思ってますが
あちらにしてみたら、私がそういうふうに思っていると
あまり感じられないのかもしれません。

とりあえず彼ときちんと向き合ってみます。
それで自分の気持ちをちょっとずつでも伝えていこうと思います。
がんばってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 13:38

下のhonmakainaさんの言われる事、もっともです。


空気を自然に吸うような感じで話す事のできる人には、あなたの感覚、説明が難しいと思います。攻め立てられて口が動くようになるわけじゃないのにね。治したいならば、言葉の組み立てがにがてならば、日記をつけてはどうでしょうか?なんでも言葉にする癖がつくと思うんだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

喋らないからって厳しく責められてたというわけではないんですけど
先日珍しく私が多くしゃべったときがあって「今日はよく
しゃべってくれるから嬉しい」と言ってたので、
私があまり話さないことが気にかかってたみたいです。
でも結局大切な話はちゃんと言えなくて、メールにしたのが
まずかったみたいです。

言いたいことを自分の中にためるんじゃなくて、日記とかちゃんと
形にするのはいいことかもしれませんね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 13:04

そんな野郎とはすぐに別れろ



あなたのそんな面も含めて恋愛関係になったのではなかったのか?

アナタの彼氏のようなオトコを世間では「包容力のない」オトコという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

やー、普段は私が話しやすいようにいろいろ骨折って
くれてるんですけど、大切な話もメールで済ませようと
したから怒らせてしまって。

>そんな野郎とはすぐに別れろ

これぐらいの覚悟で会いに行ったらちゃんと話すようになるかも?!

お礼日時:2002/08/24 12:41

今まで通りでいいと思います。

メールで、本当の気持ちが伝わるなら。
メールのほうが、履歴が残る分、ウソは言えないと思います。

一年弱も付き合っていて、彼女の気持ちがわからない彼なんて別れてしまえ。

ときどき、メールにギャグなんかいれて笑わしてやれば?そしたら、その話題で話す切っ掛けになるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

彼が忙しくて、週に1、2回ぐらいしか会えないので
メールの比重が重くなってたんですが、大事な話もちゃんと
言わないでメールにしてしまったので怒ったようです。

メールが話題のきっかけ…。そういうところから
ちょっとずつ広げていくのも手ですね。
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 12:34

わたしの友人にも、うまく相手にしゃべれないという人がいました。


彼女の場合は、彼氏にだけではなく他の人にもそういう態度で接していて、よくわたしも彼女に言っていた事を思い出しました。

まずは話す相手に、自分はじっくり考えながらでないと話せない事をわかってもらう必要がありますよね。
そして、自分も努力する事です。
無口な人が努力したからって、いきなり饒舌になれるわけではないです。
ゆっくりでもいから、話をする時に、自分がどういう状態になるのかを彼にちゃんと話す事からはじめてみたらどうかな?
彼だって付き合っているんだからわかってくれると思うけど。

それと、相手に嫌われるのでは?と怖がらない事。
用心するのはいい事だけど、そういう怯えは相手に結構相手に伝わるものです。
失言をしたなら素直に謝ればいいし、それが伝わらないなら仕方がない・・・ぐらいに気軽になること(気持ち的に)です。
わかってくれる人はわかってくれるはずです。

後はv6_6pさんの勇気次第です。
ちょっとずつ勇気をだしていきましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

>ゆっくりでもいから、話をする時に、自分がどういう状態になるのかを
>彼にちゃんと話す事からはじめてみたらどうかな?

「メールだとおしゃべり(?)なのに、実際に会うとそうじゃない、
ギャップがある」と前にも言われたことがあるんですが、その時
「私はこうこうだからたくさん話せない」と説明したら良かった
ですね。今度会ったら言ってみます。彼も分かってくれると思います。

嫌われるかも、と思いつめてた気がします。失敗したらちゃんと
謝ればいいんだ。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 12:20

会話は一人でするものではないのですから、v6_6pさんがうまく話せるかどうかは相手次第だと思いますよ。


この人には話しやすいという人がいませんか?
「嫌われるかもしれない」と話をすることに臆病になっているのですね。ですが話さないと相手にわかってもらえません。相手に自分のことを知ってほしいという欲求を押し出してください。
上手に話さなくてもいいのです。

話すのが苦手ならば聞き役が上手にできているといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

>話さないと相手にわかってもらえません

彼に対して「話さないと分からないなんてダメよ!」と内心そう
思ったこともあったんですが…。傲慢ですよね。私も彼の気持ちを
ちゃんと汲み取ってなかったし。
聞き役もあまりうまいとは言いがたいし。

