dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『焼きまんじゅう』って知っていますか?
群馬の名産品の一つですが、食べた事のある人、好きか嫌いか教えて下さい!!
できれば、回答して頂ける方の出身地も、おおざっぱで良いので教えて下さい。好きな理由、嫌いな理由も教えて頂ければと思います。
群馬出身の私は大好物なのですが、県外の人にはなかなか受け入れられないようで…(T_T)
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

群馬出身者です。



子供の頃よく食べてましたけど、私は焼きまんじゅうって苦手ですね。
たれがべったり付いているので、手や口の周りが汚れるのが嫌でした。

一口サイズのものがあればいいなーと思ってました。

大人になった今ならもっと上手く食べられるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べたべたのたれが嫌って人結構いるみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 15:23

もう大大大大好きです!


思い出しただけでよだれが・・・。
好きな理由、なんでしょうね?甘辛いみその味と香ばしい香り!
まんじゅうの端っこのつやつやしてないとこにしみこんだ味噌の味がたまりません!
もうなんと言うかとにかく美味しい!!
他の回答を拝見してびっくりしたんですが、あんこの入っている焼きまんじゅうがあるのでしょうか?
伊香保に主人と行ったときに焼きまんじゅうのおいしさを熱烈にプレゼンし、食べさせた時、
「まんじゅうなのにあんこが入ってないの?」と言っていたので、「焼きまんじゅうは中身がないんだよー」と自信たっぷりに言ってしまったのですが実在するとは驚きです。
あんこが入ると・・・味がしつこいですね(笑)

でも群馬の名物だって知っている人ほとんどいないんですよね~(^^;
私の周りには「知ってる~」という人は群馬出身の人しかいませんでした・・・。
私は4歳まで群馬で育ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たれのしみこんだ部分美味しいですよねー(^q^)
あんこ入り焼きまんじゅうは、私も食べないし、焼きまんじゅう好きの友達も食べないです(^ ^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 11:32

長野県生まれですが1歳から8歳まで群馬で育ちました(その後は海外)。


焼きまんじゅう大好きです!!!
でも家族はみんな「まずい!」と言うので、あまり買ってもらえませんでした(泣)
タレの味と、いくつ食べてもお腹いっぱいにならないフワフワ感が好きです。
数年前に群馬県を車で通過した際に高速のSAで買って食べたときは
本当に懐かしくてとっても美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAなんかでも売ってるんですね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 23:19

神奈川県人ですが、大好きです!!


でも、あまり「焼きまんじゅう」売ってないんですよね~(;_;)

家族が「旅行どこ行こうかなぁ」って言ってると土産に「焼まんじゅう」を期待して「群馬はどう?」って聞いちゃいます!
でも周りに「焼まんじゅう」を説明しなくても分かってくれる人は、なかなかいないかも・・・。

また以前お土産にもらって大事に取っておきすぎて、いざ食べようとしたらカビが生えていてガッカリしたことがあります。くやしかった~!

あ~「焼まんじゅう」食べたくなっちゃった~)^o^(

先日やっと家族が群馬に行ったんです。でも売って無かったって・・・ツアーでは「焼まんじゅう」屋さんに連れて行ってくれないんですかねぇ?それとも地域が限定されているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼きまんじゅう、お好きですか~(*^^*)
群馬でも、お店が多くあるのは、前橋・伊勢崎あたりですね。お店は、小さな所が多いので、やっぱり地元密着って事なんでしょうか。沼田には国道沿いに比較的大きいお店がありますが…ツアーでわざわざ焼きまんじゅう屋さんに行くっていうのは無いのかも。やっぱり、焼きたてが一番ですが、通販をやっているお店もありますよ。

お礼日時:2005/07/25 22:00

夏・お祭りと言ったら焼きまんじゅうですよね!


