椎名林檎さんが「オルゴール」という歌を歌っているのを友達の家で聴きました。
歌詞はこんな感じです・・・。
『ねぇ 一つだけでいいから答えてよ 笑顔と涙と嘘はどれ?
全部が貴方の真実だとしたら 寒さに負けた最後すら痛い』

この歌は椎名林檎さんの作詞作曲の作品でしょうか。
また、この楽曲はCD化されているのでしょうか。

すごく良い曲だったので、是非知りたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

椎名林檎さんが作詞・作曲した曲です☆


残念ながらデモ曲なので、正式にCD化はされていないです。
上記の方がおっしゃるように「無罪エトセトラ」で検索したら良いと思いますよー。


『ねえ ひとつだけでいいから答えてよ
笑顔と涙と嘘はどれ
全部があなたの真実だとしたら
寒さに負けた細胞すら痛い』

良い曲ですよね、じーんときます。
    • good
    • 0

「無罪エトセトラ」で検索してみるとなにかわかるかも。



まあ、その友達に確認するのが一番いいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎名林檎の百鬼夜行ツアーライブ。について

椎名林檎の百鬼夜行ツアーライブのスマホ入場なのですが、詳細が9月下旬とお知らせされていたのですがまだお知らせが届いていません。同じようにスマホ入場の方は詳細は届いているのでしょうか?返信お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。自分もスマホ入場ですがメールもきていませんし,林檎班のテケツにもまだ掲載されていないで不安です。今日中にお知らせが来ない場合は問い合わせをしようと考えています。

Q椎名林檎さんの歌の意味。

林檎さんの『葬列』を何度も聞いてるぅちにこの歌の意味が知りたくなってきました。
林檎好きの友達に聞いたら『中絶した胎児が思ってること
じゃなぃん?』といわれました…。
なんヵ、よく分かりません。笑
林檎さンの歌は、ゃっぱり林檎さんにしか意味は分からないンでしょうか?
こうじゃないんかなぁーって思う人、教えてください!!

あと、茎のPVってどういう意味なんでしょう?
HPとヵ見たら、林檎さんは人妻になって…とヵしかかいてなくて、どういう意味かよく分かりません。。。

Aベストアンサー

「葬列」だけ聴いていてはあまり意味はわからないと思います。言うまでもありませんが、このアルバムは「茎」を中心にしてシンメトリーな構造になっています。つまり対をなすのは1曲目の「宗教」ということになります。
このアルバム全体のコンセプトは大雑把に言えば、女の生き様というようなものだと思います。
冒頭の「宗教」では少女(子供)から女(大人)に移り変わる、迷いの中にいる状況なのです。生きるって何だろう?戸惑う閑もなく、迫りくる不条理な現実に立ち向かっていかなければなりません。極端な話、それさえ分かれば死んでもいいやという感じでしょうか。どんなに科学が進歩しようと人間の考えることはそんなに変わりゃしません。
ここでは自分なりの生き方という意味で「宗教」というタイトルになっています。つまり、そんな大それた意味ではなく普段の生活の中でのちょっとした考え方ということです。
それを受けて間の曲(絶望や喜び、恋愛やら子供やらの人生経験)があり最後に「葬列」となるわけです。
前置きが少し長くなりましたが、要約すると迷って、いろいろ経験して、自分なりの生き方がなんとなく見えてきたって感じじゃないでしょうか。
「葬列」といっても直接的な生き死にのことではありません。ヒントといたしましては彼女は葬列に加わって何かを発見するのです。そこでこのアルバムは締めくくられます。
意地悪なのでこれ以上は教えてあげません。人生そんなに甘くありません。最後の一歩は自分で考えてみてください。と言いつつ、ほとんど答えは教えているようなもんですけど。まあ大人になる頃にはイヤでもわかると思います。


残念ながらPVは見ていないのでわかりません。
では。

「葬列」だけ聴いていてはあまり意味はわからないと思います。言うまでもありませんが、このアルバムは「茎」を中心にしてシンメトリーな構造になっています。つまり対をなすのは1曲目の「宗教」ということになります。
このアルバム全体のコンセプトは大雑把に言えば、女の生き様というようなものだと思います。
冒頭の「宗教」では少女(子供)から女(大人)に移り変わる、迷いの中にいる状況なのです。生きるって何だろう?戸惑う閑もなく、迫りくる不条理な現実に立ち向かっていかなければなりません。極...続きを読む

