会社で使っている電話機に「フラッシュ」というボタンがあります。他の電話機には「フッキング」というボタンがあります。これらはどのような機能なのでしょうか。同じいみなのでしょうか。他の人は、内線をするときにフッキングを使っているような感じです。稚拙な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機能は「外線を保留状態にする」です。


昔、大きな会社では電話交換手というのが、電話交換機室に常駐していまして、外部から電話があると、交換手がいったん受けて、肉声で繋げて欲しい人を確認して、内線電話をかけて、外部の電話を繋げていました。その時、繋げるべき内線がわかった段階で、外線側をいったん保留にします。その後で内線にかけます。
内線に電話しても相手が必ずしも席にうるとは限らないので、その場合は内線に繋げても仕方ありませんから、保留していた外線を取って、不在の旨を伝えて切断します。
経費節減がうるさくなって、この電話交換手の業務を庶務の女性がすることになります。そうすると、外から電話がかかってきた時、交換機室に着信しても誰もいませんから、庶務の女性の内線電話が鳴ります。
で、庶務の女性は電話交換業務を行うのですが、普通の電話機ですから、「外線をいったん保留状態にする」ボタンなんかは付いていませんから、フックボタンで代用します。
会社にある電話交換機は、通話中の内線電話からフック信号を受けた場合、その内線とつながっている外線を一時保留状態にするという機能をもつことにしました。同じフック信号でも、通話中ではなく、一時保留中に来た場合は、一時保留中の外線を、その外線着信に直前に応答した内線電話機に接続します。これが、外線に戻る機能です。
フック信号で外線を一時保留にした内線から引き続き内線番号のダイヤル信号が来た場合は、一時保留はそのままにして、ダイヤルされた内線電話機に着信信号を送ります。
内線電話機が応答したら、ダイヤルされた内線電話機とダイヤルした内線電話機との間で、通話路を形成した両電話機に開放します。
そして、ダイヤルした内線電話機(電話交換業務をしている庶務の女性の電話機)のオンフック信号(受話器を置く)を受け取ると、内線通話路を閉鎖して、一時保留中の外線電話と、ダイヤルされた内線電話機をつなげます。
イレギュラーな場合として、ダイヤルした内線に人は出たけど、隣の人で、目的の人が外出中である場合は、ダイヤルされた内線電話とではなく、ダイヤルした内線電話と外部の電話を繋げなくてはいけません。
その場合安全な方法は、ダイヤルした内線電話機に受話器を置いてもらい、そのあとダイヤルした内線電話機を置くと「呼び返し」という機能で、ダイヤルした内線電話機(庶務の女性の電話機)が再び鳴って、取る(オフフック信号を交換機に伝える)と外線電話機と接続され、そこで最初に電話を取った庶務の女性が不在を伝えるという方式ですが、まれに、もう一度フック信号を交換機に伝えるだけで外線に戻るという設定をする場合があります。この場合、フック信号の長いやつがオンフック信号ですから、受話器を置いてすぐかけ直す場合、オンフック信号が短くなってフック信号を認識され、電話を切らないで保留してしまう事故につながる危険があります。受話器を本当に置けばこんなことは無いのですが、カッコつけて、受話器を置くところにある白い頼りない奴を押してかけ直す場合に、短いオフフック信号=フック信号になってしまいます。
まとめると、外線の電話を一時保留にしたり、それを解除したりする機能に使われる場合が多いです。
ちなみに、キャッチホン機能を使う場合は、キャッチホン契約をした回線を使って、局交換機にこのフック信号を伝える必要があります。上記説明したフック信号は、内線電話機から会社の交換機に伝わる信号ですので、内線電話機のフックボタンを押しても局交換機にはフック信号は伝わりません。これを伝えたい場合に「フラッシュ」ボタンと名前を変えて使う場合もあります。この場合は、会社の電話回線でキャチホンを活用しているというレアケースの場合です。ほとんどの場合は、フックボタンと同じに使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。フックボタンとフラッシュは同じ機能なのですね。お客様からの電話を切ってしまったという失敗があり、それ以降怖くて電話にでられなくなりました。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 20:14

