アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

会社で使っている電話機に「フラッシュ」というボタンがあります。他の電話機には「フッキング」というボタンがあります。これらはどのような機能なのでしょうか。同じいみなのでしょうか。他の人は、内線をするときにフッキングを使っているような感じです。稚拙な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機能は「外線を保留状態にする」です。


昔、大きな会社では電話交換手というのが、電話交換機室に常駐していまして、外部から電話があると、交換手がいったん受けて、肉声で繋げて欲しい人を確認して、内線電話をかけて、外部の電話を繋げていました。その時、繋げるべき内線がわかった段階で、外線側をいったん保留にします。その後で内線にかけます。
内線に電話しても相手が必ずしも席にうるとは限らないので、その場合は内線に繋げても仕方ありませんから、保留していた外線を取って、不在の旨を伝えて切断します。
経費節減がうるさくなって、この電話交換手の業務を庶務の女性がすることになります。そうすると、外から電話がかかってきた時、交換機室に着信しても誰もいませんから、庶務の女性の内線電話が鳴ります。
で、庶務の女性は電話交換業務を行うのですが、普通の電話機ですから、「外線をいったん保留状態にする」ボタンなんかは付いていませんから、フックボタンで代用します。
会社にある電話交換機は、通話中の内線電話からフック信号を受けた場合、その内線とつながっている外線を一時保留状態にするという機能をもつことにしました。同じフック信号でも、通話中ではなく、一時保留中に来た場合は、一時保留中の外線を、その外線着信に直前に応答した内線電話機に接続します。これが、外線に戻る機能です。
フック信号で外線を一時保留にした内線から引き続き内線番号のダイヤル信号が来た場合は、一時保留はそのままにして、ダイヤルされた内線電話機に着信信号を送ります。
内線電話機が応答したら、ダイヤルされた内線電話機とダイヤルした内線電話機との間で、通話路を形成した両電話機に開放します。
そして、ダイヤルした内線電話機(電話交換業務をしている庶務の女性の電話機)のオンフック信号(受話器を置く)を受け取ると、内線通話路を閉鎖して、一時保留中の外線電話と、ダイヤルされた内線電話機をつなげます。
イレギュラーな場合として、ダイヤルした内線に人は出たけど、隣の人で、目的の人が外出中である場合は、ダイヤルされた内線電話とではなく、ダイヤルした内線電話と外部の電話を繋げなくてはいけません。
その場合安全な方法は、ダイヤルした内線電話機に受話器を置いてもらい、そのあとダイヤルした内線電話機を置くと「呼び返し」という機能で、ダイヤルした内線電話機(庶務の女性の電話機)が再び鳴って、取る(オフフック信号を交換機に伝える)と外線電話機と接続され、そこで最初に電話を取った庶務の女性が不在を伝えるという方式ですが、まれに、もう一度フック信号を交換機に伝えるだけで外線に戻るという設定をする場合があります。この場合、フック信号の長いやつがオンフック信号ですから、受話器を置いてすぐかけ直す場合、オンフック信号が短くなってフック信号を認識され、電話を切らないで保留してしまう事故につながる危険があります。受話器を本当に置けばこんなことは無いのですが、カッコつけて、受話器を置くところにある白い頼りない奴を押してかけ直す場合に、短いオフフック信号=フック信号になってしまいます。
まとめると、外線の電話を一時保留にしたり、それを解除したりする機能に使われる場合が多いです。
ちなみに、キャッチホン機能を使う場合は、キャッチホン契約をした回線を使って、局交換機にこのフック信号を伝える必要があります。上記説明したフック信号は、内線電話機から会社の交換機に伝わる信号ですので、内線電話機のフックボタンを押しても局交換機にはフック信号は伝わりません。これを伝えたい場合に「フラッシュ」ボタンと名前を変えて使う場合もあります。この場合は、会社の電話回線でキャチホンを活用しているというレアケースの場合です。ほとんどの場合は、フックボタンと同じに使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。フックボタンとフラッシュは同じ機能なのですね。お客様からの電話を切ってしまったという失敗があり、それ以降怖くて電話にでられなくなりました。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 20:14