Q椎名林檎アンケート

わたくし、椎名林檎をこよなく愛するu_king5555と申します。

さて、皆さんにお聞きしたいのですが、椎名林檎の曲の中で一番好きな曲は何ですか?(東京事変でもいいです)
また、椎名林檎への熱い思いもお聞かせください。よろしくお願いします。


ちなみに僕が一番好きなのは「真夜中は純潔」です。
僕は椎名林檎の曲はほぼ全て好きなんですが、その中でも「絶頂集」に収録されているような、少し変わった(林檎ファン以外の方にはあまり評価されない)曲のほうが好きです。

Aベストアンサー

初期アルバム2枚しか聴いてませんが、シングルカットされていない初期アルバムの曲がすばらしいですよね。繰り返し聴いた記憶あります。ここでキスして?がやっぱ好きです。
近年の作品はよく知りませんが、カバーアルバムでジョンレノンのスターティングオーバー聴いていいなと思いました。

Q椎名林檎が歌う『のばら』

こんばんは。椎名林檎さんのカバーアルバム(すみません、名前ド忘れしました…)の中に、
ドイツ語で歌っている『のばら』がありましたよね?
あれの歌詞、ネットの何処かにないでしょうか?
どうしても歌いたいのです~
まあ、見ても良くわからないとは思いますが。

Aベストアンサー

こちらですね。

参考URL:http://www.kamakuranet.ne.jp/~kyosyan/gassyo/uta/roslein.html

Q猫も杓子も椎名林檎・・

私の周りの人はほとんどが椎名林檎を好きで
更にどうやら私の周りだけでなく、友人の周辺でも「椎名林檎いいよね」
という人がかなり多いようで、印象としては猫も杓子も椎名林檎という感じです・・・。
椎名林檎の人気の理由は何でしょうか?
これだけ大勢に人気があるということは、音楽なども含めた彼女の派手さが
比較的誰にでも理解しやすいということでしょうか?
好きな音楽の話をしていて、彼女の名前があがると、正直、「またか・・」という気持ちになります。
しかし、なぜ好きなのかを聞くとそういう気持ちもなくなると思うので、魅力を教えてもらいたいです。
椎名林檎があまり好きじゃないって言うと、なんか変人扱いされてしまうのも、かなりびっくりです・・。

Aベストアンサー

私も椎名林檎すきですが、別に特別な感じはないです。昭和の歌謡曲のアレンジというか雰囲気がすきです。自作自演しているという点もすごいと思います。椎名林檎は昭和のリバイバル的なものじゃないでしょうか。
好きなアーティストだから理解して欲しいと言う気持ちはあるかもしれないけど、椎名林檎が好きじゃない人がいても変人扱いはしないな。
好きじゃないものを好きにならなくてもいいと思いますよ。その程度のことで変人なんて言っちゃう方が無神経です。

Q椎名林檎さんが8832を歌ったのは?

椎名林檎さんがスピッツの8832という曲を歌ったライブのYoutubeを聞きました。画像がなかったので、いつどこで歌っているものなのかわかりませんでした。おそらく、ライブ等で歌っているような様子で、観客の歓声が聞こえます。どなたかご存知でしたら教えてください。私はこの8832が大好きなのですが、椎名林檎さんの歌っているのも、とても素敵だったので興味がわきました。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スピッツと椎名林檎のファンクラブに入っている者ですが、これは初めて知りました。声からしてかなり初期、ひょっとしたらデビュー前と思います。
林檎さんがスピッツの曲を歌っているといえば、販売されているものでは「一期一会」というスピッツのカバーアルバムくらいです。
手がかりになる情報はこれくらいです。

Q椎名林檎さんの時代

最近椎名林檎さんの曲を聴いて「こりゃええわ!」と思ってるのですが、イメージについて教えてください。

私は聴くまでは「椎名林檎って病んでる人が聴いてるイメージ」っていうのがちょっとありました。
でも椎名林檎さんの時代(だと思っている)の、1999年前後あたりはどうだったんでしょう。。
あのころ私は小学生だったのでよくわからないんですが、世間では椎名林檎さんの音楽は大衆が好むようなものだったんでしょうか???
それともやっぱりちょっと変わったようなイメージだったんでしょうか。

