【お題】王手、そして

かなり悩んでいます。

 便宜的にAさんとします。A(女)は人に話を合わせるのがうまく、そのせいか友達は多いです。ですが、裏表が激しすぎます。思ってもいないことを言うのがうますぎるんです。うまく伝えにくいので、例をあげますと、「こないだ○○(共通の知り合い)がこんなこと言ってて、どうせ嘘だろと思ったけど、とりあえず△△って言っておだてておいた。」という感じです。
 私はそんなAの様子を見て「おー、私の事もよそではこういう風に言われてるんだろうな」と思い、話をするのが怖くなります。
 自分で言うのも何ですが、私は潔癖なところがあり、陰口も、陰口を言う人も嫌いです。全然そうではないのに、何でも相手に合わせて「わかるよー」等と言うことも意味が分かりません。そんなことを言う必要性が分かりません。
 私は思っていることと言うことが違うことに、とても嫌悪感を抱く性格で、嘘がつけません。恥ずかしいですが、人が言っている事が真意とは限らないということにも、つい最近気付きました。
私はAのように「とりあえずこう言っておけば良いだろう」的な計算が出来ませんし、そういう事をするAに嫌悪感を抱いてしまいますし、信用できません。何を言っているのを聞いても、これも嘘なんじゃないか、適当に合わせているだけなんじゃないか、と考えてしまいます。
 Aと私は根本的に合わないんだと思います。話をしていても心から楽しめないです。ですので、私は関係を続けていきたいとは思っていませんし、Aもそう思っているような気がします。
 それなのに、Aは私との関係を維持しようとします。これもAの「とりあえず」の一環なんじゃないかと思ってしまいます。Aにどう接したらいいのでしょうか。
 Aに嫌悪感を抱きつつも、不器用な私よりもAの方が生き方上手なのかな、と悩んだりもします。
 何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

質問者様のお歳が分からないので何とも言えませんが・・・


質問者様は学生さんか社会に出たばかりの方でしょうか??
キツイ言い方になるかもしれませんが、社会はそういうものだと思います。
私も考え方は質問者様に近いのでおっしゃっていることは分かります。
私も誰かをおだてたり、ムリに話を合わせたりすることは苦手ですから・・・
そうやって周りと上手く関係を気付ける人をなんだか受け入れられないところもあるかと思います。
でも学生さんならまだしも、社会に出れば「苦手だから」と相手と距離を置くことはできません。
それは仕事を進める上でも仕事上での人間関係にも支障が出て、結局は自分が困るだけですから・・・
「生き方が上手」「腹黒い」と思って敬遠してしまうのは簡単ですが、適度な距離感を持って苦手な人間と接することも勉強になるかと思います。
そこで話しているうちにAさんの真意が見えてくるかもしれません。
相手の真意が見えた時、また違った印象を受けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ学生です。
>社会に出れば「苦手だから」と相手と距離を置くことはできません。
>それは仕事を進める上でも仕事上での人間関係にも支障が出て、結局は自分が困るだけですから・・・
はい、私も自覚しています。今の自分のままだと苦労するんだろうなと思っています。ですがAの様に思ってもいない事をお世辞で言ったり出来ないんです。私は、その人の良いなと思ったところを率直に言う事しか出来ないんです。でも、本当にそう思って言っています。社会でうまくやるにはこれだけではいけないんでしょうか。
>適度な距離感を持って苦手な人間と接することも勉強になるかと思います。
なるほど。確かに敬遠するのは簡単ですけど、Aから学ぶものもあるのかもしれません。関係を途絶えさせずに行こうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 17:23

「腹黒い」と言うのは、言い過ぎ。


これは確かですよ。

例えば幼い頃、ずっと一人ぼっちで寂しい環境にいたなら、あなたならばどうしますか?。
強い人は「一人遊び」します。
誰か他人がいなくたって、自分で想像した「誰か」を相手に、一日遊ぶ事も出来るものです。
では、「弱い子」はどうしたら良いのでしょうか?。
どうにかして他人の気をひいたりして、自分が「輪の中」から蹴り出されないように必死になって嘘をついたりし、そしてその「嘘」が、自分でも「真実なんだ!」と思えるくらいに信じこもうと躍起になります。
弱い子は、だから自然と「外面」が良くなっていき、それがばれまいと必死になりながら成長していくのです。

私が考えるに、彼女はあなたを心の何処かで「尊敬」しているのだと思います。
「憧れ」といっても良いかもしれません。
心の中に「強烈な芯」を生まれながらに持っている人間には、自分は勝てないと悟っているし、それがうらやましくもあり、うらめしくもあり、憎らしくもあるのでしょう。

彼女が私の言うような経過をたどっていると断言は出来ませんが、そういうこともある、くらいには理解していただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹黒い、というのは確かに不適切だと思いました。んー、裏表が激しい、の方が良かったでしょうか。

えーと、私は一人でいる方です・・・。自分で自分のことを強いとは思いませんけれども。でも、そういう場合もあるかもしれないと思いました。新たな発見をさせて頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報