『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

地上波で放送している「ER」で、久しぶりに見たのですが、カーターがルーシーのことを何か言っていたのですが、よくわかりませんでした。
ルーシーがいないようですが、どうなったのですか?
それと、カーターとルーシーは付き合っていたのですか?
外国のドラマってしばらく見ないと登場人物がコロコロ変わるので・・・ついていけない私です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに人物が入れ替わるのですが……長い作品では役者さんのスケジュールの都合で降板されたりすることもありますね。



ルーシーが死亡するエピソードに関わる第6シーズン13、14話(126、127話)は、放映中止になりました。
BS放映時はそのまま放映されましたが、地上波放映では当日になって放送中止、しかも理由も説明されず、ほんの数行のあらすじにまとめられ(2話分まとめて)、その次の回から放映を続けています。
内容は、ある病気の患者が運び込まれた際、治療中にルーシーは刺され、カーターも傷を負います。
周囲の懸命な努力にもかかわらずルーシーは死亡。カーターは、ドクターとしてルーシーをフォローしきれなかったこと、ルーシーを失ってしまったことに深く傷付きます。
カーターは最初は車椅子その後足を引きずりながらも復帰しますが、心は傷付いたままで、それは今後の彼に影を落としていきます(今日……昨日になりますが……の放映であばれる患者に余裕を持って接することが出来ずいきなり注射……安定剤?……を打つ等の行為は、すべてそこに起因しています)。

今後の展開において無くてはならないエピソードが放映中止になったことは、ファンにとっても悲しむべきことで、あちこちで抗議の声が聞かれ、雑誌、新聞でも取り上げられました。
なぜ、いきなりの放映中止になり、またなぜファンから抗議の声があがったかについては、ERのファンサイトを見ていただければおわかりになることでしょう。
番組放映時、また当時のNHKのサイトでは、前述のとおり、きちんとした説明はありませんでしたが、個別にNHKにメールや電話をした人だけに少しは詳しい説明がされました。

「ER fanclub homepage」
ファンサイトですが、この件についての掲示板が特設されています。エピソードガイドもあり。
http://emergency.room.ne.jp/

「SIGN」
個人サイトの日記コンテンツですが、NHKに抗議メールを送った際の感想が書かれています。8月13日の日付の部分です(個人サイトの日記ですがここにあげることに関してはサイト管理者の承認済み。ちなみに作品擁護派の意見ですが、きちんと読んでいただければわかるようにけして病気や患者さんに対する配慮をしていないわけではありません。NHKは両方に配慮するべきだったと書かれています)。
http://www.diary.ne.jp/user/15038/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくお返事いただき、有難うございます。
そんな事があったとは知りませんでした。
多分、ずっと番組を観ていたらおかしいと気付いていたと思います。
サイトを見ましたが、皆さん放映中止には納得いっていないですね。
重要なストーリーですよね・・・ずっと見てる人には突然ルーシーが亡くなってからのストーリーを見せられてるってことですよね。
カーターとルーシーがいい仲になっていきそうだっただけに、残念ですね。
病気に関してはなかなか難しい問題ですね。

お礼日時:2002/08/24 18:47

内容は皆さんが書いているので省きます。



NHKの衛星で放映した2話がなぜ地上波で放映されなかったかですが
衛星でER6を放送した後に医療現場などで「精神分裂病」を「統合失調症」に
名称変更することが決まり、これによってER6の第13話と第14話のセ
リフの中に多くあった「精神分裂病」という言葉が、放送することで誤解や
偏見を増幅することがあってはならないと判断したということです。

NHKとしては放送後のトラブルを少なくするためにはしょうがない判断
だったのかもしれません。放送局はトラブルになりそうな言葉には非常に
敏感になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKは民放より敏感なんでしょうか・・・。
いかにもお堅いNHKらしいですね。

お礼日時:2002/08/24 18:53

NHK地上波を見ている人は「何で?」と思うような話の展開になっていると思いますが、NHKも何をやってんだか・・・という感じです。

受信料を払っているのだからキチンと放送しろヨと言いたいです。
さて番組内容はネタバラシ的な物も含めて下記のアドレスに詳細が書き込まれています。私の知っている「er」情報の中ではここのHPが最高に判り易く詳しく評価されています。
BS放送の再放送は既に終わっているので残念ですが番組的にはここで読むしか無い(DVD等でもカットされる可能性有り)のですが番組を楽しんでもらえると一Fanとして仲間が増えたようでウレシイですネ。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chanko/er/ER.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを覗きました。
とても詳しく載っており、ストーリーが詳しくわかりました。
「ER」は前作まではちゃんと見ていたのですが、ジョージクルーニーがいなくなってしまったので・・・。

お礼日時:2002/08/24 18:52

ルーシーはカーターといい仲になっていましたが、ある時カーターの目の前でカーターとともに患者に刺され亡くなりました。


カーターもそのときの傷が元で車いす生活をしようやく病院に復帰しました。
しかし心にはそのときのことを大きく残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーシーは亡くなったんですか・・・残念です。
カーターの様子がおかしかったのは、そんな事件があったからなんですね。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ER VII】婦長のキャロルは降板ですか?