教えてください。現在のイメージもあれば教えてください。

Aベストアンサー

1999年頃の椎名林檎さんのイメージですが、チャートでもいつも上位でしたし、質問者さんがおっしゃるような「病んでる人が・・・」なんてことは決してなかったと思います。
椎名林檎さんの音楽は、大衆が好む音楽だったと思いますよ。
確かに、独特なので好き嫌いはあるでしょうが。

現在も、ほぼ変わらないんじゃないでしょうか?
当時、小学生だったとのことなので、子供からすれば彼女は親しみやすいタイプのイメージではなかったでしょうね。
彼女自身のイメージは若干変わってるというのは有るかも知れませんし、楽曲も独特ですが、アングラの人ではもうないですね。

Q椎名林檎さんはジャズの曲を歌ってますか?

椎名林檎さんはジャズの曲を歌ってますか?
曲名・アルバム名を教えてください。

Aベストアンサー

「唄ひ手冥利~其ノ壱~ 森pact disc」
に収録されている、「Jazz A Go Go」や「枯葉」はフレンチポップというよりジャズのカテゴリーかもしれません。

Q椎名林檎・東京事変のファンの人に

椎名林檎・東京事変の曲で、コレは聞くべきだという曲はありますか?ただし、椎名林檎の「勝訴ストリップ」には言っている曲は知っているので他の曲をお願いします。

Aベストアンサー

椎名林檎の1st(無罪)アルバムから3rd(カルキ)アルバムまでは捨て曲がないと思いますので、ぜひ聞いてみて下さい。

Q椎名林檎さんの「ギブス」という曲について!

椎名林檎さんの「ギブス」という曲について!
この曲のアウトロに銃を乱射しているような音が聞こえるのですが、この音は何か「ギブス」と関係があって、意味があるのでしょうか?聴くたびに、疑問に思うことなのですが。
予想でもいいので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「銃を乱射しているような音」なんてあったか?と思って聴いてみたら、打ち込みドラムのスネア連打のことですよね?これに「ギブス」と関係があるか、意味があるか…。「ギブス」と関係があるか?とは、「ギブス」というタイトルと関係しているのか?ということでしょうか?それとも「ギブス」の歌詞と関連があるのか?ということでしょうか。

そうだと仮定して、疑問を持たれている音が、銃を乱射している音ではない(少なくともそのものではない)ので、単純にアレンジでこういう音にしたかった、ということしか言えないと思います。もしかしたら、「スネア連打って銃の乱射みたいだよね」「じゃあ曲にも合ってるし、最後に入れるか」なんていう会話が絶対になかったとは言い切れませんが、勝手な想像でしかないですね。

単純に曲のアレンジとしてみた場合、「ギブス」という曲は歌詞が甘く、メロディも甘い、いわゆるバラード系なので、エイトビートのピアノ弾き語りに32ビートの打ち込みを被せることで(2000年当時の)新鮮さを演出したんじゃないでしょうか。蛇足ですが、「I Wanna Be~」以降のサビ部分では、ピアノを補強する美しいストリングスに、ラウド・ドラムとノイズ・ギターを重ねて90年代中盤英国のシューゲーザー的な(もしくはブリストル系かな)アレンジにして、単に綺麗な曲ではないことを演出してますね。また、イントロから既に16ビートの打ち込みドラムが被さっていて、普通のバラードじゃないことを宣言してます。そして件のエンディングでは、当時最初の絶頂期を過ぎたところだったポストロック、エレクトロニカ的な細かい譜割りの打ち込みビートを挿入し、今風(くどいようだけれど2000年当時)を演出したんじゃないでしょうか。ま、単なる想像ですけど。

Autechre, Massive Attack, Portishead, Chemical Brothers, Fennesz 辺りの1999年頃のアルバムを聴くと、「ギブス」のアレンジを理解出来るんじゃないかと思いますよ。

「銃を乱射しているような音」なんてあったか?と思って聴いてみたら、打ち込みドラムのスネア連打のことですよね?これに「ギブス」と関係があるか、意味があるか…。「ギブス」と関係があるか?とは、「ギブス」というタイトルと関係しているのか?ということでしょうか?それとも「ギブス」の歌詞と関連があるのか?ということでしょうか。

そうだと仮定して、疑問を持たれている音が、銃を乱射している音ではない(少なくともそのものではない)ので、単純にアレンジでこういう音にしたかった、ということしか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報