「フラッシュ」ボタンは、「フック」「フッキング」、そのほかに「キャッチホン」「キャッチ」も、全部が機能は同じです。



主な機能
● すぐ続けて発信するために、電話を一旦切る時に使う(フッキングという操作)
● 交換機の機能を切替る(代表的な機能はキャッチホンの切替)
● 大きな会社のPBX交換機等の内線で、設定や通話の方法によってはPBXのオペレータを呼出す時(PBX交換機や電話機の、設定・取説を確認する事)。

電電公社が、民営化のNTTになった頃(昭和61年?)から、今から平成の1桁の年頃迄は、フラッシュも、フックも、フッキングもメーカによって表示はいろいろでした。
中には、//(斜線が2本)を表示していたメーカもありまりた。

従って、最近は、「フック」を表示するメーカが大多数ですね。
(NTTの電話機以外は、表示が統一されたのかな?)
NTT電話機は、携帯も含めて「フック」「キャッチホン」「キャッチ」の表示がどれでもありですね。


参考
キャッチホンはNTTの登録商標ですので、「キャッチホン」「キャッチ」はNTT以外では使用できません。
(キャッチホンの普通名詞の、コールウェイティングを使わないと、外国では意味が通じない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。フラッシュも、フッキングも機能は同じなのですね。会社の電話機は家とも違うし、最近は、携帯しか使わないので、このような常識が欠如しているのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 20:09

>内線をするときにフッキングを使っているような感じです。



フッキングというのは、受話器を置いてフックスイッチを切ることで、黒電話の時代は受話器を置く場所のフックスイッチ(白いやつ)を指で押しました。今のようなプッシュボタンの内線電話の場合は、それ用にボタンが割り当てられることが多いです。

普通は外線が"0"発信で、内線はそのままですので、内線でフッキングというのはめずらしいパターンかと思います。

電話機の機能は、電話機で設定しますので、
例えば保留は"51"かフック、ピックアップは"52"、内線キャンプオンは"53"とか、使用しない内線の局番をPBXで設定し、電話機で機能ボタンにその番号を割り当てます。ボタンの名称は、あくまでもガイドなので、はっきり言って名称は何でもかまいません。

フラッシュというのは、あまり見ないボタンの名称ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 20:05

電話機のメーカや型番くらいかけないのですか?

この回答への補足

IWATSUの機種だということはわかるのですが、機種番は分かりません。分かり次第UPさせていただきます。

補足日時:2007/10/13 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話の扱いかた

今年高校を卒業して就職する者です。
仕事やバイトで電話を扱ったことがなく、入社説明を受けたのですがいまだ操作のしかたがよくわかりません。入社前の説明は軽いもので、実際に入ったらしっかり教えてもらえるみたいですが、電話応対すらできないのはいけないと思い質問しました。

会社の説明では『○○さんに外線が来たら、123番を押せばいいんだよ』と言われたのですが、どのタイミングで押せばいいのでしょうか?『少々お待ちください』といってそのまま押していいんでしょうか?それとも【取次ぎ】みたいなボタンがあって、それを押してから番号を押すのでしょうか?
またその後、不在の場合は、受話器のフックを押しながら『申し訳ありませんがただいま席を外しておりまして~』と言うらしいのですが、フックが何かすらわかりません…

ボタン操作なども含めて、手順を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

電話の機種によってもしかしたら操作方法が違うかもしれないので、職場の人に初めに聞いておくのが最善だと思います。

一般的(と思われる)手順だけ簡単に説明します。
<AさんからBさんに外線で電話がかかってきた場合>
『少々お待ち下さいませ』→”保留”ボタンを押す→Bさんに内線で(Bさんの番号があると思います)Aさんから電話だと告げる
<Bさんがその電話に出るとき>
あなたがそのまま受話器を置けば完了
<Bさんが電話に出ないとき>
外線のランプ(黄色?)が点滅しているボタンがあるのでそれを押すと、再びあなたは電話をかけてきたAさんと会話できます
対処の仕方は職場によって違いますので、どういう言い回しが良いのか先輩から習ってください

なお、フックを押すと他の外線電話とつながる可能性があるためおすすめできません(フックとは受話器を置くところの上にあるやつ)。
実際に職場の電話機を目の前にして教えてもらった方が確実です
(おそらくここに書いたことを読むだけでは理解できない部分があると思うので)

Q電話を通話中にオンフックボタンを押すと?