上手に話さなくてもいいと思ったらなんか気が楽になりました。

お礼日時:2002/08/24 12:08

相性だと思います。

話すのが得意じゃないv66pさんだって、饒舌になってしまう相手だって絶対居ます。今の彼がたまたまそういうのを引き出してくれるほど大人にはなっていないんじゃないですか?でもやっぱり恋愛は対等でするものです。だから彼の気持ちも解ります。メールは待ち合わせ場所とか時間とかの約束をする時とかに使った方がいいと思います。私ごとですが、メールはやたら送ってくるのに会おうとしない友達は友達とは思えないし、相手の誠意を感じたいときにメールで済まされると、相手を嫌いになりそうになります。私もすごく内弁慶です。今の彼は性格とか性質が合わないので、初めの頃は一緒にいるとひどく疲れました。自分の話を心を開けない相手にする気にもなれず、一方的に相手の話を聞いてあげるだけでした。そうしたらある日突然、「もっと自分の事話してよ!!」と怒られました。その人に話をしたいとは思いませんでしたが、こんなことじゃ付き合っている意味がないなぁと反省し、どんなくだらないことでも話すようにしたら、話すこと自体苦にならなくなってきました。私はナゼ緊張するのか?ナゼ話をしたくないのか?考えてみたら・・・●よく思われたい。失敗したくない。●相手に心を許してない。からだと思いました。どんな些細なことでも何でも話す人の方が好感をもたれるんですよ。私は今まで慣れるとけっこう我侭すき放題に(あるがままに)接してきましたが、それで相手の愛情が冷めるようなことはなかったです。一緒にいて楽しいとか落ち着けるとかがなかったら、付き合えないと思います。まずはv66p
さんがリラックスすることですね。v66pさんだってもし彼に愛情を持って接してるのに、相手がずっと心を開いてくれなければ、傷付きますよね?投げやりになる気持ちも解りますよね?v66pも自分をいきなり変える必要はないです。ちょっとずつ意識して変えて行けばいいんです。彼があなたを愛しているなら、その努力を買ってくれる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

>どんな些細なことでも何でも話す人の方が好感をもたれるんですよ

何か言わなきゃ!と思う気持ちがプレッシャーになって喋れない
部分もあるんですが、くだらないことでもとりあえず口にしたら
それがきっかけでいろんな話ができるようになるかもしれませんね。

自分が傷付くことばっかり考えて、彼に対して思いやりが欠けていた
気がします。
今度会ったら、ちょっとずつでも自分の気持ちを素直に伝えます。
間に合ったらいいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 11:58

ん~、男としては彼の気持ちもわかるなぁ。



おそらくね、相談者さんはいろいろ考えすぎなんですよ。
「こんなこと話したらどう思うかな?」とかね。

大切なのはね、実は「うまく話せるようになる」ということではない気がします。
それよりも、この相談の文章の中身ををそのまま彼に理解してもらう、
彼にこの思いを伝える、ということだと思いますよ。
まぁ、彼も別れる気はないと思うけど。
(「意味がない」って“いうようなこと”を言うわけで
 「意味がない」とは言ってないんでしょ?)

ひょっとしたら・・・
彼、自信が持てないんじゃないかなぁ?あなたに愛されている自身が。
あなたもはっきり言葉で伝えてないんじゃないかと思います。
メールじゃなくてさ、手書きの手紙で素直な彼への思いを書いてみませんか?
最後に「これからもよろしく」とか「ずっとそばにいてください」とか入れれば
彼も安心すると思いますよ。

男ってね、そんな簡単な言葉ひとつで不安になったり安心したりするものなんですよ。
男だけじゃないけどね。きっと。

だから、「うまく話せるようになる」んじゃなくて
「口下手でもいいから彼に思いを伝える」努力をすればいいということかな。
メールに頼るくらいならお手紙で。

で、きちんと自分を理解してもらいましょうね。
そのためにはあなたの心のバリアもきちんと取り去ること。
緊張することは大切なこと。だけど緊張するのと心のバリアは違います。
打ち解けるには心を解き放つことも必要です。
何も恐れず、何も怖がらず、彼に飛び込んでみてくださいな。
恥も外聞も邪魔になるだけですからね。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

>おそらくね、相談者さんはいろいろ考えすぎなんですよ。
>「こんなこと話したらどう思うかな?」とかね。

もうまったくその通りです。それで話さなきゃいけないことも
言い出せないで、彼に怒られるんです。
流暢に話せないでも自分の言葉でちゃんと伝えるのが先決ですね。
そう言えば「好き」っていうのも直接言ったことないような
気がする。彼を不安にさせてるのかな?自分のことばっかりで
そんなふうに考えたこともありませんでした。
私の悩んでることとか全部彼に言ってみようと思います。
どうなるか分からないけど…。

いつでも会える人に手紙を書くというの、いいですね。
やってみようかな?

お礼日時:2002/08/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!