「フラッシュ」ボタンは、「フック」「フッキング」、そのほかに「キャッチホン」「キャッチ」も、全部が機能は同じです。



主な機能
● すぐ続けて発信するために、電話を一旦切る時に使う(フッキングという操作)
● 交換機の機能を切替る(代表的な機能はキャッチホンの切替)
● 大きな会社のPBX交換機等の内線で、設定や通話の方法によってはPBXのオペレータを呼出す時(PBX交換機や電話機の、設定・取説を確認する事)。

電電公社が、民営化のNTTになった頃(昭和61年?)から、今から平成の1桁の年頃迄は、フラッシュも、フックも、フッキングもメーカによって表示はいろいろでした。
中には、//(斜線が2本)を表示していたメーカもありまりた。

従って、最近は、「フック」を表示するメーカが大多数ですね。
(NTTの電話機以外は、表示が統一されたのかな?)
NTT電話機は、携帯も含めて「フック」「キャッチホン」「キャッチ」の表示がどれでもありですね。


参考
キャッチホンはNTTの登録商標ですので、「キャッチホン」「キャッチ」はNTT以外では使用できません。
(キャッチホンの普通名詞の、コールウェイティングを使わないと、外国では意味が通じない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。フラッシュも、フッキングも機能は同じなのですね。会社の電話機は家とも違うし、最近は、携帯しか使わないので、このような常識が欠如しているのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 20:09

>内線をするときにフッキングを使っているような感じです。



フッキングというのは、受話器を置いてフックスイッチを切ることで、黒電話の時代は受話器を置く場所のフックスイッチ(白いやつ)を指で押しました。今のようなプッシュボタンの内線電話の場合は、それ用にボタンが割り当てられることが多いです。

普通は外線が"0"発信で、内線はそのままですので、内線でフッキングというのはめずらしいパターンかと思います。

電話機の機能は、電話機で設定しますので、
例えば保留は"51"かフック、ピックアップは"52"、内線キャンプオンは"53"とか、使用しない内線の局番をPBXで設定し、電話機で機能ボタンにその番号を割り当てます。ボタンの名称は、あくまでもガイドなので、はっきり言って名称は何でもかまいません。

フラッシュというのは、あまり見ないボタンの名称ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 20:05

電話機のメーカや型番くらいかけないのですか?

この回答への補足

IWATSUの機種だということはわかるのですが、機種番は分かりません。分かり次第UPさせていただきます。

補足日時:2007/10/13 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラ フラッシュについて

デジタルカメラでの撮影 フラッシュ

デジタルカメラ フラッシュについて

夜でなくても
きれいにとりたい場合はフラッシュを出して
写真をとったほうがいいのでしょうか?
フラッシュをたいてるほうが綺麗に写ってるように見えるのですが

Aベストアンサー

逆光の時や、被写体が帽子を被ってイル時など、内蔵ストロボを
使って撮ルと、キレイに撮レる場合が、アリます。

個人的にはストロボは、夜ヨリ昼間に使うコトの方が多いですヨ。

light9823サンも一度逆光の被写体を「強制発光」で撮ってみて
日中シンクロの便利さをご体験ください。

ストロボは私が学生のコロは「第二の太陽」ミタイな講義を受けた
記憶がアリます。少しワザとらしい写真にナリますが、積極的に
ストロボを活用しましょう。

サイトを検索されレば、いろんな作例が見れルと思いマス。
ストロボ・レフ板など光をウマく利用すれば、表現のハバが
拡がりマスよ。

Q携帯電話から他県へかけるのと公衆電話から他県へかける金額について

仕事や問い合わせなどで外出先から他県へ確認の問い合わせの電話をよくかけるのですが金額はどのくらい違うのでしょうか?
たまに電波状況の悪い所がある場合は公衆電話からかけるのですがどちらも金額が高くなりがちなので困っています。
携帯からよくかけるとしても相手は一般企業なので指定割などは出来るのでしょうか?(費用は?)また相手企業の許可は必要なのでしょうか?
とりあえず今、思いつくのは金券ショップでテレホンカードを購入するぐらいです。
この場合の通信費を安くあげる方法などありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