会社のビジネスフォンにオンフックボタンがついています。通話中に押すとどうなりますか?そもそもオンフックボタンの効果がわからないのですが、保留とはどう違うのでしょうか。

通話中、オンフックをすると、相手の声がスピーカーから聞こえるが、こちらの声は相手には聞こえないのでしょうか。

昔、てぶら電話、というのがありました。てぶらボタンを押すと、受話器を耳に当てなくても相手の声がスピーカーから聞こえ、こちらの声が相手に聞こえるというものです。

それとは違うのでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

通話中、オンフックをすると、相手の声がスピーカーから聞こえるが、こちらの声は相手には聞こえないのでしょうか。
>受話器を上げていれば聞こえますが、受話器を上げていなければ相手に声は聞こえません。

てぶらボタンとは違います。

オンフックボタンを押すと、受話器を上げなくても発信ができます。
マイクボタンを押せば、てぶらボタンと同じ機能になります。

Q職場の方に聞いたのですが、理解がいまいちできていないので、お願いします

職場の方に聞いたのですが、理解がいまいちできていないので、お願いします。

職場の電話機の事です。

ダイヤルボタン上部の小さなボタンに以下の手書きボタンが設定されています。
保留が4つと、ピックアップが1つ、代表電話が1つです。

ダイヤルボタンの横には、内線・転送・フックなど
電話機に元々ついているボタンがありますが、
これらのボタンは使っていないような気もします(不確かです)。
独自に設定した冒頭の手書きボタンを使っていると思われます。

自分以外の電話がなったら、「受話器を取り、ピックアップを押して出る」と
教わりました。
誰かにつなぐ時は、「保留」を押して、その人に直接声をかける、と教わりました。
それ以外は聞けませんでした。

1.外線受信→内線で目的の社員を呼び出し「電話です」と話した後、その社員につなぐ
2.1.で、目的の社員が離席中でつなげず、その旨を外線相手に伝えるべく、再度自分と外線をつなぐ
3.内線受信→内線で目的の社員を呼び出し、「電話です」と話し、その社員につなぐ
4.3.で、目的の社員が離席中でつなげず、不在の旨を伝えるべく、
  再度、その内線を自分の電話に引き取って、かけてきた内線相手と話す

これらの状況の時の、電話機の使い方を教えて頂けませんか。
(機種がわからないので、想像の域を超えないと思いますが、それでも結構です)

あと、今までの勤務先では、
外線、内線、の呼び出し音の区別がはっきりしていました。
自分以外の電話がなった場合、どこの電話がなっていて、内線か外線かもハッキリわかりました。
それと、無人の受付がある勤務先の経験がありません。
(来客者自身が、電話で社内の人を呼び出すアレです)

実は、今の職場の呼び出し音が、わかりにくく、
自分以外の電話がなっても、どこでなっているのかわかりにくいです。
外線は、フロア中に呼び出し音がなると聞いたのですが(フロア全員にハッキリ聞こえる)、
個人の電話機にも外線がなっている雰囲気もあります。(フロア中には聞こえません)
社員の電話の出方を聞いていると、
内線かなと思っても、社名を名乗っているし、
逆に、外線かなと思っても、部署名を名乗って出ています。

こんな状況なので、電話がなっても出れず周囲に申し訳なくて、圧力も感じて、
仕事に集中できない時もあります(気を遣いすぎて)。
更に、社員がなかなか出ないので、電話がなるたび、恐怖に変わっています。

