プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の男です。
タイトルどおりです。
空港・ホテル等で中学生での一人旅は可能なんでしょうか?
今度の冬休みか春休み辺りに旅行に行きたいんです。
まだ何にも考えてないんですが・・・
●どんな国がお勧めでしょうか?

●どんな事でもいいので(費用・注意点・マナー・体験談等)教えてください。


一人旅について書かれているサイト・ブログなどあったら参考にしたいので教えてください。

A 回答 (6件)

語学によほどの自信があれば不可能ではないと思いますが


中学生で海外の一人旅はお勧めできません。
何かトラブルがあった時には一人で対応しなければなりませんよ。

私が中学生の時は住んでいたのが関東地方なので
関東一周でした。
高校生になって関西とか四国方面に行きました。
もちろん青春18きっぷを使いましたよ。

初めて海外に行ったのは大学生になってからでした。
行先は韓国です。
でも1人ではなかったですが。

日本も意外と広いですよ。中学生のうちは日本一周がいいと思います。
国内で旅行の経験を積んで、海外に行くのは大学生になってからの方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤッパリそうですよね・・・
語学の事まったく考えていませんでした
また後日国内旅行にて質問してみようと思います。

お礼日時:2007/10/13 21:13

可能だとしても、おすすめできません。



仮に英語ができたとしても、
だまされるのがオチです。

悪人(海外にはうようよいます)に狙われたら、
身を守る術(すべ)も知らないでしょうから、
簡単に身ぐるみはがされてポイ、です。

もう少し人生経験を積んでからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可能なのは可能なんですね・・・
冬休みに友達と旅行にでも行ってみようと思います。
春休みは国内で一人旅を・・・

お礼日時:2007/10/13 21:15

大前提として「親が承諾してお金も払う」ということになりますよね。

とすると、「ホームステイで」という話になるのでしょうか。だとしたら、英語圏が前提ですね
オーストラリアあたりが定番で治安もいいかと思います。日本からの距離も近く、時差がないので家族への連絡もしやすいし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーストラリアが定番なんですかー
中学・・・国内
高校・・・海外
見たいな感じで旅行計画立てたいと思います。

お礼日時:2007/10/13 21:16

以前ANAに中学生一人で国際線に乗れるかと問い合わせたら平気みたいでした。


ただ、ホテルが問題だと思います。中学生一人だと無理だと思います。
    • good
    • 2

一人旅には国内も海外もYH(ユースホステル)が清潔で最も安全です。



ただ、最も安全な国の一つオーストラリアでも、YHに泊まるには16歳以下は成人の同伴が必要です。17歳でも保護者か後見人の宿泊を承諾する旨の英文手紙持参が必要です。よって中学生はもとより、高校1~2年も一人旅はできないかと。ニュージーランドも多分同じかと。

ヨーロッパはドイツでは15歳以上は一人でYHに泊まれます。14歳以下は大人の同伴が必要です。この3つは治安がよく、一人旅に最も適した国です。他のヨーロッパの国も同じかと思いますがわかりません。
よって、15歳になっていればドイツ(他のヨーロッパも?)は可能かと。

ただ、海外で一人旅の高校生にはたまにあいますが、中学生にはまだ、会ったことがありません。少し難しいかと。

国内のYH利用の一人旅はしたことがありますか? まずこれをクリアしてください。国内YHは4歳以上なら一人で泊めてくれます。実際は学校休みの小学生高学年が最年少利用者かと。

国内での一人旅に慣れ、高校に入ったらドイツ、豪州(こちらは2~3年生になってから)に行くといいでしょう。

YHは国内も海外も日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。
同協会発行のアジア・オセアニア2000円の宿、ヨーロッパ2000円の宿というYHガイドがあるので、今はそれを買って研究しておくといいかと。

安全な海外一人旅をするためには事前の研究が必要です。中学生の親戚は「この本には夢がいっぱい詰まっている」と夢中になっていましたので、あなたにもお勧めしたいと思います。本屋かYH協会にあります。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0

 中学生が海外旅行するには条件があります。



・ 家族など保護者と一緒
・ 現地にホームステイや親戚などの受け入れ先がある
・ 中学生を対象としたツアーに参加する

 これらに該当しない、純粋な一人旅は不可能です。受け入れ先が
不明な場合は入国審査に通らないので、強制送還になります。航空
会社のほうも、強制送還の恐れがある乗客に対してはビザや受け入
れ先の状況などを確認し、不明の場合は搭乗拒否します。

 欧米では16歳未満の子供にはほとんど何の権利も認められません。
日本はむしろ、子供に甘いほうです。アジアは全般的に子供の行動に
自由度が高いですが、さすがに一人旅の中学生を受け入れてはくれません。
一人旅は18歳になるまで待ちましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A