先月になってやっとERの第7シーズンがレンタル開始されたので、さっそく見はじめてます(^^)

そこでふと疑問に思ったんですが、ER婦長のキャロル・ハサウェイは出ていませんよね。
まだ第7シーズンの4話目までしか見てませんけど、それまで他の登場人物達もキャロルのことをまったく話題にしないので分かりません。
第6シーズンの終わりに、シアトルまでダグに会いに行ったエピソードはありましたけど、もしかしてダグと一緒に暮らす為にERを辞めたようになっていたんでしょうか。
それにしたって、他の人が降板の時はもっときちんとした去り方(?)が、エピソードとして盛り込まれてあったではないですか?
もしあれで終わりなら、まるで視聴者に「あとは想像して」といわんばかりで、第1シーズンから出演の主要登場人物の去り方にしては、なんとなくお粗末な感じがします。
(ここで文句を言っても仕方ないですけど・・・)

なんだかしょーもない質問ですけど、いつもリアルタイムでドラマを見られないので、お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

はい 降板ですねその代わりの役がアビーなんでしょ
初めは産科の看護婦でキャロルの出産に立ち会うだけの
役やったのに そのあと急に医者を目指し挫折
看護婦にもどったり 急に精神病のお母さんが
出てきたりと・・・ 設定がどたばたしてますね。
第8シーズンから懐かしのスーザンが復帰しますが
8シーズンでまた初期メンバーが降板します。
今書くとガッカリでしょうから書きませんが
まぁ気になったら訊いて下さい。
ちなみに BS-2の月曜11時から 7シーズンの
再放送やってます。そのうち総合テレビでも
やるでしょう

QERのロマノは何故死んだの?

先週ERを見損なっていたら、
今週ロマノの追悼式が行われていました。

何故死んだのですか?
ドラマのホームページを見ても詳しく載っていません。
どなたか、お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

前回の「去りし者」の前のエピソード「悪夢再び」死にました。どのようにして亡くなったかというと、その日ERに運ばれてきた患者がERのあるカウンティ総合病院から別の病院へ転院したいと申し出ます。主治医だったプラットは反対しますが、ER部長であるロマノはその患者が裕福だったこともあり賛成し迎えに来たヘリコプターで運ばれることになりました。その患者が屋上のヘリポートに運ばれてから、患者の忘れ物である腕時計をニーラが届けることになったのですが、場所がわからないためにロマノがついていくことになりました。屋上でヘリに乗り込む際にチャックが別のフライトナースともめているときに、ロマノは自分の腕をヘリで切断されたときのトラウマにより、その場をニーラに任せ下に降りてしまいます。下に戻り急いで緊急の搬送口からそとに出たロマノは、そこでモリスがマリファナを吸っているのを目撃し激怒します。モリスはロマノに見つかりERに戻ります。そこに屋上から飛び立ったヘリが急な風向きにより不安定な状態になり、屋上に不時着し爆発しながら落下しロマノは上を見上げ気づくものの時既に遅し下敷きになる瞬間に叫び声をあげるところでいつもの暗転になりました。

その後は最後までERの誰にもヘリの下敷きになったことは気づかれずに、次の「去りし者」では既に亡くなったことをみんなが知っているという状態でした。ちなみにチャックはヘリには乗らず、重傷を負いながらも怪我人を助け自分も途中で意識を失い危ない状態に陥りましたがアビーにより助けられました。ロマノはウィーバーとアンスポーを集めプラットを解雇しようとしましたが、ウィーバーは治療で忙しく欠席、アンスポーはロマノが現れないこともあり「他のスタッフから何も苦情が来ていない」「私は君はよくやっていると思う(アンスポーが来る前に患者を治療したいたのを見てその治療法などから判断)」といい「ロマノが現れたらつき返せ!」といい去っていきました。なかなか面白いお話だったのでレンタルでいいので見たほうがよろいいと思いますが。

前回の「去りし者」の前のエピソード「悪夢再び」死にました。どのようにして亡くなったかというと、その日ERに運ばれてきた患者がERのあるカウンティ総合病院から別の病院へ転院したいと申し出ます。主治医だったプラットは反対しますが、ER部長であるロマノはその患者が裕福だったこともあり賛成し迎えに来たヘリコプターで運ばれることになりました。その患者が屋上のヘリポートに運ばれてから、患者の忘れ物である腕時計をニーラが届けることになったのですが、場所がわからないためにロマノがついてい...続きを読む

QER、どのシーズンが良かったですか?

