電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが、色からイメージする職業を教えて下さい。
制服や使っている用具、或いは仕事場などからの連想が多いと思いますが、理由がなく思い浮かんだお答えも、大歓迎です。

因みに、自分でトライしてみた結果は、
白・・・看護士
黒・・・ヤクザ(職業かな?)
赤・・・画家
青・・・水兵
緑・・・ビルメンテナンス
黄・・・これは、何も浮かびませんでした

もちろん、上記以外の色でも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



白・・・料理人
黒・・・舞台演出家
赤・・・アジア輸入雑貨店経営
黄・・・保育士
橙・・・喫茶店店員
茶・・・マッサージ師
紫・・・占い師
灰・・・神社の庭師
桃・・・カフェレストラン給仕人
藍・・・観光地お土産店店員
朱・・・印鑑屋さん
青・・・警備員
紺・・・すし屋さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒の舞台演出家は、確かにイメージがありますね。
赤の、アジア輸入雑貨店経営も、なるほどです。無国籍雑貨店という感じも?
黄は、保育士さんのエプロン。
茶のマッサージ師と灰の神社の庭師は、渋い発想ですね~
藍は、観光地お土産店店員の着ている藍染作務衣・・・
同じ藍染でも、すし屋さんは少し明るい青になりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:07

おはようございます!


今日も一日、頑張りましょう☆

白・・・・コックさん
赤・・・・消防士さん
桃色・・・呼び込みのお兄さん?
肌色・・・お相撲さん
黄・・・・カレー屋さん
黄緑・・・キャディーさん
草色・・・自衛隊
緑・・・・庭師さん
水色・・・海女さん
青・・・・車掌さん
黒・・・・ピアニストさん
銀・・・・宇宙飛行士さん
虹色・・・ピエロ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白は、医療関係以外には調理関係もご支持が多そうです。
肌色がお相撲さんは、当たり前か・・・(笑)
黄のカレー屋さんは、扱う商品からですけど、制服も黄色が多いかも・・・
黄緑は、キャディーさん。芝生のイメージと、こちらも制服にも多い色ですね。
黒は、ピアニストを含めて芸術家のイメージが多そうです。

虹色のピエロは、盲点でした(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 21:11

白・・・看護士・お医者さん


黒・・・芸術家
赤・・・女優
青・・・インストラクター
緑・・・植木屋職人
黄・・・画家

面白いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白は、看護士さんとお医者さんが圧倒的ですね~
黒は、芸術家が好んで着そうなファッション。
青のインストラクターは、やはりウエアーからでしょうか。
黄の画家は、やはりゴッホ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 21:07

赤と白のボーダーカラー・・・漫画家(梅図さん)



ピンク・・・漫談(林家ペー・パーさん)

金色・・・歌謡ショーの歌手(マツケンサンバ)

銀色・・・パチンコ屋

どどめ色・・・オカマ(IKKOさん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤と白のボーダーカラー、まさに旬のイメージですね(笑)。

ピンクは、林家ペー・パーさんを忘れてはいけませんでした。

金色は、マツケンさんのトレードマーク・・・

銀色は、パチンコ屋さんの銀球・・・

どどめ色は・・・コメントはパス(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 21:04

赤・・正義の味方アカレンジャー


青・・正義の味方アオレンジャー
黄・・正義の味方キレンジャー
(上記まとめて職業かな?)

白・黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・さくら
(ういろうでした)

今日は酔ったのでもう寝ることにしよっと
・・ピンクの夢を見ながら・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤・青・黄・・・全部レンジャーは、反則技ですね(笑)。
ういろう屋さん?も、やっぱり無理・・・

今度はシラフの時にお願いしま~す。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:39

こんばんわ。

少しでも参考になればよろしいんですが。

白:医療関係の職種
黒:裏社会に行きる職業(ヤクザさんとか風俗とか)
赤:芸能人
青:様々な生活トラブルを解決する技術屋さん
緑:運送業
黄:具体的な職種は思い浮かびませんが大きな夢をもった勤勉家の人達
紫:お坊さん

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白は、やはりまずは医療関係が連想されそうですね。
黒は、ヤクザさんだけでなく、裏社会全般に言えそうです。
赤は、芸能人が好きな色・・・
紫は、宗教的なイメージが強そうですね。

黄の、大きな夢をもった勤勉家の人達という連想は、なかなか興味深かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:36

白・・研究職・医療関係(白衣)


黄・・工事現場(ヘルメット)
黒(濃紺)・・警察関係・学生(服)・受付
銀・・消防関係者(服)
水色・・救急隊員(服)
赤・・消防関係(車)
オレンジ・・レスキュー隊
深緑・・軍隊関係
薄い桃色・・看護士(少し前は結構桃色がありました)

余談ですみません思いついたので
ラメ(色ではないか)・・美川憲一、
電球(同上)・・・小林幸子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白は、白衣のイメージから研究職も浮かんできますね。
黒又はそれに近い濃紺は、警察官の制服や学生服ですね。
銀を使っている服は、消防関係くらいしかないかも。
オレンジは、まさにレスキュー隊の制服です。
深緑は、軍隊ではオリーブドラブという色名になりますね。

ラメから美川憲一さん、電球から小林幸子さんという連想は、かなり面白いです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:33

白・・・医師・最近の看護師はピンクが多くなったので。


青・・・営業部社員
黒・・・ヤクザ屋さん・もうこれは動かしようがない。
赤・・・郵便局・先に消防署と出されちゃったので。
緑・・・植木屋
黄・・・建築工事従事者

白黒・・・警察官
黒金・・・パイロット
金銀・・・葬儀屋
黄黒・・・道路工事従事者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白は、最近は医師の方がピンときそうですね。ピンクは、看護士さんが有力そうかも?
青は、営業マンのスーツですね。
黒、賛同していただきまして(笑)。

白黒は、パトカーのイメージ。
黒金は、パイロットの制服。
金銀は、葬儀にはつきものですね。
黄黒は、安全標識・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:11

青は銀行ですね


緑はメーカ
黄は工事関係者
赤は消防署(オレンジかな)
グレーはスーパー、百貨店

こんなところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青は、銀行の看板に使われそうな色でしょうか。
緑は、メーカーの作業服に多そう?
黄は、安全の色。
赤は、まさしく消防署(朱色かな?)
グレーがスーパーや百貨店というのは、内装からでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報