アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイトン教授シリーズについて単純に気になった事を質問します
レイトン教授シリーズが好きな人には子供のキャラクターが好きな人が多いんですかね? インターネットでレイトン教授シリーズについて調べるとルークが可愛いという意見を多く見かけます
逆にルークが嫌いだという意見はほとんど見かけないので何となく気になって質問しました
インターネットでは子供のキャラクターが嫌いだという意見も多くありますが子供のキャラクターが嫌いな人でレイトン教授シリーズのゲームをプレイする人は少ないんでしょうか?
レイトン教授シリーズのゲームをプレイしている人で子供のキャラクターが好きな人はルークが可愛いと思っていても子供のキャラクターが嫌いな人はルークがうっとうしいとか思っていたりしないんですかね?
単純な疑問なのでレイトン教授シリーズを知っている皆さんの意見を聞きたいです
子供のキャラクターが好きな人の意見も嫌いな人の意見も好きでも嫌いでもない人の意見も聞くのでよろしくお願いします
ただしこの質問と無関係な内容の回答には違反報告しますのでご了承ください

質問者からの補足コメント

• 推理漫画である名探偵コナンは謎解きがメインですが名探偵コナンに登場する子供のキャラクターである少年探偵団が嫌いだという意見は多いですが謎解きゲームであるレイトン教授シリーズに登場するルークが嫌いだという意見は少ないのを何となく不思議に思って質問しました
    名探偵コナンの例もあるように謎解きがメインでも子供のキャラクターが嫌いな人は謎解きの物語に登場する子供のキャラクターをうっとうしいと思う事も多いようなので何となく気になって他の質問投稿サイトでも質問したらルークは子供のキャラクターが嫌いな人から嫌われやすいタイプのキャラクターではないからという意見もありましたが他の人の意見も聞きたいのでもし何か意見があれば回答をよろしくお願いします

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼をドモです。
補足を見て戻ってきました。再度。

>子供のキャラクターが好きな人が多いんですかね?
ルークは単に謎解きストーリーに出てくるキャラクターであり、特に好き嫌いを誘発させるようなクセもありません。声優さんも嫌われないタイプの人ですしw
またレイトン愛好者はそのゲーム性を求めているので、キャラクターに求める期待度そのものが高くないと思います。別に子供以外(老婆とか会話できる犬とか)でも構いません。
つまりレイトンシリーズをプレイする上で、子供のキャラクターが好き/嫌いといった紐付け自体、関連性が薄い以前にレイヤ違いな物と考えます。

>子供キャラ嫌いでプレイする人は少ない?
前述のような事情ですから、『子供キャラ嫌い』を理由にプレイしない人は少ないでしょうね。
逆に言えば、プレイする人はたとえ仮に子供キャラが嫌いだとしても、プレイするわけです。そういった人が「少ない?」かどうかは不明です。

>子供キャラ嫌いは、ルークがうっとうしいと思ったりしないか?
鬱陶しいかどうかは、あくまでその人間性による判断であって、必ずしも年齢だけが理由ではありません。ですが、子供キャラが嫌いな前提であれば、そう感じるケースはあるかもしれませんね。

>コナンの少年探偵団嫌いは多いですが、ルーク嫌いは少ない不思議?
同じ謎解きですが、コナンはストーリー主体・レイトンは謎解き主体です。
前者はコナンの謎解き過程を鑑賞する受動的なもので、後者はプレイヤーが謎を解かなければ進まない能動的なものです。ですから前者は必然的に、キャラクターに対するイメージが作品の好き嫌いに影響しやすい性質があると考えます。さらに少年探偵団は、コナンの足手まといをするのが役割(w)なので、ストーリーに入り込んで鑑賞する人には、彼らが鬱陶しく映るのは必然的な結果だとは思います。実は彼らの鬱陶しさが、コナンのストーリーを面白くさせているとしても…です。
ルークにはその必要がないので、謎解きゲームのストーリーとしてはキャラクターに妙なクセを持たせない方が、プレイする上でよりスタイリッシュな満足度に繋がるように思います。
従って、ルークを嫌う人はあんまりいないのでは?と。
別に彼が「子供キャラだから」という理由とは、次元が違うと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ここ数年は知りませんが、初期の何作かは踏破したオッサンです。

>子供のキャラクターが好きな人が多いんですかね?
さてどうでしょう、そういう切り口の人もいるかもしれません。

>子供キャラ嫌いでプレイする人は少ない?
うーん、すいませんが関連は存じません。

そもそもレイトンシリーズは『謎解き』が主な目的ですから、キャラクターの要素は二の次ではないかと思うのです。
質問が、子供キャラクターとの関連性に拘り過ぎているような印象を感じるのが正直なところです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
何となく気になったので何気なく質問しました