外線と内線と受付からとで、呼び出し音が違うとは限らないのでしょうか?
電話がなっている場所の特定、
呼び出し音の聞きわけ、
1~4の対応の仕方。

職場の電話機が苦手な、機械音痴の私に、どうかご教授いただけませんでしょうか。

職場の方に聞いたのですが、理解がいまいちできていないので、お願いします。

職場の電話機の事です。

ダイヤルボタン上部の小さなボタンに以下の手書きボタンが設定されています。
保留が4つと、ピックアップが1つ、代表電話が1つです。

ダイヤルボタンの横には、内線・転送・フックなど
電話機に元々ついているボタンがありますが、
これらのボタンは使っていないような気もします(不確かです)。
独自に設定した冒頭の手書きボタンを使っていると思われます。

自分以外の電話がなったら、「...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

外線と内線の鳴り分けは恐らく
ダイヤル上部の『代表電話』と言うボタンの鳴動かランプでされているのではないでしょうか。
それでなければ
ベルの音色かリングパターン(リンリンリンとかリーンリーンとか)
でされてませんか。

機種により
操作ほうほうが変わるので的外れかも知れませんが
受けた電話を直接取り次ぐのであれば
通話中に転送ボタンを押し、転送先の内線番号を押して『ドコソコから電話です。』で受話器を下ろす。
相手が不在、または話中の時は再度、転送ボタンで保留中の通話が帰ってくると思います。

でも
ダイヤル上の4つの保留ボタンはグループで共用なのでは?
内線外線問わず全て保留して(この時自分が何番目のボタンに保留したか確認します恐らくボタンのランプの色、点滅で判断出来るはず)
そして取り繋ぐ人を内線で呼び、保留ボタンの何番目かを告げ電話を取り次ぐ
話中、不在ならもう一度自分で保留応答して電話対応する
でいいと思います。

外線、内線の鳴り分けは電話機の機能のが然ることながら
大元の電話交換システムが対応しているかどうかだと思います。
質問者さんは色々な職場の電話システムを体験しておられるようですし
一度、電話業務を管理されてる人に電話システム見直しの進言してみてはどうでしょう。

こんばんは

外線と内線の鳴り分けは恐らく
ダイヤル上部の『代表電話』と言うボタンの鳴動かランプでされているのではないでしょうか。
それでなければ
ベルの音色かリングパターン(リンリンリンとかリーンリーンとか)
でされてませんか。

機種により
操作ほうほうが変わるので的外れかも知れませんが
受けた電話を直接取り次ぐのであれば
通話中に転送ボタンを押し、転送先の内線番号を押して『ドコソコから電話です。』で受話器を下ろす。
相手が不在、または話中の時は再度、転送ボタンで保留中...続きを読む

Q電話の転送(フック)機能について質問です。

電話の転送(フック)機能について質問です。

ホテルのフロントで働いている新人です。
電話機にもよるかもしれませんが、分かる範囲でいいので教えてください。

(1)フロント内の電話で転送する場合。
例えばAの電話ではじめ通話して、「○○さんをお願いします」→「お待ちください。」で保留を押します。
受話器を置いて、○○さんに「○○さん、(回線)2番に電話です。」と回しますよね?
この場合保留を押した後、受話器を元に戻しても大丈夫ですか?
○○さんが受話器で話し始めてから受話器を置くべきですか?

(2)他の場所に転送する場合。
例えば外線から「エステをお願いします。」とフロントに申し込みがあり、
フロントではエステの受付はできないのでエステ受付へ電話を転送する場合。
「少々お待ちください。」→保留→フック→エステ受付の内線番号、
で送ることは出来ますか?
また、この場合もどのタイミングで受話器を置くべきですか?

Aベストアンサー

外線を選択できる電話(ビジネスホン)と選択できない電話(普通の電話)があります。
ビジネスホンであれば保留にした後で受話器を戻しても問題ありません。

>○○さんが受話器で話し始めてから受話器を置くべきですか?
→ 昔の親子電話や一部の並列接続した電話のやり方です。

>「少々お待ちください。」→保留→フック→エステ受付の内線番号、
で送ることは出来ますか?
この場合もどのタイミングで受話器を置くべきですか?
→ エステが同じビジネスホンであれば外線番号を告げて受話器を置きます。 エステは外線番号を押せば繋がりますよね?
ところで、「少々お待ちください。」→保留→エステ受付の内線番号で繋がりませんか?
エステが外線を選択できない普通の電話を使っている場合には保留からフックを飛ばして内線番号だと思います。 この場合エステが電話に出て外線である旨を告げてから受話器を置きます。

Q電話の受話器を置いても、再び電話がなるんです。

通話が終わったあと、 受話器を置いたら 繋がってないのに電話がなります。

受話器をとってみると通話は切れています。

回線はNTT光回線なんですが、度々よくこの症状が出るので どうにか改善したいのですが。

わかる方いらしたら、回答御願い致します><

Aベストアンサー

こんにちは

内線電話機をお使いでしょうか?