公衆電話は距離により料金が違うので一概に言えませんが一定距離より遠い場合は一般的な携帯料金より割高になると思います。料金プランによりますが携帯の場合は全国一律料金が一般的なのでよくプランと通話料金を検討して昼間にかなりかけるのであれば基本料が若干高くても昼間の通話料が安い携帯の料金プランを選択するのが得策かと。
1点だけ注意した方がいい点は1分XX円のプランだと1秒でも超えるとXX円の料金を取られてしまいますので選択可能であれば○○秒10円のプランの方が結果的に安くなるということも多いかと。利用形態にもよりますが。料金プランをよく検討して下さい。ちなみにボーダフォンの場合は後者のプランは今は選択できませんが・・・。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ptd/basis/charge.html

Qデジカメのフラッシュは、何故使わないと手ぶれが起きるのですか?

デジカメのフラッシュは、何故使わないと手ぶれが起きるのですか?
美少女フィギュアなどを撮影するときに、フラッシュを使うとフィギュアがフラッシュを反射して真っ白くなってしまうので、フラッシュを使いたくないのですが、使わないと手ぶれが起きて鮮明に写せません。
手ぶれが起きる原理と、フラッシュ無しでフィギュアなどを撮影する際、手ぶれを起こさないコツを教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

フラッシュを使わなくても手ぶれを抑える事が出来ます。

ブレの原理は、レンズを通した光や情報を読み込む最中に
カメラか、被写体かが動いてしまうと、ブレが起こります。
環境が暗いと、読み込みに時間が掛かってしまいます。
室内ってカメラに取っては薄暗い環境なのです。
シャッターを切ってから画像処理するまで時間が間に合ってない事で
ブレが起こります。
シャッターを押す指の力でも、想像してる以上にカメラが下に
下がってしまうのでそれで手ぶれが起こる事が多いです。

質問者様のケースでは、被写体が動かない物なので
カメラがちゃんと固定されていれば、ブレは起こりません。
良いのは三脚なんですが、固定出来るなら何でも良いです。
何か適当な高さの台とか。
どうしても手だけででしたら、脇を締めたり台に肘をついたり
とにかく動かない状況を作れたらぶれは減ると思います。
フラッシュを使わないで、他の照明を増やしてやるのも有効です。
フラッシュを被写体に直ではなく、反射させるやり方も有ります。

Qeo光電話で4号自動式卓上電話機を使いたい

こんにちは、みなさんお詳しそうなので、こちらでなら教えて頂けるかもしれないと思い、
書き込ませて頂きます。
いま電話契約を光ネット+eo光電話にすることを検討しています。
そこでADSL+NTTダイヤル回線で現在使用中の4号自動式卓上電話機(NEC製、裏に
8264A 968699 11-1959の記載あり)と600型(裏に600A1 74.4の記載)を引き続き
使えればと思い、ケイ・オプティコムのホームページで調べると「ダイヤルパルス(10PPS)
で設定されている電話機はご利用になれません。PB(プッシュボタン)および
ダイヤルパルス(20PPS)が設定できる電話機をご利用ください。」とありました。
係に問い合わせてみましたが、変換アダプタ的なものは用意しておらず、
他所でそういう製品があるかどうかも分からないとの返事でした。
ダイヤル式には愛着があり、なかでも4号のほうはダイヤルを廻す時のジーコジーコという音が
なんともいえず心地良くてすごく気に入っておりますので、何とかこれを使える方法が
ないものかと探しています。Googleで調べても知識がないのでよく分かりませんでした。
もしご存知の方がおられたらお教え頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

