電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は、色に対して、様々な連想をすると思います。
それは、「物」を思い浮かべる場合もあるでしょうし「感覚」の場合もあるでしょう。

で、前提条件なしに、色を言われた時には、どんな連想をするのかを、知りたいと思います。

「赤」といわれたら?
「青」といわれたら?
「白」といわれたら?
「黒」といわれたら?

それぞれ、第一感で頭に浮かんだものを、教えていただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (61件中1~10件)

赤:信号


青:サイダー
白:雪
黒:黒点

ぱっと浮かんだこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:機器
「青」:食物
「白」:自然現象
「黒」:自然現象

という感じですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 20:14

お早うございます。

毎度おじゃまします。
まだ、締め切られていないようなんで、もういちどチャンスを。^^;

赤:ウルトラマンのカラータイマー(要は信号機です)
青:ブルーカラー、主として私のような工場勤務者など。
白:ホワイトカラー、スーツ姿のサラリーマンなど。
黒:やっぱり“何事にも染まらない”強い意志、裁判官の服ですかね。

出勤前のひととき、ずっ~とつっかえていたものがででた!
有り難うございました。さ~て、仕事、シゴト!^^;
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:機器
「青」:職種
「白」:職種
「黒」:衣料?法律?

最近「ブルーカラー」「ホワイトカラー」という言葉も、やや死語ですよ~

「黒」の、裁判官の服というのは、色々な範疇が考えられるので、興味深いですね。

すっきりお仕事できそうで、よかったヨカッタ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 15:10

「赤」→スペイン。

情熱的な感じ。
「青」→ギリシャ。エーゲ海のイメージ。
「白」→スエーデン。なんとなく。(^^ゞ
「黒」→ブラジル。コーヒーを連想しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:国
「青」:国
「白」:国
「黒」:国

成る程、国にも色がある・・・

「白」では、ロシアを連想しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 05:42

初めまして。


「赤」といわれたら?…血
「青」といわれたら?…沖縄の海
「白」といわれたら?…卵
「黒」といわれたら?…髪の毛

ですかね。単純ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:人体
「青」:自然
「白」:動物?
「黒」:人体

「血」は強い・・・
「青」は、”沖縄”がポイントですね。
「卵」は、分類に困りますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 05:40

「赤」といわれたら?   →   赤魔道士



「青」といわれたら?   →   青魔道士

「白」といわれたら?   →   白魔道士

「黒」といわれたら?   →   黒魔道士

FINAL FANTASY XIのジョブの種類。

FINAL FANTASY XIIの発売が近いのでなんとなく(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:道具
「青」:道具
「白」:道具
「黒」:道具

FFも、IVしかやらなかったので、分りましぇん・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 05:38

イヤ~~~、繋がってますねー



それでは、

「赤」といわれたら?  色鉛筆  
「青」といわれたら?  万年質
「白」といわれたら?  修正ペン
「黒」といわれたら?  鉛筆

「赤」といわれたら?  ポイント  
「青」といわれたら?  修正  イエローカード・・黄色? この解答欄のボーダー  
「白」といわれたら?  削除  レッドカードだから赤かなぁ  この壁紙
「黒」といわれたら?  荒らし  今後気をつけます  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:道具
「青」:道具
「白」:道具
「黒」:道具

「赤」:数量
「青」:行為
「白」:行為
「黒」:行為

皆さん、全くランダムイメージのケースと、ご回答者のように、最初に浮かんだ(多分「赤」)ものからの発想というケースがありますね。

「削除」は、私のイメージは「黒」ですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 05:34

最初の方で答えた者です。


このアンケートがここまで繋がるとは・・・。
凄いですね。
いろんな連想があって面白いですね。

be-quietさん、そろそろ、アンケートの種明かししてくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「種明かし」と言うより、色に対する皆さんのイメージを、出来るだけ範囲を決めずにお聞きして、その結果から何か面白い分析ができたら、というのが私の意図でした。

そのためには、多ければ多いのご回答がいただければいいな、と思っていましたので、たくさんの皆様のご協力に、心から感謝します。

で、集計から分ったことですが、

(1)「赤」からは、「人体」のイメージが最も多い:12票
これは、実はイコール「血」ということでした。
もっともな傾向ですが、逆に他の色からは「人体」のイメージが殆どなかったというのも、面白い結果でした。「黒=髪・毛」の5票があっただけです。

(2)「青」からは、圧倒的に「自然」のイメージが多い:22票
断トツです。
又、「赤」と同様に、他の色からは「自然」のイメージが殆ど出ませんでした。

(3)「白」はバラけました:
一応、「自然現象・道具・植物」が5~7票で上位ですけど、さすがに混じりけがない色だけに、皆さんのイメージが広範囲にわたりましたね。

(4)「黒」も、バラけました:
でも、特徴的なのは、他に比べて「心理」の4票が目立った点ですね。

取りあえずの分類ですが、もっと、色と分類項目を良く考えてアンケートを取ってみれば、より興味深い分析が出来るかも知れませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 23:33

こんばんは、毎度おじゃまします。


いやぁ、盛況ですねぇ。もう、前の方のお答えを見ずに直感で行きます。
(ダブっていても悪しからず。ひとつ良しなに)

赤:イタリアン・レッド フェラーリ
青:フレンチ・ブルー  リジェ
と、まぁ、ここまでは一昔前のF1(あっ、フェラーリは、まだ走ってたっけ。^^; )

白:空白(からっぽ)の我がアタマ
黒:腹(腹黒)な我が・・・やめとこ^^;

アブレモン、やっぱりおだてりゃ珍回答。
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:乗物
「青」:乗物
「白」:心理
「黒」:心理

散歩からお帰りで・・・

先入観なしのお答えが歓迎ですので、私も自分の第一感を書きませんでした。

F1と心・・・変な取り合わせになりましたね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 20:23

#45、46です。



補足で申し訳ありませんが。
朱雀、以下…。は絵画じゃないです。
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/onyo/gogyo.html

競艇の遊具も違うと思います。
死亡事故もありますから。
選手に対して、失礼だと思います。
#51さんの回答は面白かったです。
でも、青島優子は反則じゃ無いですか?
モンキーターン好きでしたけど。

全てにつき「薔薇」かナ。「紫」がないのが寂しいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。陰陽道は、全く知りませんので・・・
でも、分類は何になるんでしょう? 占い・迷信・・・なんて言うと、又ご指摘を受けそう。。。

「競艇」も、何に分類すればいいんでしょうね?
・・・死亡事故があるから「遊具」で失礼ということにはならないと思いますけどね。なら、「ギャンブル」に分類したら、もっと失礼・・・

ま、分類は適当に考えていますし、そんなにこだわられないように、お願いします。

「薔薇」、黒は確か「黒に近い」色になるんですかね? 
で、「黒紫」ということで、いかがでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 20:18

赤:カーネーション


青:ばら
白:綿毛
黒:肥料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:植物
「青」:植物
「白」:植物
「黒」:道具?

「綿毛」「肥料」とも、初登場。特に肥料は、面白い発想ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 20:05
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!