もしそうなら
受話器を置く前に、手でフックボタンを押して電話を切ってませんか。

この操作をすると
手でフックボタンを押した後、受話器を置く為にすぐに、フックボタンを離すと
通話が切れずに『フック』or『保留』状態になります。
そして、そのまま受話器を下ろすと転送先をダイヤルしていないので『呼び返し』がきます。
受話器を上げると、相手は電話を切ってるので話中の音が聞こえます。

対策としては
手でフックボタンを押して通話を切る時は、2,3秒手を離さないでフックボタンを
押しっぱなしにするか
直接、受話器を下ろすかです。

Q会社での電話取次ぎの方法を教えてください。

非常にお恥ずかしいことをお聞きします。
会社に外線で電話が掛かってきたとします。その電話を内線で他の人にまわす方法を教えてください。よく、「○○さん、3番にお電話です。」とかって言いますよね。その場合、
1.はじめに電話を受けた人はどうやって○○さんに電話をまわすのですか?
2.また、○○さんはどうやってその電話にでるのですか?
3.しかも、3番というのは掛かってきた電話の番号?まわす先の内線番号?いったい何?
こんな感じで、電話の操作のしかた(何のボタンを押すとか)がわからないんです。電話の機種によっても多少異なるとは思うのですが、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

電話の仕組みが分からないので、トンチンカンな用語使ってたらごめんなさい。

会社の電話って1つの電話番号でも何本か取れるようになってますよね?
(分かりにくいとしたら、よくテレビとかで電話受付とかしてると一本の電話番号
しか通知してないけど、オペレーターの人がたくさんいて次々に電話取ってる
じゃないですか?あれと同じと考えればいいんだと思うんですけど)

なので、おっしゃってるように○○さん3番にお電話ですっていうことは
1番、2番、3番と同じ番号で3つ(あるいはそれ以上)取れるようになっていると
いうことなので、そのまま最初に電話を受けた人は保留ボタンを押して保留にして
その○○さんは受話器を取って3番のボタンを押せばその外線の電話の方と
話せるということだと思いますので、この場合は転送は不要ということになります。

外線の人がかけてきた番号をその○○さんが取れない、すなわち○○さんが違う
外線番号の電話を使っているとしたら、○○さんの内線番号に転送して電話を回せば
良いですよね?
その場合は外線の人と電話がつながってる状態で転送ボタンをおして
○○さんの内線番号を回せば○○さんと最初に電話を受けた人が繋がります。
その状態で最初に受けた人が受話器を置けば、○○さんと外線からかけてきた
方が話せる状態になる・・・ということです。

お役に立てると良いのですが。

電話の仕組みが分からないので、トンチンカンな用語使ってたらごめんなさい。

会社の電話って1つの電話番号でも何本か取れるようになってますよね?
(分かりにくいとしたら、よくテレビとかで電話受付とかしてると一本の電話番号
しか通知してないけど、オペレーターの人がたくさんいて次々に電話取ってる
じゃないですか?あれと同じと考えればいいんだと思うんですけど)

なので、おっしゃってるように○○さん3番にお電話ですっていうことは
1番、2番、3番と同じ番号で3つ(あるいはそれ以上)...続きを読む

Q電話におけるピックアップって何?