いまさらながらERにはまっています。
NHKで見て、衛星放送で見て、
そしてレンタルビデオを見直しています。

マークもダグもキャロルもいなくなった
最新シリーズには少し寂しさを感じています。
皆さんはどのシーズンのERが良かったですか?

アメリカで人気の高かったシーズンが
ありましたら、こちらも教えてください。

Aベストアンサー

 お邪魔します★ER・・・かれこれもうどのくらいの付き合いでしょうか(苦笑)大好きです♪参加させていただきます!

 シーズンでいうなら絶対「3」ですね!!G・クルーニーの女にふしだらででも子供には誠実なロスのキャラが一番確立されていたし、正直「3」の時が一番ダグ、というかG・クルーニーがカッコよかったしvV(髪が短い方が好きでした♪)
 そしてそんな怠惰でケジメのない彼が改心してキャロルを恋愛や友情でくくれないほど大切にし始める成長が好き。そしてキャロルがどんどんキレイでカッコよくなってくるし!あんな婦長さんがいる病院いいな~♪

 勿論このシーズンでカーターが外科で悶着を起こし外科とERの間を必死に生きてる成長の大きさがうかがえるんですよね~。
 マークもチーフとしてしっかりしてきて・・・。

 現地での最高視聴率を獲得した回は確か、私も含め皆さんが大絶賛する(もちろん米でも)「地獄からの救出」(邦題これかな)だと思います。数字は・・・40%を超えたんだっけかな。。スゴイですよね!全米で!ですよ??日本は小さいですが、全米の40%
となるとかなりですよね!!

 最近はメンバーも変わり、もはやカーターと帰ってきたスーザンしかいないという・・・時々観てますけどね。。

 私のお気に入りは・・・1stの溺死しそうになった少年を絶妙のコンビネーションで救ったダグとキャロルのシーン。マークが待合室で患者を見事に診察していくシーン。強盗事件に巻き込まれたキャロルが病院で水を飲んでいる姿をダグが見つめるシーン。と、4thの「緊急避難」(だっけ)でカーターが病院の混乱を仕切るエピが大好きです(多い・・・)

 長居しました(汗)失礼します★

 お邪魔します★ER・・・かれこれもうどのくらいの付き合いでしょうか(苦笑)大好きです♪参加させていただきます!

 シーズンでいうなら絶対「3」ですね!!G・クルーニーの女にふしだらででも子供には誠実なロスのキャラが一番確立されていたし、正直「3」の時が一番ダグ、というかG・クルーニーがカッコよかったしvV(髪が短い方が好きでした♪)
 そしてそんな怠惰でケジメのない彼が改心してキャロルを恋愛や友情でくくれないほど大切にし始める成長が好き。そしてキャロルがどんどんキレイでカッコ...続きを読む

Q海外ドラマ「ER」のアビーとカーター

ERを観続けている方に質問です。
最近NHKでERを観るようになったのですが、アビーとカーター先生はいつから付き合いだしたのでしょうか?
ビデオで観るにしてもすごい量なので、教えてください。ネタバレでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

まずカーターは1stシーズンで医学生として登場します。ベントン先生(=退職)の指導でスタッフドクターとなりグリーン先生(=故人)の後任になりました。その間に女性医学生と付き合いましたが、彼女が目の前で刺殺されてしまいます(地上波では幻の回)そのショックで薬物依存症になりました。
その頃(だったと思いますが)アビーが医学生として登場します。しかし彼女は元旦那の学費滞納で医学生を諦め、産科で看護士として働きます。しばらくしてERに転属となります。躁うつ病のアビーの母が登場。アビーはイライラでアルコールに溺れ始めます。またルカ先生と付き合っていた時期もありました。
そんなアビーを影で支えていたのがカーター先生です。
つまりカーター先生はアビーをずっと見守っていた感じになります。そんな2人なんですが、これから…

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

QERのドイルについて質問

ER3あたりからいたマギー(マーガレット)・ドイルというキャラはいつ消えてしまったのでしょうか?
'02/9/2だかの放送の回で、ウィーバーがロマノに迫っているときに、クビになったらしいセリフはあったのですが。

ドイルは好きなキャラだったので、出てきてないだけだと何げに待ってたので残念なんです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。ERを見続けていると自然消滅キャラは多いですよね。回答にはまったくなりませんが、現実に考えて、ドイル役の方(名前忘れた・・。)がほかの番組(CIS科学捜査班)にレギュラー出演しているので役の存在の有無はわかりませんが結果的に去ってしまったのと同義だと私は考えています。知っていらっしゃったらごめんなさいデス・・。

QERの受付ジェリーについて

銃を暴発させて救急車を吹っ飛ばしたり、死亡を遺族に報告する横で人形をダンスさせたりとマヌケなジェリーが好きなのですが、いつの間にか消えて退職ポリさんがついていました。



あれはなぜですか?
結局後で復活してポリさんと勤務してるようですが、消える理由が出るエピソードってありましたか?