というぐらいに、夏の風物詩だと思っていたのですが、年中食べている方もいるようですね。
伊勢崎の人間にいつも食べてるよ!と言われてビックリしました…(伊勢崎には焼きまんじゅうの美味しいお店があるそうで…)
ただ、その人は焼きまんじゅうが大好きなんだそうで一人で3串ぐらい食べてます。
私自身は一応「好き」だと思ってたんですが、お祭りの時に2コ(串にあらず;)くらい食べられれば良いかなぁ…と言ったかんじなので、上の友人に比べれば普通なのかも。(あ、お店のだったら1串ぐらいは食べます!)
まんじゅうのふわふわしたところが好きです。あんこ入りはダメです。
ちなみに、鶴舞う形の群馬県の右羽根の付け根あたりに住んでます。

ああ、なんか焼きまんじゅうが食べたくなってきました…!
やっぱり群馬県人の魂の食べ物??
(県外の人にプレゼントする時には、「特に美味しいもんじゃないけど名産なんで…」と断ってしまいますね。もし好きって言ってもらえたら嬉しいなー程度で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、たまに伊勢崎の大甘堂というお店に買いに行きますが、いつも人がいますね。夕方に行った時、売り切れになってた事もありました(^ ^;

お礼日時:2005/07/25 18:09

不味くはないが、不思議な食べ物ですね。


群馬に行ったときには旅情を盛り上げるために食べますが、「あ~焼きまんじゅう食いて~~~~」とはなりません。
同じ味噌タレなら五平餅の方が・・・って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。焼きまんじゅうで旅情が…やっぱり群馬独特のものなんですね~。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 14:58

ごめんなさい、私は好きじゃないです…。

何がおいしいのかわかりません。
知り合いの群馬県人に好きかどうか聞いて回りましたが、皆好きなようですね。ということはやはり小さい時から食べているからかなぁと思ったりしました。
時々、知り合いの群馬の人が持ってきてくださるので「嫌いだ」とも言えずに食べますがどれを食べても美味しいとは思わなかったですね。

あと、みそぱんってありますよね?
あれも私には理解不能です。
群馬の人はみそ味が好きなんですかね?

出身は群馬のお隣の県です。(具体的には控えさせてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みそぱんも焼きまんじゅうと同じような味がするんですよね。あまからの味噌ダレが良いんですよ。高校の購買にもありましたが、人気商品でした(^ ^;

お礼日時:2005/07/25 10:31

県民です



原嶋屋(ハ-ト)です
売り切れるのが早くなるのであまり大きな声で言いたくないですが・・・
たまに食べます
食べ過ぎるとなんでもない歯まで甘さで痛くなるのが問題点なんですが・・
大好きですね

ちなみにあんこ入りは邪道です!

湯の花まんじゅうなら清芳亭!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たまに食べると、食べ過ぎる位食べちゃいますね(笑)清芳亭の湯の花まんじゅうも美味しいですね。薄皮に上品な味のあんこ…食べたくなりますね~(^q^)

お礼日時:2005/07/25 10:59

埼玉県人です。

東京寄りから群馬寄りに会社を移って、住まいも替わりました。子供の頃から『焼きまんじゅう』は知っていますけど、会社の女の子たちが露店などで『焼きまんじゅう』に飛びつく気持ちが判りません。

出されれば食べるし、まずいとは思いませんが、飛びつくほど美味しいものとは思えないのです。しかもデカイし。「ひとりで2~3本食べちゃう~♪」の心境は本当に理解できません…。

ちなみに、パンでも焼きまんじゅう(味噌味)が結構多いですよね、、それも味見1個ならいけますが、二度と買う気になれません。まずくはないんですけど、横で「これ、最高!」みたいに言われると、絶対食べたくないですね(ひねくれ者なんですかね?)。

嫌いじゃないですけど…自分で買ってまでは食べません。

※埼玉北部と群馬に多い(?)「とにかく”うどん”」も大嫌いです。うどんは嫌いじゃないけど毎日は嫌です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、あればモリモリ食べちゃいますね~(^ ^; やっぱり地元の味なんですかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:48

大好きですね、いやまぁ群馬が地元なもので^^;



邪道ですがお持ち帰り用の、焼いてないまんじゅうをタレに付けて食べるのが好きだったりします。
あん入りはあんこが苦手なのでダメですね、ただ私の周囲ではあん入りは焼きまんじゅうに非ずという人が大半ですが。

高校時代に部活の帰りに焼きまんじゅう屋の前を通って帰っていました、良い臭いがするんですが、大抵はお金がなかったり閉店間際で注文締め切ってたりでついぞ買い食いは出来ませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんこ自体は好きですけど、焼きまんじゅうのあんこ入りは私も食べないですね。あの味噌ダレの味を楽しみたい!回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!