こんにちは、みなさんお詳しそうなので、こちらでなら教えて頂けるかもしれないと思い、
書き込ませて頂きます。
いま電話契約を光ネット+eo光電話にすることを検討しています。
そこでADSL+NTTダイヤル回線で現在使用中の4号自動式卓上電話機(NEC製、裏に
8264A 968699 11-1959の記載あり)と600型(裏に600A1 74.4の記載)を引き続き
使えればと思い、ケイ・オプティコムのホームページで調べると「ダイヤルパルス(10PPS)
で設定されている電話機はご利用になれません。PB(プッシュボタン)およ...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのですかね。
http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/l417.html

一応、パルスをDTMF(ピポパ音)に変更してくれる装置なんですけど
すんごい高いです。

ただし、これくらいのものなら秋月電子か何かのキットで出ても
よさそうなんですがね。

ジーコ音がいいって人に、DTMF聞かせてダイヤルしろ
ってわけにはいかないし・・・。

アナログ交換機 や 回線切替機 辺りのキーワードで
も少し掘り下げて
探してみるしかないかもしれません。

Qフラッシュメモリーの市場飽和状態について

下記のように記事でフラッシュが飽和とありますが、実際目にすることがあまりなく飽和しているように思えません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

パソコン、速く軽く・富士通などフラッシュメモリー搭載(NIKKEI NET)よりH19.06.05紹介 G-NET地質屋情報局★ジネットオフィス

 富士通やNEC、東芝などパソコン大手が、記憶装置に半導体のフラッシュメモリーを採用する動きが加速している。フラッシュは現在主流のハードディスク駆動装置(HDD)に比べて軽量で、高速でのデータ読み込みが可能。パソコンの小型軽量化やソフト起動時間を大幅に短縮できる。フラッシュへの移行が飽和状態にあるパソコン市場の活性化につながり、半導体業界の投資を促す可能性もある。

 NECは5月に発売した企業向けなど3機種でフラッシュメモリーを採用。富士通も個人向けなど4機種で、東芝も個人向け1機種でフラッシュを採用した。米デルも発売するなど今年に入り国内外でフラッシュ採用の動きが相次いでいる。
Http://members.jcom.home.ne.jp/mikedo/news_PC_hard&soft.htm

下記のように記事でフラッシュが飽和とありますが、実際目にすることがあまりなく飽和しているように思えません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

パソコン、速く軽く・富士通などフラッシュメモリー搭載(NIKKEI NET)よりH19.06.05紹介 G-NET地質屋情報局★ジネットオフィス

 富士通やNEC、東芝などパソコン大手が、記憶装置に半導体のフラッシュメモリーを採用する動きが加速している。フラッシュは現在主流のハードディスク駆動装...続きを読む

Aベストアンサー

どこをどう斜め読みしても「フラッシュが飽和」などとは書いていません。

わかりやすく説明。 

>フラッシュへの移行が、「飽和状態にあるパソコン市場」の活性化~

”飽和”が掛かっているのは「パソコン市場」という言葉に対してです。

この記事がいいたいのは、フラッシュがHDDの代わりになればもっとパソコン売れるんじゃないかな~ってことです。


要、国語の勉強です。

QPCモデムを使って電話機として使いたい

PCのモデムポートにアナログ回線を接続して普通の一般電話のように使いたいのですが、そのようなソフトフォン(IP電話という意味じゃないです)というのは御座いますか?

ちらっと探してみたのですが、さっぱりツボを突いたページを探し当てれずご質問をさせて頂きました。

極論、発信だけでも大丈夫です。

Aベストアンサー

#2 追加情報です。

私の使っていたのが、今は吸収合併されて社名自体なくなりましたが
マイクロコムのVOICEPorteと言う製品です。
(捨てていないので、探してました)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961002/microcom.htm
また、色々電話を掛けまくれば売れ残りがあるかも~
という淡い期待を持って~

トヨタインフォメーション ネットワークサービス
http://www.toyota.ne.jp/news/latestinfo-9899/19980720.html
TDK
http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah01500.htm

WIN95のノートPCだったら~
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/unimov.htm
Microsoftが、ユニモデムとか言い出してWIN95用のモジュールを公開したまま、ホームページが残ってました。

ちょっと読んで見ると、本当に淡い期待ですが希望が見えるかも?