一応シーズン9まですべてみたのですが、見逃したのかな。

Aベストアンサー

14シーズンまで観てます。
そういえば、ジェリー、いい感じですよね。
でも消えたエピソードは私も思い出せないです。
色々調べてみましたが「一時自然消滅してた」ということらしいですが。
私はフランクのほうが印象が強くてジェリーのことを忘れていました。
フランクが職場を離れるエピソードはよく覚えています。
ジェリー役の俳優さんはアメリカでは「国民的俳優」らしいですね。

QER

NHKでやっているERについていくつか質問させてください。

1レジデントとスタッフドクターはどう違うのでしょうか?
2ジョン・カーターは中堅医師なのでしょうか?
3マークとベントンではどちらが立場が上なのでしょうか?
4診療部長とER部長の立場の違うがいまいち分かりません。

Aベストアンサー

第○シーズンの話かでも変わってきますが
今BSでやってるのは マークやベントンは出てないので
夜中にやってたやつかな?

1 レジデントは学生でなくなったところですから
新人医師です それで数年働くとスタッフになれます

2 カーターは最初は外科を目指したレジデントでしたが
(ベントンの弟子的存在)ERに途中から変わり
今ではERのチーフ・レジデントです。

3 彼らは友人で 科も違いますからどちらが偉い
ということはあありません。

4 登場人物で一番偉いのは アンスポーです
質問のロバート・ロマノ(診療部長)
ケリー・ウィーバー(ER部長) ですね
一応ロマノの方が外科医の経験も長く立場上も上
だと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yumiko2004/er/ER.html

Q海外ドラマ 「ER(6)」の内容。

今日テレビをつけたら、BS2で「ER(6)」を放送していました。
ずうっとみていなかったので新しい出演者も登場していましたね。
ER(5)までの流れはだいたいわかるんですけど、
今日みていて、???の部分があったので、
わかる方教えて欲しいのです。

☆ カーターはどうしてあんなに落ち込んでいたのか?
  多分、彼女(名前忘れちゃった)のことなんだろう・・と
  何となく理解はできたのですが、
  精神病に勤務がどうとか・・話の流れがまったくわかりませんでした。

★ エリザベスはいつから、ピーターより立場が上になったのか?

あとは、何となく、(6) の今日までのあらすじを簡単に
教えて下さると、嬉しいです。(☆ ★だけでもかまいません)

よろしく。
  

Aベストアンサー

初めまして♪

あらすじのことをいろいろお知りになりたいのであれば、
検索サイトで、『ER 海外ドラマ』とお調べになれば、
かなりの数のFan SiteにHitします。

☆のエピソードは、以前かなりショッキングな出来事があり、
私自身もかなりショックを受けました。
カーターの心の動き等も含めて、必見の価値ありです。
ここで、ネタばれするのもどうかと思いますので、
私の一番好きなFan Site(ネタばれ有り)をご紹介しておきます。

☆ERなお部屋
   http://member.nifty.ne.jp/chanko/er/ER.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chanko/er/ER.html

QER(7)について(ややネタばれです)

ビデオで借りてER(7)、見ています。この前、第6巻を借りて「疑惑」「後悔」(邦題)の二話を見ました。

そのどちらか一方で、コバッチュが診ていた患者を、ケリーが当局に知らせる、などと言い始めていさかいが起きました。その後、患者が働いていたところで火事の惨劇になりERは大忙しでしたが、その時コバッチュがケリーを見ていて、そのケリーはバツが悪そうな表情をしていたのですが、どういうことだったのかいまいち意味がわかりません。

どういう状況でどういう解釈なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ケリーはあのとき新しい『恋人』が
出来たり、もちろんコバッチュとも
諍いがあったり(いつものことではありますが)
そこへきて火事の惨劇が起こったことで
一瞬、軽いパニックになってしまったのだと
私は解釈したはずですが・・・・。
ときがスローモーションに流れるように感じる、
その流れの中で色んなことが起こってて
ケリーはその中に立たされている・・・・。
という描写だったのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング