プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、友人の結婚式がありますが用意したご祝儀袋に、のしも水引もついてないので迷っています。
シャンパンベージュの地、のしと水引はなく、白い鳥とウェディングケーキとレースのペーパークラフトがついていて、金色でcongratulationsと書いてあります。
純洋風で見た瞬間かわいい!と思ったのですが、水引・のしがないので迷いつつ、ご祝儀袋売り場においてあるなら大丈夫だと思い、洋風のデザインのものを購入しました。
もし自分がもらうと嬉しいし、ちょっと変わってて貰うと嬉しいかな、と思うのですが、友人のイメージにもあっていて彼女も喜んでくれるかなと思うのですが・・・
結びきりもないし、表に名前を書く場所もないし・・・これは失礼に当たるのでしょうか。ご家族の方からすると気分を悪くされるかと思って迷っています。
水引・熨斗が必須のようなら、早いうちに買いなおそうと思っているのですが・・・ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水引間違いと取られるようなものも最近はありますから、そのような袋であれば悩むとところですが、和洋の違いで(と入っても欧米に祝儀袋という括りがあるか否かわかりませんが)熨斗、水引がついていないものと思いますので、問題はないでしょう。

お友達のイメージで選ばれたのでしょうし、お祝いを頂く側からしてみれば、気になるようなことではないと思います。
私なら、むしろ「わー、こんな祝儀袋もあるのね・・・」などと感動すら覚えますが・・・

ただし、中袋か裏にでもお名前はお書きくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「わー、こんな祝儀袋もあるのね・・・」などと感動すら覚えますが・・・
そうなんです、店で見かけて感動した口なので(笑
吹っ切れました、いまので行きます!

>ただし、中袋か裏にでもお名前はお書きくださいね。
私もこれが気になっています。その場で祝儀袋と中袋、分離されたらどうしようと・・・

ありがとうございました★

かわいいご祝儀袋ですね。

私だったらもらってうれしいと思います。
そんなに気にしなくても相手の方も喜んでくれるとは思いますが
どうしても気になるなら結婚式前にご友人に直接手渡してはどうですか?
本来ご祝儀は披露宴前に渡すものだし、それなら直接本人に渡せるので
周囲に気兼ねせずに洋風の祝儀袋で渡せると思います。

もしくは、手芸品屋などでそのご祝儀袋に合いそうなリボンや紐を買ってきて
自分で上から水引をアレンジしてつけてみるのもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

本人とは式まで会わないので直接・・・はちょっと難しいかもです。。。結婚祝いなども渡したかったのですが・・・

>自分で上から水引をアレンジしてつけてみるのもいいのでは?
なるほど!水引グッズ(?)みたいな物を、今回調べていて見かけたのですが、手作りもアリですよね。
探してみます!

回答ありがとうございました♪