Skyperのススメ――間違いだらけのネットワーク作り
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20050601/161958/

このページに、

生産性向上のためにユニファイド・メッセージやプレゼンス(在席などの状態表示)を強調して採用されたIP電話が,ピックアップや転送といった基本的な電話の使い勝手が悪いという理由で,エンドユーザーから拒絶されたケースがある。

という文章がありますが、この文でいうところの「ピックアップ」とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

「外線ピックアップ」「内線ピックアップ」などコールピックアップ機能ですね。
同じ部署の他の電話にかかってきた電話を、手元の電話で受けることが出来ます。
PBXと呼ばれる構内交換機や一部親子電話の親機が司る機能です。たいていは、事務所の多機能電話機なら「フック」などのボタンが付いているのでそれを押すか、単純な黒電話のようなものでも受話器を置くところにあるフックスイッチを2回「ちょんちょんっ」と押すことで信号がPBXに伝わり、電話を繋いでくれます。

「転送」は、自分が通話している電話を他の電話機に回す機能。PBXには、自動転送や不在転送など、覚えきれないくらい機能があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q電話にある「キャッチ」と「短縮」について

電話にある「キャッチ」と「短縮」ってどんな機能でどんな使い方をするのでしょうか?ずっと気になっていたのですが・・・・つまらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「キャッチ」
普通はキャッチホン機能を使用するときに使います。キャッチホンはNTTなどとキャッチホン契約(有料)をしていないと使えませんが、通話中に他の人から電話がかかってきたときに、話し中とならずにその人の電話に一旦出ることができる機能です。
Aさんと電話中→キャッチホンの音が受話器からなる→電話のフックを軽く1回たたく→Aさんは保留となり通話中にかけてきたBさんと会話→もう1度電話のフックを軽く1回たたく→Bさんとの電話が切れて再度Aさんとつながる
だいたいこのような流れになるのですが、ポイントは通話先を切り替えるときに受話器を置くところにあるフックを1回たたく事にあります。ヘタをすると全ての通話が切れてしまったり、切替がうまく行かないなどと言ったトラブルが発生しますが、慣れてしまえばどうといったことはありません。
電話機メーカーの方ではこのようなトラブルを起こさないように、キャッチボタンを押せばフックを軽く1回たたいたのと同じ動作となって誰でもキャッチホン機能を気楽に使えるようにしています。

「短縮」
短縮の方はその名の通り短縮ダイヤルで、使い方は機種によっていろいろですが、オーソドックスなのはあらかじめ短縮の1番におそば屋さんの電話番号を記憶させれば、次からおそば屋さんの出前を頼むときは短縮ボタンのあとに1を押せばいいといった感じの使い方ですね。

「キャッチ」
普通はキャッチホン機能を使用するときに使います。キャッチホンはNTTなどとキャッチホン契約(有料)をしていないと使えませんが、通話中に他の人から電話がかかってきたときに、話し中とならずにその人の電話に一旦出ることができる機能です。
Aさんと電話中→キャッチホンの音が受話器からなる→電話のフックを軽く1回たたく→Aさんは保留となり通話中にかけてきたBさんと会話→もう1度電話のフックを軽く1回たたく→Bさんとの電話が切れて再度Aさんとつながる
だいたいこのような流れに...続きを読む

Qフラッシュフック?…キャッチホンだけの機能?

お世話になります。

受話器を置くときに押下されるボタンを「フックスイッチ」と
言い、このフックスイッチを押してすぐ離すことを「フラッシュ
フック」と言うらしいですが、そもそも何でこのような機能が
あるのでしょうか?

すぐに思いつくのは、「キャッチホン」の用途だけですが、
そのためだけに、あえて「フラッシュフック」という言葉が
できたとは考えにくいです。

フラッシュフックは、他にどのような使い方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

フッキング(フラッシュフックの事)って有りますね。
現在では、「フラッシュ」というボタンが装備されていることが多いですね。

確かに「キャッチホン」を使うための機能です。

他の用途としては、会社などの交換機を持っている場合に「内線切り替え」する場合にも使います。

例えば、外線で受信して、他の部署へ回す(転送)際に、フッキングしてから内線番号を押します。
で、相手が出たら、そのまま受話器を降ろせば、転送先に切り替わる。

あと、内線切り替えで出ない場合にもう一度フッキングすると、再度つながったりします。


用語としては、「フラッシュフック」よりも「フッキング」の方が浸透していると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報