#2 追加情報です。

私の使っていたのが、今は吸収合併されて社名自体なくなりましたが
マイクロコムのVOICEPorteと言う製品です。
(捨てていないので、探してました)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961002/microcom.htm
また、色々電話を掛けまくれば売れ残りがあるかも~
という淡い期待を持って~

トヨタインフォメーション ネットワークサービス
http://www.toyota.ne.jp/news/latestinfo-9899/19980720.html
TDK
http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah01500.htm
...続きを読む

Qフラッシュの保存

よくフラッシュサイトに行くのですが、気に入ったフラッシュが時々リンク切れで二度と見られなくなる事があります。
こんな時の為に、気に入ったフラッシュを保存しておく方法はないでしょうか?

あと、フラッシュで使われてる音声だけを保存する方法もあれば併せて教えていただきたいです。

どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのブラウザはIEですか?
インストールしたら自動的にツールバーに追加されると思うのですが…。
もしかして違うソフトをダウンロードされてしまいました?
Flash Saving Pluginという名前のソフトです。
「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」に名前がなければ別のものをインストールされてしまわれたようです。
前のものをアンインストールしてから
もう一度、分かり易い別のサイトを紹介しますので右下の「Download it!」をクリックしてダウンロードしてください。
http://www.snapfiles.com/reviews/Flash_Saving_Plugin/flashsave.html

一旦、保存しておかないと音声抽出はできません。

Q電話機のボタンにアルファベットがふられているのはなぜ?

英和辞典に載っていた電話機の絵を見ていたら、番号
ボタンに数字だけでなくアルファベットがふってあり
ました。しかもアルファベットは一つの数字に対し
三つぐらいあります。あれは何のためなのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住者です。

昔電話がまだ普及していなかった時は電話番号は地区(NY)の○○○○というような番号でした。
その後かなり普及して、NY-A○○○というような番号になりました。
さらに追いつかなくなって、今の○○○(地区)-○○○-○○○○になったようです。

またアメリカでは会社名などの番号をもらえるので、例えばINAGEYAという会社ならそのアルファベットのある番号が電話番号だったりします。(この例の場合は462-4392)
ないアルファベットはQとZです。(日本の携帯のボタンにはありますがアメリカにはこの二文字はありません)

Qフラッシュの載せ方

フラッシュを載せるのはどうしたらいいんですか??
フラッシュ倉庫に行って、ほしいフラッシュの
名前の上で右クリックしてマイピクチャに
保存していいんですよね??
それからどうしたらいいんでしょう。

Aベストアンサー

載せるとはウェブサイトにアップロードすること、フラッシュとはフラッシュムービーのことを前提として書かせていただきます。

htmlファイルと同じ場所(ディレクトリ)に***.swfがあるとしたら、
<embed src="***.swf">
基本的にこれだけで載ります。
細かい設定は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.dio-world.com/material/htmlta.htm

Q電話機のトーン切り替えボタンについて

多くの電話機に、ダイヤルパルス回線からPBトーン信号を送出するための切り替えボタンが、付いているかと思います。
私の電話機は、「*」を押すことによって切り替えることができるようですが、どの電話機でも「*」にトーン切り替えが割り当ててあるのでしょうか?(何か標準の規格があるのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特別決まっていないようですね。

プッシュホンサービスやISDN等の場合には、パルスではなくてトーンでの接続を指定されていますので。

パルス信号の場合には、テレフォンサービス等を利用する際には「トーン信号への切換をするようにしてください」という場合の、トーン信号の切り替えボタンについては、だいたい、*が主流のようですね。(NTTの場合)
他社の電話機/FAXでしたら、#が指定されてされていることがあります。

なお、No2の方の説明にあったパルス信号/トーン信号の切り替えは、電話開設契約時の電話回線でそれを切り替えるためのスイッチです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング