チョコミントアイス

関東では中濃ソースをよく使うらしいので、関西の方にお聞きしたいのですが、

(1)ウスターソースって家にありますか?
(2)ある方は、買ってきた容器のまま使用していますか?それとも、別の容器に入れて使用していますか?

私の家では、ソースはトンカツソースのみです。結婚前はウスターソースを普通に使用していたのですが、今は家内の結婚前の生活に合わせる格好で、ウスターソースはなく、トンカツソースのみです。
(その他に、お好み焼きソースなどはありますが)

家庭にウスターソースがあるかないかが話題になっています。
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

関西在住・30代男・妻、子あり



(1)あります。妻が大好きなので(私は単独では嫌いです)
(2)醤油と同様の形ですが小さいものにいれて使用しています。

ソースはカゴメかイカリかリーペリンのウスターソース、カゴメかイカリのトンカツソース、おたふくのお好み焼きソース・たこ焼きソースが常時あります。
    • good
    • 1

男、一人暮らしです。



(1)小ぶりの物が、一本あります。
(2)買ってきた容器のまま使用してます。

あまり使用することはないですが、とんかつ・キャベツの千切り・カレーにかけたりします。
    • good
    • 0

こんにちは。


20代前半女性です。一人暮らしです。

(1)
あります。

(2)
容器のまま、冷蔵庫に入れて保管しています。

ウスターソースは食事をするときにソースとして使うことは滅多にないんですが、料理の調味料として使うことがあるので買ってあります。
ポークビーンズのときとか使いますね。
ソースとして使うなら、野菜炒めのときにかけるときがあります。
    • good
    • 0

あります。


入れ物については、入れ替えは嫁がしてるのでよく解りませんが、

肉じゃがには必需品です。
ただし、肉じゃがにウスターソースをかけてるのは
家族の中で私だけです。このうまさをが分からないなんて!!

僕の兄は、カレーにかけてます。
兄 曰く カレーの辛さとソースの辛さは種類が違う!
なんだそうです。

お好み焼きには、とんかつソース(お好み焼きソースを使うのが正式らしい)とは味が違うので、両方を好みにあわせて配分します。

トマトはウスターソースが一時、マイブームでした。今はマヨネーズ。今時の甘くないまずいトマトはマヨネーズをかければ食べれます。
むかし、取れたての甘い完熟トマトを食べてたのが懐かしい。

大阪の立ち飲みの串カツはウスターソースが基本では。
    • good
    • 0

1 あります


2 容器のままです

ウスターはカゴメ・イカリが二大巨頭ですね。
うちはウスターとトンカツが常備ソースで、中濃はないです。

お好みソースは揚げ物系にかけても美味しいですね。本場広島あたりだとそういう人多いみたいです。
    • good
    • 0

(1) あります。


(2) そのままです。

ソース特売日にとんかつ、中濃と共に買いだめしましたが、使い道がなく…冷蔵庫にあるだけの状態です。たまに焼きうどんに使いますが、子供に「すっぱい!」と言われて自分専用となっています。
    • good
    • 0

ウスターソースあります。


実家にもずーっとウスターソースはありました。
とんかつソースがない日でも・・・
もしかすると、うちの父がウスターソースの方を好んでいた性かもしれませんが。
あと昔、子供のころ、おんなじ様なことを友達との話題にあがったとき、
母に「とんかつソースないの?」って聞いたら
「とんかつソースは高級なの。だからうちにはあんまりないのよ」って
言われた覚えが・・・。
今、大人になって店頭を見ると「そんなことないじゃないか」って思いますがww

容器はそのままで使用しています、ビンでもプラスチックでも。
そういえば不思議ですよね。
おしょうゆは結構ちゃんと醤油さしに入れるのに、
ソースは来客のときくらいしか入れ替えませんねぇ・・・
    • good
    • 0

関西在住です。


ソースはお好み焼きソースしかありません。
トンカツソースもウスターソースも家でその存在を見た事はないです。
母親が何にでも醤油派だからだと思います。
ちなみに母親はお好み焼きもたこ焼きも醤油です。
私はゆずポン+マヨで父親がソースです。
とすると父親のためだけのソースですね。
特殊なケースだと思います。
    • good
    • 0

1.あります


2.小さいサイズで購入し、そのままで使用しています。
(入れ替えた方がいいんですか?)

余談ですが、とんかつのソースはウスターソース、とんかつソースとケチャップとマヨネーズなどを混ぜて作ります~~
    • good
    • 0

(1)あります



(2)そのままです

ウスターソースはカレーのルーなどに入れてコクを出すために使います。

とんかつソースは、小鍋に「ウスターソース」「トマトケチャップ」「しょうが汁(少量)」を入れて温めて作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!