dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

放送された時期もちゃんと覚えてないのですが
13~18年ほど前になります。

話は細かいところは覚えていませんが、ほぼルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』の原作どおりです。

全て実写でうさぎなども着ぐるみを着て、特殊メイクのような感じでした。

イギリスのものではないかということで調べたのですが、
全然わかりません。

もう1度見たいので、もし知っている方がいらっしゃったら何か教えてください。

A 回答 (6件)

すみません、もう一つ可能性がありました。


1985年アーウィン・アレン制作の『不思議の国のアリス』です。こちらは1991年にNHK-BSで放映され、その後何度か民放でも放映されています。
この番組の特徴は
・アリスが子役(他二つは大人がアリスを演じている)
・二部構成で前半が『不思議の国』、後半が『鏡の国』になっている

参考URL:http://www.hp-alice.com/lcj/movie.html#1985
    • good
    • 0

1972年版の『アリス』がテレビ放映されたかどうかは解りませんが、確実に1988年3月にNHKで放映された『不思議の国のアリス』があります。


1986年BBC制作による『不思議の国のアリス』(監督:バリー・レッツ)です。

1972年版の特徴は
・冒頭にキャロルと三姉妹の「川遊び」のシーンがある
・アリスの服が青色
・フィルム撮影

BBC版の特徴は
・アリスの服が淡いピンク
・ビデオ撮影

です。
おそらく、ご質問の番組はBBC版のほうだと思うのですが。

参考URL:http://www.hp-alice.com/lcj/movie.html#bbc
    • good
    • 0

以前、レンタルビデオ屋さんで見たことがあります。

子どもが生まれたばかりで、もうちょっと落ち着いたら見ようと思い、残念ながら見てないのですが、実写でビデオケースの写真を見る限りはとても原作の雰囲気に近い感じだったのを覚えてます。確かイギリスの作品だったと思います。レンタルビデオ屋さんもお探しになってみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

うちにありますよ!!すっごい好きでした!


大昔TVで放映したときに録画したんだと思います。貸してさしあげたい…
今すごい勢いで検索してみたのですが、題名がわかりません…
近いかな?というのを見つけたのでご覧下さい↓↓
私は最初の「Alice's Adventures in Wonderland(1972)」だと思うのですが…

なんですが、どうやら日本版は廃盤になってしまったようです。
外国版(英語、字幕なし)は手に入るようですが。
もう小さなビデオ屋さん、中古屋さんを探すしかなさそうですね…
お役に立てず、すみません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじっすか!いいなぁ~。
私も録画した物を見た記憶があるので、
多分親が録画してくれたんでしょうね。
もうどこにあるかわかりません。

てか、だめ元で聞いてみたのに
こんなに教えてくれる人がいるなんて。。。

感動しました。

みなさん、ありごとうございます。

お礼日時:2004/10/26 17:09

Yahooオークションのカテゴリー


オークション > 映画、ビデオ で
不思議の国のアリス で検索するとアニメに混じって、そのビデオが出品されていました。
価格は3,000円くらいです。

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/21964-categ …
    • good
    • 0

1972年のWilliam Sterling監督のミュージカルではないでしょうか。

海外ではVHSもDVDもあるようですが、日本のアマゾンでは在庫切れと出ていました。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~snark/film/date/05alice …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ミュージカルっぽかったです。

といっても思い出すのは『海がめのスープ』の歌だけなんですが。

お礼日時:2004/10/26 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!